日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

山王まつり

Sannou20060611b 今週は日枝神社さんの山王まつりでした。

土曜日の夕方、行ってきました。6時半ごろ7基のお神輿が日本橋プラザに集まるということで、その時間に合わせて、浜町から歩いていってきました。

さすがに7基の神輿が集まると、なかなか壮観です。

Sannou20060611f 右の写真は、その日本橋プラザに続々と集まってくる神輿です。

こうやって見ていると、町会によって神輿はいろいろあって、大きさも結構違ったりして、面白いです。

きちっとそろって担いでいるところ、あまりそろってないところ等、担いでいる人たちの合わせ方も神輿でそれぞれ違って面白いもんだなあと見てました。

Mikoshi20060611 これは日本一の神輿です。

コレドのところにあるお神酒所にありました。

日本一です。何が日本一かというと、日本橋一丁目町会のみこしだから、「日本一」です。

日本橋プラザにはこの日本一のお神輿はきていなかったようです。

日本一というだけあって記念撮影をしていく人など、コレドのところという地の利もあって、結構、賑わっていました。

Sannou20060611c こちらは檜物町のお神輿です。

日本橋プラザに集まって、これからお神酒所に戻る直前の写真です。

この直後、また威勢良く担がれて、お神輿は各町会のお神酒所に戻っていきまいた。

Sannou20060611e お神酒所に戻った檜物町のお神輿の前で記念撮影です。

夜なのと、カメラマンが素人なので、デジカメを使いこなせていないので、これが精一杯の写真です。

檜物町のお神輿は立派で、近くで見ると迫力ありました。

みんないい顔して映ってますね・・・どんなもんでしょうか。

これが夜中とは誰も思いますめえ。ご協力いただいたガードマンの方、ありがとうございました。

Sannou20060611d 最後の一枚は、日本橋の伊達男の後姿・・・一枚です。

誰かは書く必要はありませんね。楽しいお祭りでした^^

ありがとうございました。