日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

駅弁「鶏めし」:長野新幹線

Torimeshi20070716旅の楽しみの一つは駅弁・・・というのは旅行時間が短くなった今の時代でもいわれているフレーズ。

昔の信越本線、今の長野新幹線で食べられる駅弁と言えば、横川の峠の釜飯が断然有名だろう。その他に、だるま弁当や写真の鶏めしがある。だるま弁当も結構有名だ。こちらは高崎弁当さんが製造販売している。

実は僕は高崎弁当の鶏めしのファンだった。それで今回昔を思い出して食べてみた次第(鶏めしの中身の写真はこちら)。

今回久しぶりに食べて思ったのは、「ちっとしょっぱいな」ってもの。昔の鶏そぼろは鳥の味がしていたような・・・まあ、昔の味は美化されちゃうから、気のせいかもしれない。あるいは夏だから味付けがしょっぱめになっていたのかもしれない・・・などと思いながらぺろりと食べてしまった。

鶏そぼろとその上にひいてある海苔、これを一緒に食べると何ともいえない味のハーモニーが口の中に広がって・・・う〜ん、たまりません^^

峠の釜飯やだるま弁当もいいけど、この鶏めしも美味しいです。

是非、ご賞味あれ。

ブログパーツ