日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【人形町】ゆう:レアメニューのビーフシチューの弁当をいただく

人形町ゆうのお昼、店内で食べるか、弁当にするか、迷う人いるんじゃないかな。自分もその一人。弁当のメニューは店内で食べられないものが多い。そして美味しいので、本当に迷うのだ。 先日など、今回紹介したビーフシチュー弁当があり、これは久しぶり!と…

【神保町】らーめん平太周 神保町店:背脂ラーメン・・・びっくり!甘さが口に広がる!

神保町にあるらーめん平太周。夜9時ごろでも行列がある。 人気店なのだろうということで、特製ラーメンをいただく。背脂ラーメンなのだが、その背脂のなめらかさと甘さにびっくりしながらいただいた。 ごちそうさまでした。

隅田川テラス15キロ:前半5キロまで、その後はジリジリペースダウン

今日は、15キロ。走り出しは体、脚が軽く、これはいい感じで走れるかとおもったら、そうは問屋がおろしてくれませんでした。 最後はヘロヘロになりながらも、歩くことはなく、完走できたのが唯一の良かった点でしょうか。 板橋Cityマラソンまであと半月少々…

【思い出横丁】ささもと新宿店:2023年初めてのもつ焼き三昧・・・満足のキンミヤ焼酎3.5杯

今年初めての新宿ささもと。いつもと変わらず美味しいモツとキンミヤ焼酎を堪能して来ました。 いつもながら美味しいささもと、新型コロナの行動規制がなくなりつつあり、海外からのお客人も徐々に増えています。コロナ前に戻るのももう少し。 またいつ行っ…

隅田川テラス10キロ:今日は634のペースだったが痛みは出なかった

本日のテラスでのランニングは、10キロ。前回と同じ距離を走る。タイムは前回よりだいぶ良かった。ペースにして30秒程度改善。いつものペースに戻ったというところ。 今度のレースまで1ヶ月を切ったので、無理せず走れる距離をこなして当日を迎えたい。

【信濃追分】追分そば茶屋:寒いけど無性に天せいろが食べたくなる・・・ヤングコーンの天ぷらに満足

北軽井沢、日中の往復ドライブの時、遅いお昼ご飯をこちら、追分そば茶屋でいただきます。 前回は、温かい天ぷらそばだったので、今回は冷たい天せいろをいただきました。 いつも贅沢な天ぷら盛合せに美味しいそば、満足のひと時です。ご馳走様でした。

隅田川テラス10キロ:まただ・・・1週間走らなかった

ランニングはやはり日々の取り組みが大切だということを知った1週間ぶりのランでした。

週末の北軽井沢と言えば、途中の横川SAで鶏めし弁当をいただく

週末の昼間、北軽井沢に行く時には、上信越道の横川SAに必ず立ち寄り、高崎弁当の鶏めし弁当を購入し、そこのフードコートで食べる。これがいつもの楽しみだ。この時もおいしくいただいた。 鶏めし弁当は新幹線や駅の売店でも買えるけど、横川SAでも買える。…

今年(今シーズン)は雪が少ないのか多いのか?・・・少ないよね@北軽井沢

今年の北軽井沢は雪が少ないみたい。 日帰りドライブした時も国道には雪はなく、道の両側の雪も例年に比べて少なかった。 このまま春になるのでしょうか。

【日本橋濱町】魚とら:銀ダラの煮付け・・・味は絶品なのでご飯に載せて食べる

浜町にある魚とらは、浜町がもっと賑やかだった頃からある店だ。昔からの味を守りながら、お昼には、煮魚、焼き魚、刺身、漬け丼などを出してくれる。 ここも魚料理が美味しく、お昼時はそれなりに行列ができる。それでもたまに行列がなくなるタイミングがあ…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:和牛メンチには半熟玉子がよく似合う

浜町中の橋交差点近くにある富士屋本店日本橋浜町は、どの料理を頼んでも美味しいので外れがない。 今回は、和牛メンチ。半熟目玉焼きの黄身を絡めて食べるのが絶品の料理だ。その他にも、穴子と牛蒡のオムレツとか、りんごの入ったニョッキとか美味しくいた…

紅梅@好文画廊2:これからしばらく見ごろが続きます!

梅がいい感じでそこここで咲いています。 浜町中の橋交差点、好文画廊の一角にある紅梅もいい感じで咲いてます。見ごろです。 梅は長いのでしばらく楽しめますね。 お近くにお寄りの際はぜひ立ち寄って見事に咲いた紅梅を見ていただければと思います。 毎年…

【徳島駅近く】昼だけ蕎麦や(ととめしや 楼 Japan):念願のお昼のお蕎麦を昼だけ蕎麦やでいただく・・・上品なそば汁の天ざるとかやくごはんに舌鼓

徳島駅近くにある、お昼だけ営業するお店・・・昼だけ蕎麦や。 手打ちそばで、鰹出汁の蕎麦つゆ。上品繊細な蕎麦が食べられる。かやくごはんも薄味で美味しい。 お昼時、徳島駅近くにいるならば一度は行ってみたいお店だ。

隅田川テラス10キロ:1週間走らなかったので無理せず脚を動かした

1週間ぶりのランの内容です。 1週間走れなかったので、だいぶ鈍ってしまいました。 これから挽回します。 お疲れ様でした。

四国水族館:週末の四国めぐりで初めて訪れる・・・賑わってました

水族館が好きな人は、香川県宇多津にある四国水族館に行ってみよう。 大きい水槽から小さな海辺や岸辺の再現までいろいろと観察できて楽しいです。 おすすめ。

【香川県宇多津町】讃岐の味 塩がま屋 宇多津店:麺のもっちり感・・・讃岐うどんを味わう

讃岐うどん、今回改めて美味しさを実感。 麺のもっちり感がなんとも言えず、また鶏天のさっくり感と塩加減もよく、満足の一杯でした。 量は半玉から特大までありますが、普通が小だそうですので、そのくらいでじっくりもっちり感を味わいながら食べるのがい…

