日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浜町から神戸への道のり4

呆然と立ち尽くす僕・・・「どうすんべえ」・・・しばし熟考。

足は京急の地下ホームへ。品川から新幹線だ。5時過ぎの京急で品川に向かいました。品川までの車中、JR東海エクスプレス予約で新幹線予約。ところが満席で席が取れない。「どうしようか・・・」「今日は神戸に行くのをあきらめて、金田丸にもどろうか」・・・迷いました。でもここまでしてこれで行かなかったら、悔しいと思い・・・ついでだから新幹線もグリーン車に奮発し、5時34分ののぞみで大阪へ向かいました。

余談ですが、JR東海エクスプレス予約は便利ですね。でも最近、それをうまく生かせないんです。なぜかというと、直前ってもう満席で乗れないんです。今までそういうのなかったと思うんですけど、東京大阪の人の流れが活発化しているのかな?と思ったりして、やっぱり景気は一時期よりもどっているなと感じる今日この頃です。

こういう無駄遣いをしているわけですから、お金はたまりません。まあ、こういう人間がいるから世の中回っているところもあるでしょうけど。

グリーン車の中では二日酔いの疲れと今日の振り回された疲れで名古屋まで熟睡。新大阪について連絡して梅田で待ち合わせ。

・・・続く