日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス12キロ:夕方のテラスはいつもの表情と違っていた

久しぶりに夕方7時前のスタート。いつもの8時から9時ぐらいと全く様子が違っていた。何しろ、五輪カラーに彩られた橋を撮るカメラ小僧(必ずしも小僧ではないが)が各々の橋の袂に結構な数。そこにスマホで橋を撮る女子が結構いてびっくり@@! // その他に…

日本SF作家クラブ編『ポストコロナのSF』:SFの中にこれからの世界を探す

これからの世の中がどうなるのか・・・普通、未来を考えるのは楽しいものだが、今の時代はどうなのだろう。 // Covid-19の変異種との闘いが続く中、明るい未来に思いを馳せることは到底無理なことだろうか・・・ということはあまり考えず、どちらかといえば…

【人形町】笹新:今の時期なのでお昼の食事ができます!

人形町を代表する居酒屋、笹新さん。今の時期ならではのお昼のメニュー。毎日変わる日替わりで美味しい刺身などが楽しめる。 // この日は、刺身の盛り合わせ、穴子ときゅうりの酢の物、おつまみ三種、ご飯、味噌汁というセッティング。 笹新さんの日替わり定…

孤独の晩御飯:最近のテーマはソテー・・・シンプルだが、うまく焼くのは難しい

現状の課題は、機械学習等のマスター・・・いや違う、最近の自炊でチャレンジしているのは、ソテーを上手く焼けるようになることを目指している。 // それは下の記事にある川治さんのソテーがあまりにも美味しいので、これ、自分にもできるのではないかとふ…

隅田川テラス12キロ:2019年2月以来の月間走行距離200キロ越え達成!

夜、8時過ぎならばそれなりに長い距離を走れるということが分かり、最近、スタート時間が遅くなりがちな野口です。皆さま、夏真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 // さて、昨日のテラス、いつもより人数が少ない・・・陽性者数が大台を超えた…

【日本橋浜町】浜町 川治:美味しい魚料理を食べたい時は迷わず川治さんへ

最近はお昼ご飯ももっぱら自炊ですが、時々、無性に美味しい魚料理が食べたくなる時があります。そんな時は決まって川治さんに最近は行きます。 // 今更書くまでもないですが、お昼のメニューはシンプルで、煮付け、ソテー、焼き魚、刺身の4種類。刺身は小さ…

隅田川テラス5キロ:今日はサンダルでゆっくりと

1日ズレたが、今日はサンダルランにした。Luna sandalsでゆっくり5.9キロ。いい感じで走れたと思う。 // テラスは相変わらずの五輪カラーにライトアップされた橋を撮りにカメラ小僧がそれなりにいる。その他はランナーが多い。夜9時だとかなり気温も下がって…

今年初のゴルフの練習:52w、9I、7I、3Wの4本で、2日間50球ずつ打ってきた

なんとまぁ、今年、練習場で初めてクラブを握りました(コースには2度ほど出てます)。最近は家での素振りもサボり勝ちで、TV番組やYoutubeでゴルフの動画をみることは結構あるのですが、実践が伴っていませんでした。 // そこで今回、北軽井沢では、走るこ…

【大阪西三国】たこ焼き べちゃ焼き あほや 三国店:やはり大阪の粉もん、美味しいです。

少々前だが、6月後半に大阪に行ったときに食べた。大阪と言ったら、やはり粉もんは外せない・・・ということで今回食べてきたのは、必須のタコ焼きと、あほやのオリジナルメニューのべちゃ焼きだ // タコ焼きは、表面はカリッと中はトロリ、持ち帰りだったの…

隅田川テラス12キロ:今回はこれまでにないペースでした

8時半ぐらいの隅田川テラス。橋のライトアップを知って、写真を撮りにきた人たちが結構いた。ランナーはぼちぼちといったところ。あとはこの時間だと犬の散歩をする人たちや釣り人もまだいる。 // 昨日暑さにやられているので、自分としてはあまり気乗りしな…

