日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のラン:久しぶりのフルマラソンをDNSせざるを得なかった3月のラン

3月のランの総括です。走れないひと月になってしまいました。 コロナ後初のフルマラソンになるはずだった、板橋CityマラソンもDNS。 走れた距離は50キロ少々・・・こんな時もあります。 よろしければご一読ください。

【月島】ニカイビストロ Toco:4月から当面休業なのでその前に美味しいワインと料理をいただく

月島で美味しいワインとフランスの田舎料理を食べたければ、Tocoでしょう。 久しぶりに今回、おひとり様でお邪魔しました。美味しい料理とワインの数々・・・大満足のひと時、ごちそうさまでした。

【神田】みますや:美味しいお酒とつまみに誘われ、2度目の訪問・・・今回も大満足

みますや、また行ってきました。 やはり美味しい。店の雰囲気もいい。スタッフがキビキビ動く、料理も酒も粋がいい。 江戸の居酒屋って感じ。まだ行ったことがない人はぜひいってみてください。おすすめです。

2023年の桜④:日本橋室町あたり・・・こちらもいい感じで咲いてました。

2023年の桜、最初は咲き始めが早く、あっという間に散るかと思いましが、それなりに持ちました。 天気が今ひとつだったけど、桜自体は綺麗な姿を見せてくれていい季節でした。

広島薬研堀製造所 米屋の地あなごめし(大)をいただく・・・これは酒のつまみにもってこいだw

あなご、好きな人も多いのではないかと思う。この米屋の地あなごめしもなかなか美味しい。 一口大に切られたあなごをほおばりながら、酒を飲む・・・美味しいひと時が訪れる。 新宿伊勢丹には常設しているようなので、これからの季節、外でくつろぎながら美…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:春なので春っぽい料理を美味しくいただきました

季節の味を味わえるビストロ・・・富士屋本店日本橋浜町。今回は春の味をいただきに行きました。 桜鱒、桜海老、ふきのとう、春キャベツ、飯蛸、そしてもうすぐシーズン終了の牡蠣フライと今回も美味しくいただきました。 ワインも美味しいワインを進めても…

【神田】みますや:なるほど長い歴史が店の全てに染み渡る居酒屋

神田にある老舗の居酒屋、みますや。今回、初めて行ってきた。 美味しい料理と美味しいお酒、気持ちのいいスタッフで最高のひと時となった。 これは通わないといけない店だと心に刻みつける。 神田に来たら、ぜひ寄ってほしい居酒屋だ。

2023年の桜・さくら・サク③・・・見事に咲きました!

今年も見事に咲きそろいました。 人形町・浜町周辺の桜も見事に満開になりました。気温が低めなのでしばらく先続けてくれるとおもます。 週明けも会社帰りの花見ですね。楽しみましょう。

【人形町】酒喰洲:閉店間際のちょい飲みで美味しい刺身とお酒をいただく

閉店間際の酒喰洲で美味しいお酒と刺身とそばをいただく。 短時間だったけど、ゆっくり美味しくいただけた。こういう飲み方もたまにはいいと思う。 閉店は10時だけど、ラストオーダーは料理が9時15分。9時に入店すれば、料理は頼んでおいて、10時までいられ…

2023年の桜・さくら・サクラ②・・・浜町公園、浜町緑道は見頃!人形町通りはこれから!!

浜町、人形町あたりの桜の咲き具合。 浜町が先行して、人形町が後を追う。これからしばらく楽しめそうです。 今年も綺麗に咲いてくれました。 みなさん、お花見、楽しんでください。

2023年の桜・さくら・サクラ・・・浜町緑道と浜町公園の咲き具合はこんな感じ

今年も桜の季節が来ました。 東京人形町周辺は春分の日からが見頃でしょうか。 久しぶりに気持ちよく花見ができそうです。 みんなで楽しみましょう。

たまには趣味の読書の話題など・・・ケインズ、半導体、民主主義、データ分析

最近、書籍に関する記事がないので、最近、購入した書籍を中心に書いてみた。ジョン・メイナード・ケインズ、半導体戦争、民主主義の経済学、ExcelとRではじめる やさしい経済データ分析入門の4冊。 読みかけの本はいろいろあるが、これらの本は最初から最後…

【人形町】太田鮨:そうそう毎月一回は行かないと・・・あの鮪のにぎりのたまらない美味しさ

人形町の太田鮨でのお昼。短い時間だけど、これぞお江戸の下町の鮨屋の鮨がいただけます。 今は昔ほど混んでいないようなので、お昼の時間に行ってもそれほど待たないのではないでしょうか。 今がチャンス・・・太田鮨の美味しいにぎりをご堪能の下さい。

【人形町】多良々:久しぶりに美味しい多良々の夜を味わう

新型コロナ前以来、3年ぶりの多良々。 美味しい料理を色々いただきました。その中でもやはりこの季節は、廣田湾の牡蠣、オイル焼きとフライで堪能させていただきました。美味しかった! 他の料理もお酒もGood!夜美味しい和食を食べたくなったら人形町の多良…

【浅草】並木藪そば:毎年恒例の鴨南蛮そばをいただく

寒い時の味といえば、浅草は並木藪の鴨南蛮。もう20年以上食べ続けている伝統の味だ。 老舗の味だけあって、20年前と姿も味も変わらない。昔からの美味しさを食べさせてくれる。今年も変わらず、鴨肉、つくね、ねぎ、そば、汁を味合わせてもらった。当然、ぬ…

