日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町グルメ:宮崎地鶏「丸久」

丸久についてはここでも何度か紹介していますが、最近ちょっとはまってますので、そのことを今日はご紹介。

丸久の名物と言えば、宮崎地鶏あるいは日向地鶏の炭火焼、チキン南蛮、鶏肉のたたきでした。どれも美味しいのですが、今はそこにプラスして新しい名物があります。

まずは刺身ですね。

もつ焼き「ささもと」でも焼肉「万正」でもレバ刺しやユッケ、生セン等、刺身系は食べてみるとどれも美味しいですけど、丸久の宮崎地鶏のレバ刺し砂肝刺しも絶品です。

レバ刺しは、変な臭みは一切なし。あまくてしゃきっとした歯ごたえがたまりません。砂肝はレバーよりさらに歯ごたえがあります。味よりはその歯ごたえを堪能したい一品ですね。量的には1人前でかなり食べられますから、二人でシェアするのがいいのではないでしょうか。

そしてその刺身の味をさらに引き立てているのが、宮崎の地の醤油です。僕は西日本のあまい醤油をつけて魚の刺身を食べるのは苦手なのですが、地鶏の刺身にはこの醤油は欠かせません。

それから僕がすきなのは、「せせりナンコツ」です。首のところの「やげん」というなんこつに首周りの肉がついて、それをあぶったものです。ナンコツ好きにはたまらないでしょう。

以上は絶対お薦めですから、食べてみて下さい。但し、特に刺身は仕入れの関係でいつ行ってもあるわけではないらしいです。

さらに最近は宮崎のものを中心として焼酎の品揃えもかなりのものです。いろいろ呑めるのでこれも楽しみに一つですね。

暫くは通いそうですね。

しおんの日記「人形町で宮崎地鶏」トラックバックしました。