日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のラン:暑さ及びその他に負けた130キロ・・・暑さには相変わらず弱い

7月は復活する予定でしたが、道半ばと言ったところです。 7月を振り返ると走ること以外のところで病んでいたことが走ることを難しくしたってところでしょうか。よくあるのは、走って気分転換して、病んでいたことをうまく乗り越えたとかいう話ですが、自分の…

隅田川テラス5キロ:暑熱順化どころではない、あっついテラスで走る夏の日

暑い時こそ、暑い時に走る・・・ということで久しぶりにお昼前に走りました。 暑かった。そしてやはり距離は走れなかった。走ったのは3キロまで、残りはほぼ歩いた。それでも最初の3キロはそれなりのペースで走れたのでOK。明日はもう少し長く走れるように頑…

一つの選択肢:還暦を機に退職し、走ることに没頭する・・・いいかもしれない

還暦を迎える・・・残りの人生をどうするか、実は社会人になった時より考えている自分がいる。 走ることにもっと比重を移してもいいと気づかせてくれたランナーズに連載されている吉田誠一氏の記事。色々選択肢がある中で、一つの有力が選択肢が見つかったよ…

【濱町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:たまにはちょい呑み・・・サーロインステーキのハーフサイズで一杯

走った後といったら冷たい生ビールをぐびっと呑みたいですよね。飲んだら何か食べたくなるということで、今回は富士屋本店日本橋浜町さんで一品、一杯のちょい呑みしてきました。 最初に生ビール、そしてハイボールのメガジョッキを呑み、食べ物は、サーロイ…

【浜町】川治:お久しぶりに、目鯛ソテーに小刺身(ねぎとろ)の美味しさに改めて感動

サラリーマンの貴重なお昼の時間だからこそ、おいしいものを食べたいと思う。それを必ず満たしてくれるのが、浜町にある川治さん。 今回もお邪魔して、目鯛のソテーと刺身の小を頼んだ。当然、美味しい。美味しいからゆっくり味わいながら食べる。いつもより…

隅田川テラス6キロ:湿度の高い空気の中を泳ぐように走った・・・それなりに走れた!

ラン再開です。浜町ですので当然、隅田川テラス。 今日はどう走ろうかと思って考えてけど、やはり右岸を往復するルート、なるべく起伏のないルートを選んで走った。その結果があの平均ペース615ということかと思う。短いけれど、それなり貢献できたと思う。 …

古越製麺所グルメ③・・・今回は夏と言えば!の冷やし中華です!!

暑い夏の麺といったら、冷やし中華。そして北軽井沢に行ったら、古越製麺所の麺。 今回は、古越製麺所の冷やし中華を初めて食べました。麺の上にトッピングする具材も、玉子焼き、トマト、きゅうり、カニカマと準備し、麺は奮発して2人前を茹でいただき巻い…

KOKO HOTELS Premier Nihonbashi Hamacho:いつの間にかリブランドして再開していた明治座前のホテル

明治座前のホテルが再開した。今度は、KOKO Hotel Premir Nihonbashi Hamachoとなった。 単なるビジネスホテルではなく、その先を目指すことを標榜するKOKO HOTELS。その一翼を担うことになり、お客さんが戻ってくることを期待しよう。 東京、浜町周辺に宿泊…

【関越自動車道三芳PA】そばと丼 よしの:盛りそば(大盛)と揚げたて小海老のかき揚げで満足

車での移動、楽しみにはサービスエリアやパーキングエリアでの食事、今回は夕ご飯を、Pasar三芳のそばと丼 よしのでいただいた。 小海老のかき揚げもりそば(大盛)を食べたが、なかなか美味しかった。 三芳PAのPasar三芳のフードコートのお店は充実している…

浅間高原ラン2022⑤14キロ:高原の気持ちのいい空気の中を走ったが上りは歩いた日曜日のラン

暑いけど爽やかな気候の浅間高原。ここで走れるのは本当気持ちいい。 今回も14キロ走りましたが、今回は昨日の疲れと最近走り込めていないツケがモロ出て、上りの2キロをほとんど歩いてしまいました。次回来るときは最後の2キロを走っていけるようにしたいも…

今年のとうもろこしはかなり美味しい@浅間高原(北軽井沢・嬬恋高原周辺)

夏といったら、とうもろこし。天候に影響されやすいその甘み・・・今年は十分甘みのある美味しいとうもろこしになった模様。 今回、北軽井沢で早速味合わせてもらいました。粒がしっかりしている割に柔らかく、そして甘み十分のとうもろこし。今年は押しです…

浅間高原ラン2022④11キロ:やはり標高1100メートルは偉大です!

