日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

晩飯:飽きもせずラーメン2

今晩はラーメン馬鹿の野口です。皆様、深夜のひと時いかがお過ごしでしょうか。

Ramen20060118b 本日のラーメンはこれです^^→

西山製麺濃厚醤油ラーメン

これは、普通の生ラーメンより凝っていて、麺のほか、スープが醤油ダレとがらスープに分かれています。

だからいつもと違う作り方ができます。まあ、ラーメンの袋の裏に書いてある通りなんですけどね。

  • まず野菜を炒める
  • 野菜が炒まったら、そこにガラスープと醤油ダレを一緒に注ぐ(ここが違いますね)
  • 別鍋でラーメンを茹でる
  • ラーメン丼に茹で上がった麺を上げる
  • そこに炒めた野菜が入っているスープを注いで出来上がり
  • お好みに応じて、メンマ、刻みねぎを入れる

まあ、こんな感じです。Ramen20060118 普通は野菜は別に作っておいてそれを出来たラーメンの上に乗せると思うのですが、このラーメンは野菜とスープを一緒に煮込むことによって違う旨みを引き出せるようになっています。だから創意工夫によって、さらに美味しいラーメンに出来ると思います・・・さすがに僕はこれ以上はやりませんけど。

出来上がりは見ての通り。

スープはいつものものと違う美味しさでした。麺はやはり僕は硬質ラーメンが好きです。

皆さん、それではまた。ラーメン馬鹿の野口でした。