日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浜町から神戸への道のり3

羽田行きのバスでは、うら若い美女が運転手後ろの席で、僕はその反対側の席、左側最前席ですね・・・に座って、まあなぞの美女ほどかどうかは分かりませんが、それでも気分転換にはなりましたか・・・ちょっとだけね。

さて、4時ちょうどにバスはでて、首都高へ乗り快調に走ります。ビックサイト近くで高速を降りたとたん、なんとな〜くいやな予感。その予感はあたりビックサイトの入り口数百メートルから車列が「ピタッ!」ととまりました。「ありゃ、動かん?」・・・300メートルに5分ぐらいかかって漸くビックサイトの停留所へ。

そこでまたびっくり。乗る人なんていないと思っていたら、あにはからんや、長蛇の列。結局乗れない人が出る始末。渋滞とお客の乗車で10分以上のロス。時計はすでに30分を回っている・・・そのときの僕の心の中での会話・・・

「ここから10分で羽田までいけるか?」
「10分?・・・正気か?」
「いや、そこだから結構いけるかもしれない」
「そんな甘くはないんちゃうん」

結果は、高速に戻ったとき、すでに35分を回っていて、もうむりだあ〜。ついた時間は45分。ビックサイトの渋滞とお客さんの多さにやられました。

さて、これからどうするか?
6:00か7:00の飛行機はすでに満席です。空席待ちをするか・・・僕は迷いました。

・・・続く