日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

データをマージ(横につなげる)する

まずマージする2つのデータセットをキー変数でソートする。ここではsamplenumをキー変数としてマージするので、ソートは以下のとおり。
sort samplenumこれをマージするデータセットごとに行う。

次にソートされたデータセットをマージする作業に入る。ファイルの順番は任意でいいらしい。今回は、次のようになりました。

useE:\data\bbdata\data_bb20060313.dta
useコマンドで最初のデータセットを呼び出す。その次にマージコマンドを使って合体。

merge samplenum using data02.dta

samplenumはマージする際のキー変数(ソートにも使いました)です。

さらにこのデータセットに第3のデータセットをマージする場合は、マージされたdata_bb20060313のファイルには最後に_mergeという変数が作られているので、これを削除してから、これまでの作業を繰り返すことになる。そのときに使うコマンドは次のとおり。

drop _merge

またマージするときにはその都度ソートを行ってからやらないとダメみたいです。