アドベリージャムを食す・・・トロリ甘さもちょうどよく美味しい

滋賀県高島市の特産アドベリーで作られたジャムをMakuakeのプロジェクトを通して購入。 www.makuake.com 7月が収穫時期だったので、送られてくるのは早くても8月後半かなと思っていたら、7月半ばに送られてきた。丁寧に包装されており、作り手の気持ちが伝わ…

隅田川テラス7キロ:久しぶりに太陽のある時間に走る・・・やはり暑い

夕方5時30分すぎだったが、久しぶりの太陽のある時間にラン。風はあるもののやはり暑い。 テラスにはそれなりにランナーたちの姿があり、みんないい感じで走っている。自分にはちょっと信じられないペースで走っている人も。暑さに強い人は羨ましい。 本日の…

五輪カラーに染まる隅田川に架かる橋:清洲橋、永代橋、佃大橋、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋

最近は午後7時を過ぎると消灯されていた隅田川に架かる橋のライトアップ。 この日はオリンピックの開始を待っていたのかのように7時を過ぎても点灯されていた。しかも五輪カラー(黒は紫で代用)に彩られた綺麗なライトアップ。 走りながら鑑賞させていただ…

隅田川テラス12キロ:東京オリンピックの開会式はさておいて・・・

東京2020オリンピックが始まりました。開会式の時間、自分はテラスへGo! 夜8時でした。当然ながら、テラスの人影、ランナーの数はいつもより少ない。それでも走っている人はいる。自分もその1人。 始まったよ!・・・東京オリンピック いつものようにスタス…

東京2020オリンピック:ブルーインパルスの展示飛行を自宅から見る

先日の予行飛行は新大橋から見たが、その時、気づいたのが西側をもっと見た方がいいというもの。そこで自宅のベランダが西に開いていることを思い出し、本番は自宅のベランダから見ることにした。 mnoguti.hatenablog.com 結果的に、ズバリだったのだが、以…

復活ロードバイクで東京をぐるっと・・・日本橋、晴海選手村、東京都庁、板橋を巡る

乗らなくなり、ベランダに放置されて何年経つだろう・・・少なくとも5年以上は戸外に放置され、風雨や紫外線に晒されていた我が相棒のロードバイク。この度、無事、リペアして復活したのは先週。 // リペアしたところは、ハンドルグリップ、タイヤ、チェーン…

ブルーインパルスの予行飛行とコロナワクチン接種1回目と

21日、今日が、本番23日の展示飛行の予行飛行の日だと知ったのは、当日のほぼその時間だった。本番とほぼ同じ時間、お昼の時間・・・自分は食事を済ませ、そろそろ研究所に戻るかと何気にtwitterをチェックしていたら、「これから予行飛行」というツィートが…

隅田川テラス12キロ:夜遅いとはいえ、ペースが遅いとはいえ、暑さに負けず走り通せる不思議さよ

暑さ本番の今日この頃ですが、しぶとく走ってます・・・それで気づいたことがあるので、以下に書きます。 夏は苦手な季節で、10年前の走り初めの頃の夏は、今よりはペースが速かったものの、7キロぐらい走ると胃のあたりがむかむかしてきて走れなくなったも…

隅田川テラス6キロ:この夏初めてサンダルで走る・・・気持ちいい

浅間高原での2日連続の14キロで疲れている脚を考え、この日は6キロにしようと決めていた。それともう一つ。昼間暑かったこともあり、夜もそなりに暑いあろうということで、今夏初めてluna sandalsを履くことにした。 // 夜10時過ぎのスタートとなったことも…

夏本番の北軽井沢・・・山々の緑の濃さから力強い生命を感じた2日間

この週末訪れた北軽井沢はまさに夏本番というフレーズがピッタリの陽気だった。空はあくまで青く、雲はあくまで白く、夕立もなく、日差しは暑いけど、風は涼やかという北軽井沢ならではの週末を満喫した。 // これだけ見事に晴れ渡る夏の日も珍しいのではな…

