日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町甘酒横丁:鮨 さいとう

人形町の甘酒横丁に暖簾を出して早3年たつそうだ。

開店のころからその存在には気が付いていたがなかなかタイミングが合わず行けなかった・・・今日、初めて行った・・・鮨 さいとう

当然、店主の名前が「さいとう」さん。

6時30分を回ったころに行きました。まずはビールから。キリン一番しぼりです。最初におつまみをお任せで出してもらいました。

  • カツオ(薬味はネギで醤油)
  • 金目鯛の昆布締め
  • 新イカ(子、塩ないし醤油)
  • まごち(塩)
  • サバ
  • 平貝の磯辺巻き
  • イワシを軽く炙ったもの(ポン酢)

などなどをいただきながら、日本酒をいただきました(日本酒は計5合・・・例によって呑み過ぎか^^;)。日本酒は味はあっさり目でたぶん辛口だったと思います。魚の味を引き立てる、お酒自身は控えめで自己主張のない、料理をおいしく食べるための日本酒でした。

お刺身は食べるころ合いを見計らって一品づつ前のお皿に盛ってくれます。ですから何品かの刺身を一度に並行して味わうという形でないので、一品の味をじっくりとって感じです。もしかしたら盛り合わせもやってくれるのかも・・・それは次回のお楽しみということで。

こちらの刺身包丁は普通見かける刺身包丁と異なり、蛸引と言われるもののようにお見受けしました。その包丁でお刺身をすーっと引いて、薬味をしゃきしゃきしゃきと刻む・・・見ているだけで楽しいです。

続いてにぎりは・・・

  • こはだ
  • ウニ
  • いくら(ミニミニのどんぶりで)
  • 赤身漬け
  • 中トロ
  • 穴子(塩、ツメ)
  • 海老
  • あいなめ?
  • 梅干し(初めて食べました。すっぱ過ぎず程よい酸味で美味しかったです)

その他に・・・

  • 玉子焼き
  • かぼちゃの浅漬け
  • メロンの漬物

をいただきました。玉子焼きはカステラみたいな感じでデザート感覚で食べられます。ご自身で焼かれているとのことでした。

シャリは程よく固めで、にぎりは小さめです(赤酢を使っているかも)。一つ一つの握り方も丁寧でした。ガリは辛口です。すっきりしていておいしかったです。

それから穴子・・・良かったです。喜寿司さんの穴子に近いです。ふわっとしていて口の中でとろけます。

エミさんと2人で3万円弱・・・食した刺身や握りを今までの経験と照らし合わせて二人で出た結果は、ネタはよし、いろいろな形で食べさせてくれるのもよし、シャリもいい感じ、にぎりもおいしかったということで、「また是非食べたい」でした。

美味しいかったです・・・ごちそうさまでした。

おそらく食べたけど忘れてしまったものがありますが、ご容赦を。

【2010年8月23日加筆】2010年の夏で閉店されたみたいです。



ブログパーツ