日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

新緑・・・天空からの眺め

昨日は久しぶりに余裕をもって飛行機に乗ることができた。

1時間半前に羽田空港に行き、第二ターミナルを初めてゆっくりと見て回ることができました・・・といっても食べ物屋のチェックぐらいなんですけど。

で、早めにセキュリティを抜けて、搭乗口へ。目的は一つ・・・空弁のトンポーを食べること。これを食べるために、昼ごはんも抜きました。久しぶりに味わうトンポーは非常においしく感じられ、至福のひと時を堪能した次第です。

さて、飛行機はゴールデンウィーク中ということもあり、親子連れがやけに目立ちましたが、席自体は空席が多く、ゆったりとした1時間の飛行でした。

昨日は寝不足であってことも手伝って、離陸して水平飛行に移る頃にはうつらうつらしていたのですけれど、それでも紀伊半島にさしかかるころには、目も覚めて窓から景色を楽しみました。

天気が良かったのもあるのですが、紀伊半島の山々が良く見えました。その山の峰は萌えるような新緑と常緑樹の深い緑のコントラストが見事で、非常にきれいでした。この眺望は飛行機から出ないと決して見ることはできないなあ〜と思いながら、見とれていた次第です。

前回、関西に来たときは、大阪城周辺はソメイヨシノが満開で空から見る景色はやはり見事だったのですが、今回は若葉の緑がとてもきれいで、これはこれで気持ちのいいものでした。

さて、本日は三宮からバスで徳島に帰ります。天気もいいし、快適な移動時間になるだろうと思います。