浅間高原ラン14キロ:2日連続&炎天下は少々きつかった・・・だいぶ歩いた14キロ

さあさあさあ、前日に引き続き本日も浅間高原ランです。目標も昨日と同じく片道7キロ、往復14キロのコース。開始時間は前日より早く午前11時過ぎでした。 // やはり疲れは残っています。筋肉痛というほどではないですが、やはり脚全体が何となくだるい。動け…

孤独の晩御飯@北軽井沢編:今回は外食せず、ツルヤで調達したお刺身とビールで晩御飯

4ヶ月ぶりの北軽井沢なので、土曜日の晩御飯はやはりこちらでしか食べられないものを食べたいと思うじゃないですか・・・いつもなら中華料理の三代目仔虎さんに行って美味しい料理をいただくことが多いです。 // 残念ながら、今回は出遅れてしまい、ちょうど…

浅間高原ラン14キロ:久しぶりの高原ランは予想よりは走れた

2年ぐらい走ってなかったのでは・・・久しぶりだなと思ったら、実は去年の9月に走っていたみたいだ。その時を含め2020年は2回。距離も一桁台だった。2019年は5回だったので、(2020年のCovid-19禍の影響があるとはいえ)ここ2年は浅間高原を走れていなかった…

北軽井沢への道中、たまに遭遇します

久しぶりの北軽井沢・・・去年もそうだったが、今年もCovid-19禍に巻き込まれ、3月のお彼岸ごろに行った後、ずーっと行けないでいた。おかげで自分のビーエムくんは冬用タイヤを履いたままだったし、北軽井沢の家もどうなっているやら・・・ということで、今…

【八重洲】よもだそば 日本橋店:いっぱい引っ掛けた後の特大天玉そばは美味い!

呑んだ後ついつい食べたくなるのが、麺類。その中でも日本蕎麦・・・最近は八重洲で飲むことが比較的あるが、その時、寄らせてもらったのが、今回のよもだそばだ。 www.yomoda-soba.com こちらの蕎麦屋、ただの蕎麦屋ではない。まずこだわりがすごい。以下の…

この初夏のお買い物①:Levi's 502・・・この夏はこの1本で動き回る

ジーンズを新調したのが4年前の暮、軽井沢アウトレットにあるLevi'sのお店で購入したのだった。 // その時、502が欲しかったのだが、生地が気に入らなくて購入を諦め、501と511を購入したのだった。その時の記事が下のものだ。 mnoguti.hatenablog.com 4年前…

隅田川テラス12キロ:中1日で疲労は抜けたみたい・・・ゆっくり走りました

もう少し早い時間にスタートしたいが、結局いつも夜遅いこの時間のスタートになりがちだ。午後9時前のスタート。今日は何人かの釣り人に、犬の散歩の方々、そしてランナーは比較的若い人が多かったような気がする。 // 今日も感覚的には涼しく、走りやすいコ…

【茅場町】やき鳥 宮川:茅場町に行ったら食べたい!から揚げ定食と単品串焼き

1年前ぐらいに訪れて以来となる。人形町のお隣、茅場町にあるやき鳥宮川さん。梅雨明け前の晴れ間の出たお昼時、その前にちょうど近くで用事があった帰りに寄らせてもらった。 // 11時50分ぐらいに到着したものの、店前には10人弱の行列があったが、せっかく…

【人形町】松竹庵:もう夏ですね!・・・と言えば、そうめん!!

ここ数日、関東は不安定な天気がつづいていますが、人形町も例外ではなく、雷が鳴ったり、雨が降るかと思いきや日差しが出たり、出たら出たでそこはもう夏!というわけで今年初めて、松竹庵でそうめん頂きました。 夏と言えば、そうめん! 緊急事態宣言が出…

隅田川テラス12キロ:今はラップよりも走りきること・・・とはいうものの

夜はそれほど暑くない。昼間の日差しを考えれば、こんなに涼しくなるのか!って感じ。それでも汗まみれにはなる。 // 今日は夜9時ぐらいのスタート。夜はだいたいこのくらいのスタートになる感じが最近のリズムだ。テラスもこの時間になると散歩の人はほとん…