日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス7キロ:久しぶりにアオサギくん登場・・・気持よく8月ラストランを走る

本日の隅田川テラスは、雨。1時間ぐらい前倒しで走っていたら、雨に降られることもなかったろう。それほどの土砂降りではなかったので、いい感じで走れた。雨なので当然、テラスにはほぼ人はいない。ランナーも少ない。 // ランナーが撮影し、インスタなどに…

孤独のランチ:西山製麺 熟成乾燥ラーメンシリーズ 醤油味と味噌味・・・らしい味です。

西山製麺の麺といえば、札幌ラーメンを代表する麺だろう。六本木天鳳も西山製麺の麺を使っている。自分も生麺を購入して自宅で食べたことが何度もある。自宅で作るときも当然麺の茹で上がりは硬麺だ。西山製麺の麺には硬麺が似合うのだ。 www.ramen.jp その…

隅田川テラス12キロ:今日は暑かった・・・シューズの中までびしょ濡れでした

8月の月間走行距離200キロ達成に向けてラストスパート!という感じだったのだが、暑すぎた。この夏、最高の暑さ(自分にとって)。何しろ走り終わった時、靴の中が汗でびしょ濡れになっていた。こんなの超久しぶりだ。 // テラスは夏の名残りを惜しむように…

【両国】両国メンチカツ:2年ぶりにいただきましたが、両国メンチカツは美味しさ一杯!

最近はダイエットもあり、揚げ物はなるべく口にしないようにしているのだが、たまには食べたくなるもの。そのタイミングで両国駅にいたら・・・そら思い出すだろう両国メンチカツ*1。以前に行ったのは、2年前だった。 mnoguti.hatenablog.comさて、今回は亀…

隅田川テラス15キロ:豊海橋でロケがあったり、東京海洋大学付近までテラスが広がったり

昨日の14キロに続き、本日も15キロぐらいを走る予定でテラスに登場。テラスは相変わらず7時半のこの時間でも結構人が出ていた。 // さて、走り始めは今日は昨日より長い距離を走るのでゆっくり目でスタート。その後、豊海橋でAmazon primeビデオの撮影が行な…

東京2020パラリンピックの隅田川ライトアップ後半:蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、そして東京スカイツリー

先日、下記の記事で清洲橋から下の各橋のライトアップの写真をアップした。前回の橋は、清洲橋、佃大橋、勝鬨橋、築地大橋の4橋だ。 mnoguti.hatenablog.com そうなれば両国橋から上の残りの4つの橋の写真も撮らなければということで写真に収めてきた。両国…

隅田川テラス14キロ:両国橋より上の五輪カラーの橋を愛でながら走る

中3日空いてしまった。あとで振り返ると疲れが溜まっていたのではないかと思う。本当は中2日で走りたいが、こういう場合もあるということで、今後も疲れている時は無理しないで休むようにしよう。今週はそれなりに働いたので、そっちの疲れもあったのかもし…

Case of lost reading glasses:老眼鏡紛失事件・・・ある意味自分にヤバさを感じた瞬間

この年齢になると大概の人はお世話になっているのではなかろうか。読書用メガネといえばかっこいいが、要するに老眼鏡。 // これが現在使っているものだ。無くさないようにメガネストラップをつけ、首からぶら下げる形で、JinsのReading Glasses、Wellington…

「優良」に復活しました・・・免許更新無事完了

長かった・・・あれはいつだっただろうか。2016年ぐらいか、徳島から東京への道中、新名神の甲南トンネルの中だったと思う。 // 恒例の徳島から東京への道中だった。お正月明けあったであろうか、あるいはGWだったか、お昼時に近づき、早めのお昼を食べよう…

【日本橋蛎殻町】来々軒:アットホームな雰囲気が美味しさ倍増・・・蛎殻町の街中華

街中華で飲ろうぜとは行かない今のご時世だが、美味しい街中華のお店は今日も元気に営業している。今回は、日本橋蛎殻町にある来々軒に行ってきた。 今の状況下、営業時間は、お昼は11時から2時ぐらいまでなので、食べに行くのは混んでる時間を避けて開店直…