桜・・・開花しましたね@浜町緑道弁慶像のあたり

さあさあ来ましたよ。桜の季節到来だ。 浜町緑道でも咲き始めたので、人形町界隈もあっという間に満開になるでしょう。今週末から来週はお花見ウィークになりそうな予感。 みなさん、今年は楽しみましょう。

隅田川テラス6キロ:このくらいの距離だと気持ちよく走れる

中2日、6キロという短い距離でのラン。 この距離ならいい感じで走れる。それでもキロ6分を切れない・・・悩ましい。 それでも最近ではいい感じで走れたと思う。 日曜日のフルマラソンに向けて明日も走ろう。

【羽田空港】cuud 第2ターミナル店:カレーうどん専門店でカレーうどんを食す

羽田空港の第一、第二のターミナルにあるcuudと言うカレーうどんのお店。第2ターミナル店に行ったが、これがなかなか美味しかった。 そのままでも美味しいのだが、いろいろ味変が楽しめてこれがまた良い。程よい辛さで色々味変を楽しめる美味しいカレーうど…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:春の夜、美味しい魚介とにぎりと酒を堪能する

日本橋蛎殻町にある鮨処雅。今回は久しぶりにこちらで夜の部のコースを堪能しました。 刺身、小鉢、焼き物、そしてにぎり、美味しいコース料理が食べられます。 おすすめのお鮨屋さんです。

【徳島市】堂の浦 駅前店:これは美味しかった!鯛の塩らぁ麺!!

徳島のご当地の味といえるだろう。鯛の出汁で食べる塩味のラーメン。堂の浦駅前店で食べられる。 鯛の出汁で作ったスープが濃厚で美味しい。皮のパリッと感が何ともいえない。 徳島ラーメンではない、塩味のラーメン。おすすめです。

隅田川テラス5キロ:これはやばい・・・胃の調子が悪く走れない

本日の隅田川テラスのランニング、昨日に引き続き不本意な結果で終わる。走り続けられたのは4キロまで、残りの1キロは走ったり歩いたりと不本意な内容。 来週の板橋Cityマラソン、どうなりましょうか。

早咲のさくらの後、ソメイヨシノももうすぐです

来週後半か再来週には開花するかなソメイヨシノ。 浜町公園のソメイヨシノのつぼみも開花にむけ、順調に成長中。 今年は、お花見できそうで、準備は怠りなく。 楽しみ。

隅田川テラス9キロ:信じられないことにこの時期に暑さに負けた!

春本番というより、初夏でしょうこの暑さ。 テラス走りましたが、5キロ過ぎ、萬年橋で力尽きました。 まあ、暑さに負けた以外の何者でもなく、明日をどうしようかと、来週の本番大丈夫かと今から心配しています。

【徳島市】和風ダイニング どまん中:鮮魚、炉端、串、酒、スタッフ・・・どれも文句なし

予約をとってから行ったほうが間違いない。徳島で指折りの美味しさ・・・和風ダイニングどまん中。 地酒(焼酎やワインもあります)、焼き物、焼き鳥、刺身、どれをとっても美味しい。そしてスタッフの対応もそつがない。 満足できる空間です。おすすめ。

隅田川テラス10キロ:なかなか走る機会を作るのが難しく・・・3月2度目のテラスでした

3月2回目のラン・・・まあまあの内容でした10キロをキロ6で走り切るまでもう少し。 走ってない割に速くなってきた理由は、胸を張って走るようにしたこと。呼吸が楽になり、なぜか脚を動かすのが楽になった。 やはり姿勢は大切だ・・・ということで、次回もよ…

【徳島市】阿波 恋しぐれ:お昼にお邪魔して、刺身・天ぷら定食をいただく

徳島はやはり魚介が美味しい。 今回、珍しく出張で徳島を訪れたが、到着後のお昼は、やはり和食で、魚介を食べられる刺身・天ぷら定食にした。 個室でゆっくり食べられた満足のお昼であった。 ごちそうさまでした。

【日本橋濱町】魚とら:今度は刺身定食・・・中トロ、サーモン、〆さばの3点盛

魚とらでのお昼、今回は刺身定食をいただく。中トロ、サーモン、しめ鯖の3点盛。 文句なく美味しかった。ということでその数日後にも再訪し、再度、刺身定食をいただいた。 お近くにお寄りの際はおすすめのお店。 ごちそうさまでした。

【六本木】天鳳:1991年からずーっと食べ続けてきた・・・めんばりの美味しさはこれからもずーっと

六本木天鳳・・・昔からある美味しいラーメン屋だ。そこで一番のお気に入りはめんばり!一択。 スープ、塩っぱく、脂っこく、そして麺がバリバリ。これは食べたことある人しか分からないだろう。 非常に美味しいラーメンである。

隅田川テラス16キロ:意外と動く・・・身体と脚・・・無理せず板橋マラソンまでどれだけできるか

1週間ぶりの隅田川テラスでの16キロランでした。東京マラソンを見た後でのランはやはり気持ちが違います。 2週間後の板橋Cityマラソンに向けて最後の足掻きの1回目の16キロラン。自分では意外と走れたという印象。さて本番に向けてどこまでできますか。 これ…

【小伝馬町】馥や(ふくや):お久しぶりに美味しい料理とお酒、そしてお蕎麦を堪能する

小伝馬町にある隠れ家的蕎麦屋さん。 日本酒、肴、そして〆のそば、どれも美味しい。 席もゆったりしているので、夜、コースで堪能したい。 おすすめの蕎麦屋。