浅間高原でのランニング、標高1100メートルで直射日光は強いけど、涼しい風の中を走るのはなかなか気持ちのいいものです。 今回は1ヶ月ぶりになりますが、11キロほど走りました。ペースは遅かったですが、しっかり走れたのはよかった。日頃、隅田川テラスで…

修理完了(名古屋かばん修理工房):MANDARINA DUCK Men's Casual Backpack

お気に入りのものって、予想しない時に壊れるもの。そんな時、修理をするか迷うし、修理するにしても依頼先が見つからず困ったりしますよね。 今回、自分も、お気に入りのマンダリナダックのバックパックが壊れてしまい、修理に出そうとしたのですが、どこに…

【人形町】太田鮨:日々成長するにぎり一貫!

お鮨、好きですよね?月に1度ぐらいは美味しいお鮨をお腹いっぱい食べたい!! ということで、人形町の太田鮨さんに行ってきました。定番のにぎりをいただき、大きさに驚きながらの美味しいにぎり鮨のお昼。大満足でした。 ぜひ、人形町近くにお昼時にいると…

ブログの収益化を本格的に始めようと思う:第一目標として月間ユーザー数を増やす・・・目標は6000!

このブログ、2004年の5月に始めたので、今年で満18年になります。当初の目的は、実家に帰ることが少なかったので両親への現状報告として書いていたのと、自分の仕事・研究のメモ、それから美味しいものの備忘録といった感じでした(今は、両親への現状報告の…

隅田川テラス9キロ:今日はコースをシンプルにして負荷を減らしたので完走!

暑い夏、ランナーの皆さんは走っているのだろうか。僕は暑さに抵抗している。そして走り切ることにこだわっている。 ということで、今回はコースをシンプルにして負荷を落として、なにしろ走り切れるコースどりにしてチャレンジ。 結果、久しぶりに9キロを完…

【人形町】TOKYO CRAFT BEER STYLE:2次会でお邪魔しました・・・クラフトビールを頂く!

暑い夏の日、やはりビールを飲みたいもの、特に最近はクラフトビールが流行っていることもあり、そのお店を探します。 今回の2次会のお店もクラフトビールのお店でした。美味しいクラフトビールが6種類、我々はそのうち2種類だけ飲みました。美味しかったで…

隅田川テラス9キロ:陽が落ちた午後6時前に出走もやはり5キロぐらいで歩き出す始末

昨日に引き続き、本日も隅田川テラスを走りました。この連休は天候に恵まれ、それまで走れなかったのを取り返す機会となりましたが、ランナーの皆さん、いかがだったでしょうか。 本日も9キロでしたが、走れたのはやはり6キロから7キロぐらい。やはり暑さに…

ニューオークボのクラフトパスタ④:ペペロンチーノに挑戦!シンプルなだけに難しいとされるが出来栄えやいかに!

ニューオークボのクラフトパスタで次に挑戦したのはペペロンチーノでした。 シンプルな料理だけに、難しいと言われてますが、自分には合っているみたいで、食べられる水準で完成。美味しくいただきました。 ニューオークボのクラフトパスタは美味しいいので…

隅田川テラス9キロ:日陰はいいが、直射日光には負ける・・・今日は後半歩き倒した!

