日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス10キロ:5月最後のランはまあまあでした

5月最後のランは、もう少し走りたかったが、10キロで終わらせた。 // 隅田川の夜景 ラップは以下の通り。6分台前半が中心で最近の走力はこのぐらいかと・・・納得したり、しなかったり。 01キロ:6分18秒:まあ、走り始めはこのぐらいで 02キロ:6分14秒:豊…

【神谷町】エクセルシオールカフェ 神谷町:イベントが終わった後の一息・・・心地いい疲労感と共に

イベントが終わった後、もう日も暮れてきている中、どこかでちょっと一息つきたいと・・・あるんだなそういう時にはこういうお店が。神谷町の東京タワー方面から下ってきたあたりにある・・・エクセルシオールカフェ神谷町。 この日は東京タワー近くでイベン…

【人形町芳町】太田鮨:また行っちゃいましたw

最近は比較的頻繁にお邪魔している太田鮨。今回、あまり間をおかずに行ってきた。お昼過ぎにお邪魔したが、やはり緊急事態宣言中ということもあり、カウンターに2組ほど先客が居ただけだった。 // さて、自分はカウンター奥の席に陣取り、いつもの通り、にぎ…

藤原製麺第5弾!旭川らうめん青葉しょうゆ味:魚介系の出汁の味と香りが広がります

美味しいインスタントラーメン。その中でも最近はまっている藤原製麺製。 今回は、旭川らうめん青葉のしょうゆ味を頂いてみた。当然、美味しかったのは言うまでもない。

【水天宮前交差点近く】二代目天ぷらすずき人形町店:昼過ぎの空いている時間に上天ぷら定食をいただく

人形町水天宮前にまた新しい天ぷら屋が開店した。二代目天ぷらすずき人形町店だ。 昼時は行列になっているので、時間を外して行ってみた。揚げたて天ぷらが美味しいのはもちろん、玉子の天ぷらが食べられたり、タブレットで注文したりで色々びっくりした。

忙しい時は、レトルトカレーで!成城石井のチキンカリー(開発協力 新宿中村屋)は美味しい

時間のないお昼に、レトルトカレーを食べる。成城石井のチキンカレーを今回は頂いた。シャウエッセンと福神漬けのトッピング。 オーソドックスなチキンカレーで調理時間も短く、パクパクと短いお昼時間に美味しくいただけた。 ごちそうさまでした。

藤原製麺第4弾!函館らーめん屋まつ笠こってり濃厚味噌らーめん:味噌らしい味噌ラーメン

藤原製麺の乾燥麺シリーズ・・・今回は函館味噌らーめん屋

秋田清酒(秋田県大仙市)『刈穂 純米吟醸 六舟 サマーミスト』:これも美味しい夏の日本酒

今回の日本酒は、秋田のお酒。秋田清酒さんが瓶詰め販売する刈穂酒造さんの刈穂純米吟醸六舟Summer Mistです。 瓶やラベルのデザインのスッキリ感に惹かれて購入しましたが、味わいもおいしいお酒でした。 おすすめです。

隅田川テラス12キロ:湿度が低いからいいものの

5月23日のラン。走った場所はいつもの隅田川テラス。本日は勝鬨橋、相生橋をめぐる南コース。 暑い中、耐えて12キロまで。本当は14キロぐらいまで行きたかった。 お疲れ様でした。

隅田川テラス12キロ:先週に引き続き週末ランナーは今日も浅草方面へ

週末ランナーの週末ランニング記事。この日は永代橋から吾妻橋まで1周した。いつものコースをいつものように走ったわけで、ペースが6分少々で走り切る。

blog始めて満17年になりました

ブログを書き始めて満17年になりました。これまでいろいろなことを書いてきましたが、これからも同じように書いていきますので、よろしくお願いします。

【人形町】松竹庵:久しぶりにたぬきせいろの大盛りをいただく

人形町グルメといえば、松竹庵のそば!自分の好みはたぬきせいろ。これを大盛りでいただく。いや、美味しい。

孤独の晩御飯の必須メニュー・・・野菜とキノコと木綿豆腐のスープ

孤独の晩御飯やランチで作るスープのご紹介。ベースは創味シャンタンで醤油か味噌で味付けをする。 キノコや野菜、豆腐など具沢山なのでこれだけお腹いっぱいになる。野菜やキノコを取れるので、ダイエットにちょうどいい・・・と思っている。

藤原製麺第3弾!札幌銀波露濃厚香ばしとんこつ醤油:これは美味しいとんこつ醤油

インスタントラーメンの魅力・・・それは藤原製麺の乾燥ラーメンを食べればわかる。今回は、札幌銀波露濃厚香ばしとんこつ醤油を食べた。美味しかった。インスタントラーメンフリークの皆さん、ぜひ、お試しあれw

2021年の三社祭:たまたま行ったらお囃子聞けました!

