日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

専門家おすすめの空弁

2月24日付日本経済新聞のNIKKEIプラス1で空弁が特集されている。

飛行機をよく利用する者としては無視できない記事だ。そこに出ていた上位10傑は以下のとおり。

  1. おこわすき焼き弁当(羽田限定)
  2. 八月十五夜の茶屋鮨(那覇限定)
  3. 越前若狭焼鯖寿し(伊丹/中部)
  4. みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司(羽田)
  5. 二色わがまま弁当(羽田)
  6. 博多鯖寿司(福岡)
  7. 鮎屋三代空弁当(熊本)
  8. エアポートランチ(神戸)
  9. 本たらば蟹鮨(新千歳)
  10. シウマイ御弁当(羽田)

羽田で入手できるものはいつでも食べられるが、地方空港のものはなかなか食べる機会に恵まれない・・・ということで、その空弁を食べる機会を作るために、新年度になったらこの空弁を食べられる地方のお客を開拓することにしようと思う^^

ところで僕は空弁といえば、トンポーだと思うのだが、それが入っていないのはちょっと残念・・・笑

しかし、よくよく考えてみれば、ここに載ってさらに有名になって皆が買うようになると夕方の便で羽田を利用するとき、売り切れで食べられなくなる恐れがあるから、僕としてはよしというところか。

ところで、momoさん、トンポーは、東京駅の売店『膳まい北口店』で購入できるみたいです。今度、確認してきます。もしあったら購入してきて、○に届けておきますね^^

いつになるか分からないけど、楽しみにしていてください。

ブログパーツ