日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

面白い仕事とそうでない仕事

面白い仕事がしたいなら、自分でそうなるように工夫するのが一番だ。

面白い仕事は自分でとってくるか、取れない場合は面白くなるように自分で工夫することが必要だろう。(当然だが、それはクライアントを満足させることを前提としてだ。)

ネガティブな思考に陥ってしまうと、「こんな仕事、つまらねえぇ〜、何でこんな仕事を俺がやらなければいけないのか」とすべて他人に責任転嫁するが、実は仕事をつまらなくしている元凶は自分の考え方にあったりする。

自分のやりたいテーマではないのに、押し付けられて不本意だと思うなら、仕事を押し付けられないように自分で年間目標以上の仕事を取ってくればいい。もしそれがかなわないなら、使われるだけましだと思い、ありがたく仕事をさせてもらうというのが筋だろう。

自己中心的な不平不満は自分だけでなく、周りにも悪影響を与え、面白い仕事をつまらなくするから、要注意だ。

難しいことだが、ここをうまく自分で消化できる他人は、今まで観察してきた限りでは、その後、大きく伸びる人が多い。

逆に美味しいとこどりをしているような仕事の仕方をしている人はそのときはよく見えても、存在自体がろくなものではない。

月曜日からは初心に戻ってがんばろう。