日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日、梅雨明け

sky at the end of the rainy season
梅雨明けの空
海の日の今日、関東地方の梅雨が明けたそうです。

今年は、梅雨空だった7月の2日から9日まで日本にいなかったせいか、ほとんど雨が降った記憶がありません。

これから2ヶ月ほど、暑さとお付き合いする日が続きますが、ジトジトした梅雨よりはよっぽどいいです。

日本には四季があるので、この四季がはっきりしていると基本的な消費活動が活発化しますから、それにちょっと+αがあれば、消費が景気を押し上げる力強さが出てくるのではないでしょうか。

今年の経済財政白書でもかなり前向きの分析がしてあったと思います。今度は少子化等の影響に対処しなければいけませんが、浮かれずに着実にいけば、日本経済はそんなに悪い方向にはいかないのでは?と思います。