日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

屋形船2006

Funayadouchida20061125 今年もこの季節が来てしまいました。

屋形で忘(望)年会の季節です。

今年も例年通り、船宿「内田」さんの船で、どんちゃんやりました。

今年はなぜか私とエミさんが幹事を仰せつかり・・・といっても大したことはしておらず、回りの人に助けられての幹事でした。助けていただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

Yakata20061126b まずは皆さんをお囃子でお出迎えです。屋形船でお囃子つき・・・なかなか粋でしょ^^

このお囃子に迎えられて今年も30人程度の人々が集まりました。

いやさ、お囃子の太鼓をたたかせていただきましたが、5年ぐらい前の神田祭の時に少々たたかせてもらって以来だったので、なかなか難しかったです。

何が難しかったって、リズム感が悪いというのはおいておいて、左手がうまく動かないですわ。いかに日頃、体を使っていないかがばればれでした。

Yakata20061126c 今年の料理は鍋でした。鮟鱇鍋。写真はあっ!君の鍋奉行で作られた鍋です。

アンキモはつぶさず、それをそのまま火を通し、頂きました。美味しかったです^^

その他には、アナゴの唐揚げ、天麩羅各種、お酒呑み放題で堪能した2時間でした。カラオケあり、踊りありで出し物もなかなか充実していたと思います。

Yakata20061126 右のお台場沖のレインボーブリッジと近くにいた屋形船を撮ったものです。今回は泊まっている時はさほど揺れなかったのですが、行きかえりは結構揺れました。

今まで何回屋形船を経験したか忘れましたが、これまでで一番揺れたような気がします。

今年の屋形船では、小船で横付けした佃煮屋さんから皆でいろいろ佃煮を買いました。我が家で買ったのは、アサリの佃煮2種類、甘く醤油で煮込んだものと、塩味でした。なかなか美味しい佃煮です。

この後は、帰る人は帰り、二次会に行った人は、カラオケを楽しんだ次第です。

お疲れ様でした。

ブログパーツ