初夏を告げる浅草三社祭。神輿は出ないものの神事は行われた。その中でもお囃子奉演を聞けたのは良かった。お囃子付きの人、ぜひ、お聞きあれ。

隅田川テラス15キロ:初夏の曇り空時々雨そして蒸し暑い

今週は走らなかった。また仕事に負けた。平日、5キロでいいから走ればいいのに行きそびれてしまう。 さて、1度ぐらいはということで日曜日にテラスを走った。永代橋から吾妻橋までのコース。走りはじめは小雨がぱらついて本降りになるのではないかと心配され…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:営業再開!アルコールはなしだけど、料理の美味しさは相変わらず

富士屋本店日本橋浜町、再開しました。アルコールを除けば、美味しい料理は当然ながら以前のままいただけます。 テイクアウトでワインと料理を買って帰り、家で楽しむのもいいかと思います。 我々は現地派。美味しかったです。

【人形町・浜町】お昼、楽しみのひととき・・・浜町川治と人形町いわさきでの魚料理に舌鼓

人形町・浜町にいる勤め人はお昼に困らない。そんな激戦地の人形町・浜町でも人気の高い2店が今回のお店・・・浜町川治と人形町いわさき。どちらもとても美味しい魚料理を食べられる。

【人形町(芳町)】太田鮨:おいおいおい、いくらなんでもおひとり様で堪能させていただけるとは!

先月についで今月も寄らせていただきましたよ・・・太田鮨。今回は天気があまり良くなかった(曇りだった)こともあり、もしかしたらと思い、自分としては早めの12時30分ごろお邪魔した。 // 30分以上待つようだったらまたにしようとドキドキしながら引き戸…

孤独感を緩和する映像の常時相互共有・・・相互に配信視聴するサービスはどうだろうか?

新型コロナ感染症の見通しが立たない日々、自宅で孤独と向き合っている人が多い。そんな中、もっと映像を使ったらと思うのは自然の流れでは。映像常時共有サービスは不可能なのだろうか。

佐浦酒造店(宮城県塩竈市):浦霞純米辛口生酒・・・スッキリ、それでいて旨味が濃厚な一本です

宮城県の佐浦酒造店さんの浦霞の一品。 純米辛口生酒でスッキリ濃厚な美味しさが口の中に広がります。美味しい!! 日本酒万歳!

【赤坂見附一木通り】麺 黒椿屋:坦々麺を食べたくて思わず入店!餃子が美味しかった!

月初の月曜日の夕方は青山方面へ必ず出没する。そこで用事を済ませた後、最近は永田町まで歩いて、半蔵門線で帰ってくる。この日は、珍しく晩御飯を食べていこうということで一木通りをぶらつき、ふと目に入った坦々麺という文字に引かれて黒椿屋に入った。…

隅田川テラス14キロ:南風吹いたらぁ〜流れ雲流れてぇ〜・・・暑いなあ

本日は30度近くまで気温が上がるということでお昼過ぎの一番暑い時間帯に走ってきた。まだ梅雨入り前なので、暑いと言っても湿度は高くないので清々しい気持ちのいい暑さだ。 Today, the temperature was supposed to rise to almost 30 degrees Celsius, so…

隅田川テラス12キロ:まだまだ体力ありません

写真の通り、曇りがちだったが、それなりに日差しを感じる隅田川テラス。今日は賑わっていた。浜町公園下のテラスにあるベンチ・・・普段は座っている人はあまりいないのだが、今日は全てのベンチが埋まっていた。 // さて、自分は吾妻橋までの12キロを目指…

1年前の状況と変わっていない・・・1年間何やってきたのか(爆

下の記事、ちょうど1年前の今日の記事だ。まったく同じ状況であること、ウィルスの変異型の存在などを考えれば、状況は悪くなっていることに正直唖然とする。 mnoguti.hatenablog.com ではその中で自分の日々は何か変わったのかをちょっと考えてみた。上の記…

隅田川テラス6キロ:今日はペースを重視しました・・・がorz

流石に今日は、距離は短め。その代わりペースに拘りましたが・・・結果は大したことない^^; // 今晩のテラスは風もなく、気温も涼しく、走りやすいコンディション。体調は疲れはそれほどではないものの、今日で4日連続なので無理はしないということで短く短…

とくしまマラソン2021の完走メダルとフィニッシャーズタオルが届く

今年、2021年のとくしまマラソンは、感染症対策でオンライン開催となった。期間は2021年3月15日(月)10時~3月28日(日)23時59分で、期間中に42.105キロを完走すればよいというもの。 www.tokushima-marathon.jp 3月15日から28日までいつもの隅田川テラス…

隅田川テラス11キロ:南行は向かい風との戦いでした

明日、明後日、休めばもう少し長いGW・・・一応今日が最終日ということで、もう一踏ん張り走ってみた。ちょっと頑張って、吾妻橋までのコース。 // 天気は下り坂、南風強し・・・昨日までの疲れがないと言えば嘘になる体調・・・救いは太陽が隠れてくれてい…

柳田由紀子著『宿無し弘文ースティーブ・ジョブズの禅僧ー』:<転依>考えぬくことで次がある

ジョブズの伝記を読んだ時から気になっていたジョブズと禅宗の関係。 mnoguti.hatenablog.com mnoguti.hatenablog.com 伝記を読んだ感想を書いたブログの記事でも、1回目は「洗練を突き詰めると簡素になる」、2回目は「すべてが一体となって機能する」と見出…

隅田川テラス14キロ:もう少しスタスタ走れば良かったか?

湿度の高い暑さには弱いが、今の季節の暑さなら何とかなるかと思い、2時間走、約20キロ走る予定でスタート。結果的に2時間走り続けるということを意識しすぎペースを抑えた結果、逆に走れなかったかなと思わないでもない本日のランでした。 // GWも後半のこ…