日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【人形町交差点近く】万葉軒:《名物》海老入りワンタン麺(塩味)と国産豚角煮麺を頂く

食べログによると、オープンは、2021年7月ということで大変だった時期のオープンだったことのようだ。自分もオープンして間もない時期から開店していたのは知っていたが、なかなか行く機会がなかった。 今回、お昼の時間が遅くなって人形町交差点方面を散策…

隅田川テラス8キロ:今日は気温も低かったので走れました!

テラスでの昨日の不甲斐なさを払拭すべく・・・と言ったらちったぁ格好もつくか?まあ、そんなことはなく、気温がグッと下がって走りやすい夜の気配。 9時過ぎの出走は遅すぎるかと思ったが、こんな遅くなってもテラスにはランナーがいる。テラスのランナー…

ニューオークボの乾燥パスタでスパゲティナポリタンを作る!

ニューオークボのクラフトパスタで作るスパゲティ第2弾は、ナポリタンに挑戦。 前回、ソースは市販のものを使ったが、今回は自分で具材を切り、ケチャップでの味付け全て自前。 mnoguti.hatenablog.com 前回はクラフトパスタ(1.9ミリ)のもちもち感の美味し…

隅田川テラス8キロ:徐々に暑熱順化していかないと・・・

週末は長い距離を走りたいが、昨日は走らず、今日は暑くてまともに走れずと5月の最後の週末は一応走りました程度のランの内容となった。今日のテラスは賑やかだった。ランナーも散歩人も釣り人もみんな気持ちよく晴れたテラスで週末のひと時を楽しんでいた。…

相変わらずのインスタントラーメン生活・・・西山ラーメン&岐阜タンメン

お昼休みは基本1時間・・・その時間で一時帰宅し、調理してお昼を済ませるとなると結構ギリギリ。そうなるとやはり調理時間の短いメニューを選択することになる・・・で、自分の場合は、インスタントラーメンか炒飯。 今回は、以前にも紹介したことあるけど…

両関酒造(秋田県湯沢市)『翠玉 純米吟醸』:両関酒造の日本酒、2回目は純米吟醸!

今回ご紹介するのは、秋田の酒蔵、両関酒造さんのお酒。両関酒造さんのお酒は以前にも紹介したことがある。 mnoguti.hatenablog.com 前回、紹介した時は、特別純米酒だった。今回はさらに上品な純米吟醸酒。 両関酒造「純米吟醸 翠玉」:純米吟醸だけある!…

ゴルフ練習@北軽井沢:6Iの調子がいい、2UT、3Wが少し改善の兆し・・・か?

前回*1に引き続き北軽井沢の信越ゴルフパークで練習。土曜日、日曜日と2日連続で練習した2日目の様子。土曜日は午前中を中心に雨模様で、午後から回復したのを受けて、50球ほど打った。そしてその翌日は、太陽も顔を出し、高原の気持ちいい風の中で100球を打…

隅田川テラス8キロ:前回と同じ距離をじっくり走る

中1日だったが、身体も頭も重かった。走るのやめようかと思ったけど走った方が気分転換になるということもあった(全然気分転換にならなかった^^;)。 21時過ぎのテラスは、いつものように釣り人や散歩人など限られた人たちの空間と化していた。ところで、豊…

攻殻機動隊 SAC_2045 SEASON2:待望のシーズン2が公開された!3Dも進歩している、ストーリーも興味深い

やっと来たか!シーズン2!! 攻殻機動隊のシーズン1が公開されたのは、2020年・・・それから2年、やっとシーズン2が公開された。下記の記事は、2年前、シーズン1が公開された時の記事*1。 mnoguti.hatenablog.com 当時、3D映像がどんなものか注目していたわ…

隅田川テラス8キロ:本日は距離を少し伸ばし、一生懸命走る

昨日に引き続き、短めの距離を一生懸命走った。 今日のテラスは、時間が遅かったこともあり、ランナー以外はそぞろ歩くアベックやベンチで休む人たちがいる程度。周りを気にせず走れるのはいい。 さて、本日も力まずにストライドをあまり大きくせず小気味よ…

