日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町新喜劇『居酒屋K』:ツケには要注意の巻

Sensu20060514 本日の人形町新喜劇『居酒屋K』の演目は、「ツケには要注意」の巻です。

今晩もいつものように居酒屋Kは大賑わい^^

出演者

  • ken
  • N子
  • J子
  • momo
  • ☆ノ
  • 紳士K
  • トク
  • トメ
  • エミ
  • ぐっ
  • その他

本日は仕事に疲れて、ぐっさんは7時ごろに登場。そのときすでに☆ノさんは定位置に座り、焼酎を呑んでいました。

  • ぐっさん:こんばんわ・・・ご無沙汰です
  • ☆ノさん:おお、ぐっちゃん、久しぶり

そう、☆ノさんはぐっさんのことをぐっ「ちゃん」と呼ぶのです。なぜかはご本人にお確かめください。

  • ぐっさん:☆ノさん、どうです・・・ブログの記事?
  • ☆ノさん:まあ、いいんじゃないの、俺出てないし
  • ぐっさん:だって、☆ノさんと会わないから、しょうがないっすよ
  • ☆ノさん:それもそうだ

と話しているところへ、エミさんご一行登場(ぐっさんも入れて4名で宴会)。続いてトクちゃん。

  • エミさん:こんばんわぁ〜
  • N子:あっ、いらっしゃ〜い・・・お久しぶりぃ〜

・・・とこのとき、J子は前夜のポタルさんとの格闘の影響が残り、まだ店に下りてきていない。

  • ぐっさん:何、頼むの?
  • エミさん:お刺身!

で、出てきたお刺身は、カツオ、関鯵(多分)、イカ、タコの4点盛。Katuo20060514

写真は、別の日に食べたカツオの心臓さんです。新鮮なカツオでないと当然ながら食べられません。生姜醤油で食べました。あまり噛みすぎると、口の中が生臭くなります・・・笑

その他に、スタミナ玉子焼き、殻付ホタテ焼、カレイの煮付け、シシャモ(本物、オス)等々でした。

そのうち、J子も降りてきて

  • J子:あらいらっしゃい^^

と何事もなかったことのようにお店に復帰。

そんなこんなしていたら、知らぬ間に紳士Kさん、momoさん、トメちゃんも登場。やっぱりいつものお店になりました。

さて、12時になりそろそろ変える時間です。お勘定ですね。

  • エミさん:お勘定お願いします
  • J子:はい、今日はこれだけね。ところでね、あんたの旦那さん、夕べの飲み代ね、今日のエミさんのにツケとけって言ってね、夕べ帰ったのよね。しょうもない亭主だね。1万円ぐらいもらっておきなさい!
  • ぐっさん:そういう落ちかい!・・・絶句

という、半分本当で半分信じられないようなことを言うではないですか。目が点とはこのことですわ。上の写真は「空気を読めです」けど、本当は「冗談はよせ」って載せたかったんですけどね。

ブログパーツ

Sensu20060514b 番外編としては、さて、居酒屋Kに扇子が2つおいてあったわけですね。

一つは前に載っている「空気を読め」。もう一つが「恋人場集中」だったんですけど、これについては

  • N子:「浮気相手募集中」の方が面白いよねぇ〜

という一言がありました。まあ、回りの人たちも賛同していたんですけど、それだけです。はい。