はは、またこんな時間だぁ〜^^
ところで1年前のデータで今に役立つ分析をするにはどのようなアプローチ方法があるだろうか。
しかも分析対象のサービスは現在、成長スピードが上がってきたところだ。かつその市場構造をどう捉えるかで答えが変わってきそうで難しい。
対象はIP電話だ。クライアントは当然IP電話の今を知りたい。しかし使えるデータは1年前。
さあ、どうするか?
1年前のデータで今の何かを把握し、戦略提言をするということは可能だろうか?
最善の方法は当然、今の時点でアンケート調査等を行い新鮮な情報を入手することだが、それが出来ない場合、何が次善の方法になるのだろうか。
1年前のデータで今に役立つ何が言えるのか?
天の声は、「それはそもそもやっても無駄なことだ」と囁いている。
でも何かしらあるのではないかと悩む今日この頃です。う〜ん、クライアントの気持ちは分かるけど本当に悩ましい。
一つあるのは「・・・」といろいろ報告して、だからやはりちゃんと調査をしましょうという落とし方だ。
ではお先に失礼しますm(_ _)m