日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

阿波弁という外国語・・・いけますかぁ

「いけますかぁ〜?」

このフレーズを使えこなせたらあなたも立派な阿波人です。

英語で言えば、Are you OK ? ということらしいのですが、これ、なかなか使いこなせないですよ。

そもそも阿波弁で、突然、面と向かって言われて御覧なさい。目を白黒、どぎまぎ・・・心臓バクバクで、本当に外国語で話しかけられているようです。

日本語なのにですよ・・・その理由は「いけますかぁ〜」という言い回しの存在、これが曲者なのです。

阿波の言葉を覚えるのはなかなか大変です。僕の阿波弁の理解はいけてません・・・^^