2020東京パラリンピック始まりました:ブルーインパルスの展示飛行と隅田川でのライトアップ

世の中大変な状況だが、東京2020パラリンピックが始まった。 // オリンピックの時よりはシンプルな展示飛行だったが、今回はばっちり動画に収めた。人形町の真上の飛行ルートということで、屋上に出て視認できてから建物の影に入るまで、動画撮影の腕前はイ…

隅田川テラス12キロ:パラリンピック始まりました!そこで五輪カラーの橋を撮りながらのランをする

始まった・・・パラリンピック。あるところでは(当然、コロナの影が全くなかった頃の話だが)、今回の東京オリパラは、パラリンピックを成功させることに意義があると言われていた。そのパラリンピックがいよいよ始まった。 // 初日、当然、隅田川にかかる…

隅田川テラス7キロ:久しぶりにサンダルランしました

一応、週末(距離は長くなかったが)走ったので、月曜日は軽めにしようと・・・7キロ。それで最近走ってないLunaで走ることにした。 // Lunaで走るときは、ペースは気にせず、着地の時ひざ下でしっかり受けることと、推進力としては、ひざ下は意識せず、太も…

【日本橋室町】なな蓮:支那そばを頂く・・・和風だしで醤油の味が立つ美味いラーメン

食べログの情報によると、オープンは2013年11月となる。当初から気になっていたが、なかなか行く機会に恵まれずにいた。今日はたまたまこちらの方で昼食を取ろうと思い、足が向いたのだが、江戸橋の交差点でラッキーにもこのお店のことを思い出し、お昼前と…

隅田川テラス12キロ:8キロまではよし、その後、バテた・・・ゆっくりでも走り続けないと

午睡を貪り、体がだるくなって走るのやめようかとも思ったが、こりゃいかんと5キロでもいいので走ろうとテラスへ。 // 今日のテラスは賑やかだった。テラスランナーも多かったが、ウォーキングをする人、散歩する人、犬をつれている人、釣り人などで賑わって…

隅田川テラス7キロ:日が落ちると走りやすくなる季節になりました・・・秋はすぐそこ

週末ラン、この暑い晩夏、いつ走る? 今日は時間的に可能なのは夕方になっていた時点で考えた・・・ということで夕方6時にスタート。日が短くなったものだ・・・秋を感じる。 // この時間なので、テラスはそれぞれの時間を楽しむということでそれなりに賑わ…

【小伝馬町交差点近く】田そば:生蕎麦から茹でられて作られる蕎麦、優しい蕎麦つゆの味に癒されます

小伝馬町は庶民の見方、B級グルメスポットとして奥が深いかもしれない。今回、ランチで伺った立ち食い蕎麦屋の田そばさん・・・ここも小伝馬町交差点近くにあり、立ち食い蕎麦屋フリークの間では結構有名だ。 // 小さいお店でうっかり歩いているといき過ぎて…

マイケル・ルイス著『最悪の予感ーパンデミックとの戦いー』:やることはある、それを地道に続けられるかだろう

今の時期、本書が出版されたのはたまたまだったのか、Covid-19の感染拡大が始まってから書き始められたものなのか、あまりにもタイミングが良すぎると最初は思った。最後の謝辞を見ると、きっかけは5年前に始まっていたみたいだ。そして本格的に取り組み始め…

【小伝馬町交差点近く】小諸そば 小伝馬町店:立ち食い蕎麦と言えば小諸そば、今回は小伝馬町店にお邪魔したました

天気が悪い日が続いて、何となく秋めいて、本当にこのまま涼しくなるのかと期待したら、そうは問屋は卸してくれず、暑さがぶり返した日でした。暑い思いをしながら、小伝馬町まで歩き、お目当てのお蕎麦屋さんが何とその日に限り、お昼の営業は休み!ときて…

隅田川テラス12キロ:本日、綺麗な月夜の中を勝鬨橋方面へ

昨日の土砂降りと今日の昼間の強い雨で使い切ったのか、夜は綺麗な月夜となった(写真忘れた)。 // テラスは、ランナーが多くみられ、その他には散歩の方々が多かっただろうか。ベンチには相変わらず誰かしら座っているようだった。空きを見つけるのは大変…