深夜の晩御飯は、贅沢にニューオークボのパスタに雲仙ハムを食す

この日の深夜の晩御飯、別名、孤独の晩御飯(深夜version)はパスタと温野菜のサラダだ。こういう組み合わせは今までほとんどなかったのではないか。そもそも温野菜を自分で作るの初めてだし。美味しく作れるのだろうかと言う一抹の不安と共に料理ははじまっ…

隅田川テラス6キロ:1週間のブランクなので短く、一生懸命走る

昨日の浅間高原ランが不本意な内容だったので、今日は短い距離でもいいからしっかり走りたいと思い、永代橋・両国橋間の一番シンプルなコース取りにして6キロ少々を走る。 今日のテラスは空いていて、走る人は速い人が多かった印象。そんな中を自分は一生懸…

【関越道三芳PA Pasar三芳内】肉処 壱丁目 三芳店:創業1962年という同い年のお店でカツカレーを食す!

北軽井沢からの帰り、関越道三芳PAで夕食を取ることは最初から決めていた。さて、Pasar三芳内のどのお店にすべきか・・・そこで目に止まったのが創業1962年という文字・・・何と!自分が生まれた年ではないか!ということで、今回は肉処 壱丁目さんのカツカ…

浅間高原ラン2022①4キロ:今年初めての浅間高原・・・今日は4キロ、さて今年は何回、何キロぐらい走れるか?!

何と1週間ぶりのランになってしまいました。理由はいろいろあれど、1週間走らなかったというのは事実です。当然、走力落ちてると思います。体重増えてると思います。 それはそれとして、今日は久しぶりに走りました。北軽井沢に来たのだから、1度は走ってお…

やっと晴れ間が見えました!@北軽井沢、そして冷蔵庫を新調

金曜日の深夜、いつものように北軽井沢に到着。その時は雨はたまにポツリと落ちてくる程度。明日は曇り空かなと思いながら、午前2時に布団に入った。 翌土曜日、目を覚ますと、国道を走る車の音が水飛沫を上げている音になっている・・・あれ?っと、雨だ!…

最近のゴルフ練習の状況・・・シーズンイン前の前の前の自主トレ初日って感じですw

本来であれば、正月明けの連休あたりでその年の打ち初めになるはずなのだが、今年は新型コロナや半導体不足の影響で、その新年最初のゴルフができなかった。 その後も年度末の忙しさでゴルフという気分ではなく、春を迎え、そしてGWに突入ということで、やっ…

【六本木】天鳳:毎月1回のお楽しみ・・・めんばり大盛を堪能するw いと美味し^^v

天鳳のめんばりは強烈なメニューだ。脂っこく、塩っけ強く、麺固くの最高ランク、人気の一三五の上を行く。生活習慣病の人はたまにしか食べられないラーメンだろう。しょっぱさと脂っこさはそれほどレベルが高い。そして麺のバリバリ感もこの上ない。これほ…

【人形町】太田鮨:仕入れ値急騰につき、1人前3400円となりました!

2022年3度目の太田鮨・・・3月以来でした。さて、この日はちょっと遅めのお昼ということで午後1時過ぎに引き戸を開けると、誰もいなかった!ちょうどお客さんが切れたところでということで、誰もいないカウンターに座らせてもらって、いつものにぎりでという…

プッチンプリンをはじめてプッチンしてみた・・・母の日に特別仕様?の大きいプッチンプリンを食す

高度経済成長期、いまだに日本人の誰もが思い出し、憧れる黄金時代の末期にそのデザートは生まれた。その名は・・・プッチンプリン・・・そう、今、大人も子供もみんなが知っているあのデザートのレジェンドだ。 cp.glico.com 今回、ご近所のスーパーで母の…

古越製麺所の焼きそばを久しぶりに食す・・・古越さんは麺がいい、美味しい焼きそば

これもGW中に購入し、食した一品。以前から紹介している古越製麺所*1さんのやきそばだ。 古越製麺所さんの商品は、やきそばをはじめ、ラーメン、そば、うどん、どれを食べても美味しい。そして40年ぐらい前から知っているので親しみがあるというのがさらに美…

