日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

手がかりがないから探すんだよ

難しい問題にぶつかったとき、どうしようもないじゃないと立ち尽くしてしまう。

出来る人と出来ない人の差は、ここから出てくる。

出来ない人は、すんなり諦めるし、もがいたとしても意味もなくもがくだけ。

だから当然、いつまで経っても五里霧中。

出来る人は違う。手がかりがないから、それをまず探すことから始める。

具体的にはどうするか・・・まずは自分に何が分かっていて何が分かっていないのか、頭の整理から始まる。

整理ができれば後は、自分の分かっていることから、何がどこまで分かっているのかが明らかになるし、分かっていない部分からは何を調べなければいけないのかが、明らかになってくる。

最初はどうしたらいいか分からなかったときに比べれば、やる方向性は出てくる。

これだけでだいぶ違う。

・・・でもね、やっぱり答えが見つからないときは結構あるもんです。でもできるところまでやっておくと、いつかそれが必ず役に立つんだね。だから、何をやるにも遅すぎることはないんです。

諦めたらすべてがそこで終わるんですね。僕は負け犬にはなりたくないだけです。

あと、筋の通らない我が侭野郎の戯言は嫌いだ。なぜって、皆を惑わせるからね。