日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

関西のTVは楽し

関西のTV番組は東京作成の番組より、お金はかかっていませんが、面白いです。

というものの、そこで中心的な役割を果たすのが吉本の芸人さんたちなんですけどね。

東京だったら電子パネル?の大きなスクリーンを使うようなところも当然使いません。勢いしゃべりで勝負ですから、関西のテレビは司会者がやたらしゃべります。そういうこともあって芸人さんが余計重宝されるのかもしれません。

そうするとますますコストレスですみますから、ますます関西のテレビ番組はそっちの方にロックインされていくわけですね。これが最後は関西の味としてテレビに定着するというわけです。

最近は地方地方の特色がなくなる時代になってきているわけですけど、関西はそうやって関西としての存在を示すようになるわけです。