日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

明治屋

久々に行ってきました。大阪阿倍野の居酒屋「明治屋」。2,3年前に何回か訪ねたことがありましたが、今回はそれ以来です。

写真は阿倍野を走るちんちん電車。いい雰囲気ですね。

f:id:mnoguti:20200509102201j:plain

明治屋では冷のお銚子を6本ぐらい飲みましたか。つまみははもちり、どて焼き、コロッケ、鯵の南蛮、冷奴、イカ団子、出し巻き、水なす、冬瓜のあんかけなどなどでした。このお店はおじちゃんがカウンターの中にいて、いい感じだったんですけど、今回いったら若夫婦に変わっていました。なんか雰囲気違うなって思ったんですけど、しばらくたったらおっちゃんが出てきて、「ああ〜、そうそう、やっぱりこの感じだよねえ」って落ち着いて呑めたしだいです。

f:id:mnoguti:20200509102257j:plain

ここの日本酒がおいしいですね。たる酒でね。いいお店です。あと、関西のおっちゃんたちの飲んでるときの話を聞いているのも思い白いです。今日は某なべつねをこき下ろしていました。