日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町新喜劇『居酒屋K』:「トメちゃん誕生日おめでとう!で、あっ君ドンペリ!」

日本橋人形町の近くの居酒屋K。今晩はまたいつもと違ったにぎやかさ。

本日の登場人物

  • ken
  • N子
  • J子
  • シゲジイ
  • トメ
  • タカ
  • モトバッチ
  • 紳士K
  • あっ!君
  • ぐっ

本日の演題:「トメちゃん誕生日おめでとう!で、あっ!君ドンペリ!」

連休明けの月曜日は閑古鳥だったのに、昨日の火曜日は異様に込んでいた。夜10時にいったら、小上がりはまだ一杯。カウンタはちょうど入れ替わるときで、2人が帰り、そのかわりに僕を含めて4人が着席。ずっといたシゲジイ含めて、5名。最終的にはそこに紳士Kさんとあっ!君が加わって7名の出演となりました。

Donperi20060514 夜も11時近くになり、紳士Kさんがそろそろ帰ると言っているところへ、あっ!君が登場です。

  • あっ!君:紳士Kさん、ちょっと待ってくださいよ〜
  • 紳士K:俺は帰る・・・
  • あっ!君:そんなぁ
  • 紳士K:じゃあ待つよ・・・何するんだ?
  • あっ!君:ちょっとトイレ^^
  • 紳士K:俺をトイレで待たせるのか・・・怒
  • あっ!君:お待ちどうさ・・・じゃ、これ
  • ALL:何?
  • あっ!君:シャンパン! トメのためにね、「持って」きた^^
  • ぐっさん:あ〜、トメちゃんの誕生日なんだぁ〜

(・・・と今頃、状況把握・・・笑)タカチャンとモトバッチが来た訳もこれで了解。

  • あっ!君:じゃあ、どんぺり、開けます!
  • ・・・そこまではよかったのですが、あっ!君、開け方がちょっと違う・・・そこで
  • N子:なにしてんの〜、そんなことしないってぇば
  • 紳士K:あっ!君、それは違う。それを取った後だ、タオルで包むのは・・・のぐち!お前開けろ!
  • あっ!君:ちょっとまって!出来るから
  • 紳士K:ちがうってんだよ!のぐち、何してんだ、早く開けろ
  • ぐっさん:はい、了解

で、無事、コルクを派手に飛ばすこともなく、上品にどんぺりの栓は開けられたわけです。そこで、みんなに一杯ずつ、配られて、そしてみんなで合唱!

  • ALL:ハッピバースデイ・トーメー、ハッピバースデイ・トーメー、ハッピバースデイ・ディア・トーメーぇ〜、ハッピバースデイ・トーメー〜!おめでとう!

といって、どんぺり君はみんなのお腹の中に落ちていったのでした。

追伸 シゲジイはシャンパンを呑み慣れていないらしく、顔をしかめて、薬を飲むように呑んでいました^^・・・もったいない!

ブログパーツ