吉野川市の梅・・・長閑な週末に咲き始める

徳島は吉野川市の梅ももうすぐ見頃ですね。 今日は寒いですが、日々春めいていくのが楽しみです。

【吉野川市川島】そば処 川内橋本 川島店:シンプル熱々の生そばが美味しい

徳島市から20数キロ上流の吉野川市川島、そこにある生そばが美味しい川内橋本川島店。 美味しい蕎麦屋さんです。特に生そばがおすすめ。そのほかにもうどんや丼ものなど食べられます。 ご近所にお越しの際はぜひお寄りいただいて、美味しい蕎麦をご堪能くだ…

【徳島市南内町】居酒屋:2度目の今回は、お酒と料理とじっくり楽しんだ

居酒屋という名の居酒屋。席数9席のこじんまりしたお店だが、お酒も料理も美味しいお店。雰囲気もいい。クラフトビール、地酒に洋酒まである。自分の飲みたいお酒に美味しい料理を合わせるだけで満足のひと時が過ぎていく。徳島に行ったら寄りたいお店。 お…

崎陽軒のシウマイ弁当・・・美味しく食べながら5つ並ぶシウマイの並び方への違和感を考える・・・弁当のデザイン合理性をいかに考えるか

崎陽軒のシウマイ弁当・・・美味しいのはもちろんだ。一方、5つのシウマイの並び方に、自分は違和感を持っていた。なぜ綺麗に並べないのか・・・デザインとしての合理性が満たされていないのではないか。 今回、初めて食べたシウマイ弁当・・・そんなことを…

隅田川テラス15キロ:週末走れないので今日は走っておきたかった

本日の隅田川テラスランは15キロ走りました。徐々にはペースが上がってきていると思うのですが、目指すところは、安定してキロ600を切って走れるようになることです。 じっくり進めます。 お疲れさまでした。

【人形町】太田鮨:こちらも今年お初で、お久しぶりなお昼のにぎりでした

今回は、人形町は芳町にある大田鮨。 今年初めて、去年10月以来のお昼でした。いつもながらの普通サイズのにぎりをいただき、大満足のひと時でした。ごちそうさまでした。

【六本木】天鳳:皆既月食の日以来の天鳳・・・もちろん2023年初めてでめんばりを頂く・・・やはり最高!

六本木天鳳のめんばり・・・久しぶりに食べた。いつの通り、麺のバリバリ感、スープの脂っこさ、塩っぱさは健在。 久しぶりだったこともあり、その美味しさを再度認識しつつ、あっという間に食べ終わる。 天鳳のめんばり、最高! 六本木周辺で古くからあるお…

隅田川テラス6キロ:30K走後、再開の6キロ・・・テラスだとやはりキロ6分を切れない

30K走後初のラン。まだ疲れが残っているのか、全体に重く、タイムも低調。 これから3月の板橋シティマラソンに向けてどう走り込んでいくか。 フルマラソンを歩かず完走できる足を、できたら4時間15分以内で走り切れる脚をどうやって手に入れるか? これから1…

【人形町】喜寿司:2023年第1回、今回も美味しく色々といただきました・・・季節に一度は訪れたい老舗です

人形町で老舗寿司屋といえば、喜寿司。今年初めて喜寿司で美味しくいただいてきた。 つまみからにぎりまでいつもの通り美味しい魚介を堪能できて大満足のひと時でした。 最近は当日いくのは難しく、数日前から予約する感じですが、季節に一度は通いたいお店。…

【徳島市】有機JAS認証 BUTTOBI BERRY ORGANIC:新鮮で鮮烈な甘さと酸味、これは美味い!

春の美味しいものといえば、徳島のBUTTOBI BERRY ORGANICです。 このいちごは美味しい。一口食べれば誰でもイチコロの美味しさ。春を感じさせる鮮烈の味! いちご好きの人にはぜひ試してもらいたい。 この時期だけです!是非どうぞ!!

紅梅@好文画廊:ほころびはじめました!

浜町中の橋交差点にある、好文画廊の紅梅。 今年もほころび始めました。これからしばらく満開になるまで毎日が楽しみです。 そして徐々に春めいてくる日々を感じることにもなります。春はすぐそこ、好文画廊の紅梅を愛でて、皆で春を実感しましょう。

東京30K冬大会:今シーズン最初の30K走で現状では上出来の結果で走り切る

1年ぶりの東京30K冬大会走りました。 走り込みが十分でなかった割にはそれなりに走れたのは良かったです・・・が、まだフルマラソンを走れる脚にはなっていないということも分かりました。 1ヶ月後に迫った板橋Cityマラソンに向けてこれからが大切です。 お…

明星チャルメラ まぜそばニンニク醤油味:創意工夫第2弾は、キャベツと明太子でトッピング!

明星チャルメラ まぜそばニンニク醤油味の自分流のアレンジレシピ、第2弾は明太子を使って、食べてみました。 明太子とマヨネーズ、そしてキャベツをさくっと混ぜてトッピング。程よいからさが美味しいです。 ビールのつまみにちょうど良い。 ネットでまだ購…

【浜町中の橋交差点近く】富士屋本店日本橋浜町:平日夜に賑わいのある立ち飲みビストロで飲むワインの美味さかな

毎度、美味しい料理とワインをいただける、富士屋本店日本橋浜町・・・久しぶり平日火曜日の夜に伺いました。 火曜日でも店内は活気があり、皆がワイワイ楽しく飲食している中で我々も美味しいワインに料理をt堪能した次第。 美味しいひとときを堪能したい方…