日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

酒林としぼりたて

本日は久しぶりに魚崎郷と御影郷に行ってきました。

f:id:mnoguti:20200507124605j:plain

櫻正宗さんのところで酒林(杉玉)を見つけました。これは新酒ができたことを知らせる印だそうです。今まで茶色の酒林は何回もみましたが、まだ青々している酒林は今日、初めて見ました。

さて、日訪ねた酒蔵が菊正宗さん、浜福鶴さんの2蔵でした。

菊正宗さんではしぼりたてのお酒と甘酒を試飲させてもらいました。

甘酒は今までイメージが悪くあまり呑んだことなかったのですが、今日呑んでみて美味しいものだと初めて思いました。

しぼりたては、右の写真の通り、生もと作りのもので、今しか飲めないものだと言うことでした。

f:id:mnoguti:20200507124715j:plain

この後、浜福鶴さんにも行って、やはりしぼりたての生酒を買ってきました。これも今の時期だけですね。

一本は夕食で頂きました。残りは明晩のお楽しみです。

このあたりを歩いていると、酒を仕込む匂いなのか、酒粕の香りがどこからともなく漂ってきます。思わずにんまりしてしまう自分がそこにいました。