関口和一・MM総研編著「NTT 2030年世界戦略ー「IOWN」で挑むゲームチェンジー」:IOWN構想を中心にNTTグループの今を理解する1冊

情報通信の世界は変化が激しい。特に最近はその変化の激しさに拍車がかかっているようだ。それは単なる通信サービスからわれわれのビジネスや社会生活に実装されるといわれるようにデジタルサービスが単なるコミュニケーションツール以上の技術になったから…

隅田川テラス22キロ:今日は気温低く、長い距離を走るにはまたとない機会でした

昨日の今日でどうだろうかと、最初は昨日と同じ距離を走る予定だったが、気温が思った以上に低かったことと、明日、天気が悪いということで今日、なるべく長く走ることにした。 テラスは、昨日に引き続き、多くの地元の人たちが繰り出し、散歩する人、釣り人…

【上信越道甘楽PA(上り)】今回も舞茸天そばをいただく・・・ここではこれが一押し!

今回のGWの長距離ドライブの〆の食事は、上信越道の甘楽PA(上り)のフードコートで美味しい舞茸天そばをいただいた。 ここで舞茸天そばをいただくのは初めてではないのだけれど、いつ食べても美味しい。最近のフードコートはどこのSA・PAでも美味しいのだが…

隅田川テラス8キロ:大横川連絡橋がつながった・・・今日のテラスはすごい賑わい

隅田川テラスランナーの皆様、すでにご存知かと思いますが、何日前だったか、大横川連絡橋が開放されました。自分もネットで知った次第。本日は早速、渡り初めを指摘ました。 大横川手前のテラスも綺麗に整備されました。いい感じで走れます。これからは連絡…

【新名神土山SA】ちゃんぽん亭 総本家 土山SA店:ひさしぶりにちゃんぽんを食べたが、やはり美味い

今回、久しぶりに寄らせてもった。徳島から来た軽井沢への道中、予定外の草津JCTから新名神へ入り、お昼前の時間、僕らは朝ごはんを食べるために土山SAに立ち寄った。徳島を朝6時30分に出て、ずーっと運転してきた後の予定外の土山SAでの朝ごはん。 ここで食…

【徳島市両国橋】魚吟酒場:料理は満足、もう少しアットホーム感があったら最高!

徳島の夜を堪能したGW・・・それもついに終盤を迎えることになる。 この日は、両国橋近くの居酒屋、魚吟酒場にお邪魔した。まだ外見は新しい感じで、ぱっと見、目につく。そしてtabelogの評価もよかったので、この日の夜はこちらで魚介料理と日本酒を堪能し…

【徳島県吉野川市川島】うなぎや:国内産うながを美味しくいただきました!

たまにはリッチに美味しい食事を・・・ということで、GWの後半、吉野川市のうなぎやさんにお邪魔した。この日は、GWの谷間の平日だったこともあり、店内はそれほど混んでいなく、ゆっくり食べられたのがまずはよかった。 さて、食事。うなぎやに来たのだから…

【徳島市中前川】手作りうどん 鳴門:庶民派のなるちゅるうどんを食す

四国でうどんというと讃岐うどんがまず浮かびますが、今回、それだけではないのだよと教えてもらいました。その名も、「なるちゅるうどん」という鳴門ローカルなうどん。 写真が、天ぷらうどんのなるちゅるうどんのなのですが、いたってシンプルで飾らない、…

隅田川テラス8キロ:短い距離をしっかり走る

エンゼルスの大谷はすごい! さて、自分も本日は短い距離でどのくらいのペースで走れるか試してみた。結果は、キロ6分をやっと切る程度。やはり走力だだ落ち。 今日のテラスは時間が遅かったこともあり、数は少ないいつものメンバーがいた。ランナーと釣り人…

【徳島市両国橋】たこ焼き いまちゃん:シンプルで懐かしい味のたこ焼き・・・地元に愛されてます

たこ焼いまちゃん・・・一杯飲んだ後、帰宅してもう少し飲みたい、あるいは小腹が空いているなんてことありますよね。そういう時、このお店は目の前に現れるんですよ・・・たこ焼いまちゃん。 夜7時、先ほど店を開けたばかりだという。そこにはすでに常連さ…