日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりのあめん棒

今晩は久しぶりに穴吹のあめん棒に行ってきました。

食べたのはもちろん鮎雑炊と鮎のフライ、おでん。

おでんは関東や関西のおでんとは違います。長い竹串にネタが刺してあって、それがなべの中に浮かんでいます。それの中から自分の好きなやつをとり、食べます。今日は牛スジ、てんぷら、つくねをいただきました。牛スジはいけまてます。

さて、その後は鮎のフライ。あめん棒のご主人は昔東京の一流ホテルでシェフをやっていたそうで、本職は洋食だったそうです。だからこのフライについてくるタルタルソースも絶品です。

今回メニューにカレーうどんが増えていました。海老天、とり天、ブタ天の3種類のカレーうどんです。食べはしませんでしたが、これは一度試す価値ありだと思います。何せご主人は洋食が専門の方なのでカレーも結構凝っているのではないかと・・・誰でも期待しちゃいますよね^^

さて、最後はメインの鮎雑炊。今回で3回目ぐらいだと思いますが、今回は鮎の頭と骨を抜いてくれて食べやすかったです。味はいつもと一緒。美味しかったですね。量的にも満足できてよかったです。

はあ、今日も満足と思っていたら、うれしいものが出てきました。鮎雑炊の頭と骨をから揚げにしてくれたものです。つまり骨センベイですね。絶妙な塩加減で、美味しかったです。どうも塩もちょっと一手間かけてあるようで、美味しかったです。

次回はカレー、カレーうどんです(カレーうどんではなく、カレー丼がいいかも^^)。おでんだったら、牛スジ。それから実はあめん棒は祖谷そばが看板なのですが、僕はまだ食べたことありません。ということで次回は祖谷そばも食べてみたいと思います。

今回もご馳走様でした。

ブログパーツ