日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

至福のとき・・・

忙中閑なし、だけど今日は夕方床屋に行っちゃいました。

髪を短く刈り込んで、顔を剃ってもらい、耳掃除をしてもらう。

この2時間弱は本当に幸せな時間です。今日はついに髪を切っている間寝てしまいました。

結構、熟睡系の眠りだったような気がする。

僕が行く床屋さんはグルメな人で髪を切ってもらっている間に必ず食べ物の話題になる。

今日は高橋にある魚屋さんの話。結構いろんな魚を置いているらしく、さらに夜7時過ぎていくとそれが安くなっているので、ちょくちょく行くとのこと。先日は、鮟鱇を2パック買ってきて鮟鱇鍋にして食べたそうだ。

また話しっぷりが本当に美味しそうなのである。

今まで聴いた話は、御徒町の問屋さんで売っている鮭のトバ、アメ横の三叉路のところの魚屋さんで売っている山葵、カニを買う時は全部自分で持って、重さを確かめて買うこととか、豚の三枚肉と水菜でつくるあっさり鍋(コショーで食べる)とかね。

本当に髪を切りに行ったのに、出てくるときにはお腹がすいているという不思議な床屋さんなのです。