隅田川テラス12キロ:土砂降りの中、いい感じで走った

昼間、晴れてたんだよ!久しぶりに気持ちよく走れると期待してたら、スタートが20時を回ってしまい遅くなったのはあるけど、なぜ自分が走り出すタイミングでこんな土砂降りになるかと・・・ここまでの土砂降りランはこれまでもほとんど経験なかったと思う。…

孤独の食卓で最近のささやかな贅沢・・・刺身の三点盛(まぐろ、たこ、しらす)

何気に昔から刺身好きの野口です。刺身好きですが、よくよく思い出してみると、二十歳前はあまり好きではなかった。大磯に住んでいたので、地引で朝採れした鯵とか生のしらすとかがふんだんにあったのですが、好んで食べるようになるのは、お酒を飲むように…

九重雜賀(和歌山県紀の川市)『COOL DOWN 雑賀 純米吟醸 Straight』:今回は珍しく和歌山の酒、Cool Downとはいかにも涼し気

珍しく和歌山の酒蔵のお酒・・・九重雑賀さんのCOOL DOWN 雑賀 純米吟醸 Straightだ。蔵の名前・・・雑賀、和歌山で雑賀というと思い出すのは、雑賀孫一。HPによると、九重雑賀さんはその血筋にあたるらしい。 // そしてこれもHP*1から仕入れた知識だが、和…

隅田川テラス17キロ:小雨の中、ゆっくりと2時間走!

夏休みなのに、どこにもいけない・・・ならば、テラスを走るか・・・しかし今日は雨模様・・・そうだ、考えてみれば、涼しい分、いつもより走れるじゃん・・・ということで走りました雨の隅田川テラス・・・と書くほど雨には降られませんでした。 // いつも…

【JR新大阪駅2階アルデ新大阪】神戸フランツ アルデ新大阪店:神戸魔法の壺プリン、リッチな美味しいプリンでした

JR新大阪駅のビルに出店していて見た目が美味しかったので購入。 // いくつか種類がありましたが、オーソドックスな(と思われる)クリームとカスタードプリンとカラメルの3層のものと、いちごソースのものを購入。本当は他種類のものも購入したかったけれど…

夏のお楽しみ浅間高原(北軽井沢・嬬恋)とうもろこし・・・今年も甘く美味しい出来でした

夏といえば、高原野菜・・・昔はキャベツやレタスを楽しみにしていましたが、最近はとうもろこし。浅間高原のとうもろこしをこの時期に食べるのが恒例になっています。 // 最近は天候不順のことが多く、できの良し悪しをなかなか予測できないことが多いです…

隅田川テラス12キロ:勝鬨橋からの折り返しで、中2日を確認する

一昨日は人間ドック、昨日はワクチン接種2度目で走れなかった。今日は、ワクチン接種の翌日だが、体調は普段と変わらなかったので、無理しない程度の負荷で走った。 // オリンピックが終わり、各橋のライトアップはなくなり、以前の隅田川テラスに戻っている…

【新宿三丁目】スシロー 新宿三丁目店:初スシローを体験する・・・これが先端的な回転寿司か?

この日は新宿3丁目で用事があり、8月の暑い夏空の下、お昼ご飯を食べに外に出たもののこの辺りで昼食をとったことがなく、あてもなく歩いていてふと目に止まる・・・「スシロー」の看板。 // お気楽につまめるということで、ここで昼食をとることにした。階…

【新宿センタービル】墨繪 新宿センタービル店:移転後初めて行けました・・・やはり美味しいパンの数々

移転前は、新宿メトロ食堂街にあった。小田急新宿本店ビルの再開発で、メトロ食堂街にあった多くのレストラン等も移転になった。そこにあった墨繪さんが移った先が新宿センタービル。 www.suminoe.in // 歩いてみるとメトロ食堂街、小田急ビルからはそんなに…

【日本橋三越】いづもや 日本橋三越店:お持ち帰りで美味しいうなぎ弁当をいただく

そういえば、今年の夏はまだうなぎを食べてないということに気づき、気づくと無性に食べたくなるもので、昨日、いただきました。 本当は鰻屋さんで焼き立てをいただきたいところですが、このご時世、お持ち帰りのうなぎ弁当で我慢。ただし、どうせ食べるなら…