最近、雨続きで走りたくても走れなかったのは、皆同じ。今日は走ろう!ということで張り切ってランニングに出かけた人も多かったのでは? 自分も隅田川テラスに繰り出しましたが、やはり直射日光の日差しの強さには耐えられず、9キロのうち半分までしか走れ…

【立川駅近く】BAR i.o:2年ぶりの美味しいクラフトビールにウィスキー・・・今回はオーナーにお酒の話をいろいろ聞く

普段はあまり飲まないWhiskey。たまに飲むときは、美味しい一杯をいただきたいもの。それがさらに珍しい、自分に新たな体験をくれるものならなお嬉しい。 今回は、立川のBARで、そんなIrishをいただきました。 普段飲まないWiskeyをゆっくりと飲む・・・いい…

【人形町】いわ瀬(美酒味肴):芳町にある和食の美味しい居酒屋

花金となれば、気の置けない仲間で美味しいひとときを過ごしたいもの。そういう時、人形町の居酒屋いわ瀬はいいお店です。 この日は久しぶりの仲間とお酒と季節の料理各種をいただきました。どれも美味しく満足のひと時でした。 お店は人形町の芳町にあり、…

日清の冷しどん兵衛 ぶっかけうどん:カップ麺で冷やしとな・・・食べてみると意外と美味しい

暑い夏はやはり冷やしを食べたい。カップ麺ファンでもやはり冷やしを・・・というそんなあなたに日清から冷やしどん兵衛登場。 購入して食べてみましたが、なかなか美味しいです。暑い夏におすすめ。 まだ食べていないカップ麺ファンの皆さん、ぜひお試しを。

【品川グランパサージュ 2 1F】品川 今井屋本店:完全個室で仲間内でワイワイ・・・料理とお酒も美味しい

仲間との飲み会、品川って便利になったと思いませんか? この日の飲み会がちょうどそうでした。都内あるいは近県から集まるメンバーを考えると品川いいですね。そういうニーズがあるので、今回のお店があるのでしょう。個室で、料理とお酒も美味しく、満足し…

酒には焼きサバだ!

最近、晩飯には必須の日本酒。人形町にある3軒の酒屋さんで、ほぼ毎週、地酒を買い込んで毎晩飲んだくれている*1。今回も美味しい地酒を入手して、一人で黙々と2合を飲む。 酒は美味い その時、大切なのがつまみだ。晩御飯と一緒に飲んで、晩御飯がつまみに…

ニューオークボのクラフトパスタ③:再再度ナポリタンをつくる!・・・海鮮、グリンピース投入、味は濃いめで!

今回で3回目のナポリタン挑戦。パスタは当然、ニューオークボのクラフトパスタ1.9ミリでモチモチのナポリタンを作る。 これまでもブログの記事にしただけで2回、載せていないものも1、2度あった。2回はうまく作れ、その度に美味しさ向上!って感じだが、その…

隅田川テラス8キロ:暑熱順化で体が暑さに慣れてきたか、思いのほか走れた

暑い夏が来ました!皆さん、走ってますか! 自分は、日曜日、完全休養にして、本日中1日で走りました。暑さに慣れてきたのか、それなりのペースで気持ち良く走れた今日のテラスランでした。 暑い夏の日が続きますが、夜の隅田川テラスは思いのほか走りやすい…

希少部位の牛肉を美味しくいただく・・・QUEEN'S ISETAN アトレ品川の生鮮食品コーナーで牛もも肉(シン芯)を購入

たまには美味しい肉を食べたいということで、牛肉の希少部位(もも肉(シン芯))があったのでジュワッと焼いて食べてみた。 肉自体は150グラムぐらいだろうか。適度に差しの入った美味しそうなもも肉に塩胡椒をして、しばらくおき、熱したフライパンにバタ…

この夏は新生姜で乗り切る・・・野菜売り場にある新生姜を600グラム買い込んで甘酢漬けを作った

今年も暑い夏がやってきた。この暑い夏、そして何となく不安定な夏、体調管理が大変だ。特に夏バテは避けたい。夏バテなく乗り切りたいもの。 初夏から今頃に変えて、野菜売り場に並ぶ新生姜。これを使って、甘酢生姜を作って夏バテ防止食料としようと今回初…

【六本木】いつも(itsumo):個室での料理にワイン、仲間で気兼ねなく満足のひとときを過ごす

たまにはひたしい仲間と贅沢な食事で楽しいひと時を過ごすというのはいかがでしょうか。 今回ご紹介するのは、六本木に移転した会員制居酒屋いつもさんでのひと時。個室で美味しい料理とアルコールを堪能しつつ、したしい仲間とくつろいだ雰囲気での楽しい時…