日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味付け牛ホルモン:今度は牛ホルモンで簡単お昼・・・これまた美味い

調理済みの豚のモツを食べた。この時は玉ねぎと一緒に炒めたものだった。甘いタレが食欲を刺激し、美味しくお昼を食べたのはつい最近だ。 mnoguti.hatenablog.com 食品館あおばに行った時再購入と思っていたが、その時は意外に早くきて、その数日後行った時…

真山仁著『ロッキード』:日本経済の曲がり角で起きた一つの出来事だが・・・

自分がまだ小学校から中学生だった頃の話だ。普段ほとんど読書をしない父親が新聞配達のお兄ちゃんにロッキード事件に関する本は何かないかと頼んでいたのを覚えている。当時、それほど関心の高い事件だったのだろう。 // 自分はといえば、それからだいぶ経…

藤原製麺第2弾!旭川みそラーメンのよし乃本店:懐かしの旭川みそラーメンのお店の味・・・熟成乾燥麺が美味しい!

先日、その美味しさに気づいたばかりだった・・・北海道は旭川市にある藤原製麺*1のインスタントラーメン。今回は、旭川と言えばということで、みそラーメンをいただいた。それも旭川を代表するみそラーメンのお店、よし乃本店の味を再現したものだ。麺は、…

調理済みの豚のモツ@食品館あおば深川店・・・これはなかなかいける

深川の食品館あおば・・・その存在を知ってから週2回は買い出しに出かけているだろうか。 www.bicrise.com 最近も月曜日の午後出かけて、この時はラーメンなどの乾物とキノコ類と一部野菜を購入してきた。その時、半ば衝動買いで購入したのが、豚のモツの味…

隅田川テラス12キロ:この距離も連チャンで走れるようになりつつある

緊急事態宣言中のラン第1回・・・12キロを快調に走る。だいぶ走れるようになってきた。自分で快調に走れていると思えるのだから、本当にいい感じなんだろう。 // 今日のテラスは、8時前から走り始めたが、その割にはランナーがいた。テラスは開疎なので、普…

隅田川テラス12キロ:明日からに備え、ゆっくりじっくり走る

2日間休足日を取って、今日は明日からに備えて慣らしの位置付け。ゆっくり吾妻橋往復を走ることにした。 // 緊急事態宣言が本日からのため、テラスは遠出ができなくなった人たちで賑わっていた。密には到底らならないので、ちょうどいい憩いの場だ。気候もい…

【築地】布恒更科:週末のお昼時、蕎麦屋で楽しむお酒とつまみと蕎麦と

緊急事態宣言が発出される前日の土曜日、まさか明日からそうなるとは思わなかった。今回、ギリギリでこられて良かったと。 // メンバーはいつものメンバー。小林夫妻と我ら四人組。密にならないように六人がけのテーブルに案内してもらい、美味しいお酒、つ…

河忠酒造(新潟県長岡市):ゆらぎ想天坊 1回火入れ純米酒・・・まがも農法による酒米で作られた味わい深い一本

想天坊は去年の暮に、じゃんげを飲んでいる。 美味しい、自分好みの一本だった。 mnoguti.hatenablog.com 今回出会った「ゆらぎ」も美味しい。農薬や化学肥料を使わないまがも農法による酒米の栽培が特徴で、一回火入れの純米酒だ。値段もお手頃だが、取扱店…

隅田川テラス13キロ:連日の掟破りの12キロ超・・・なぜか3日目が一番速いw

昼間の暑さが嘘のように気温が下がったテラス。流石に人影は少なかった。ランナーはほどほどいたが、時間も8時を回っていたので、少なめ。 // さて、今日は平日の掟破りの3日目・・・10キロぐらい走れればいいかと思って走り出したが、思った以上に脚が動く…

藤原製麺 北海道二夜干しラーメン札幌味噌&寿がきや 奈良天理醤油ラーメン:ローカルインスタントラーメンが美味い

最近の孤独のランチ・・・ローカルインスタントラーメンにはまっている。先日の記事では、寿がきやの岐阜タンメンを紹介*1したが、今回は、北海道は旭川の藤原製麺の北海道二夜干しラーメン札幌味噌をご紹介。たまたまスーパーで見つけて購入したのだが、こ…

隅田川テラス13キロ:昨日とほぼ同じ内容でした

気候がいい感じなので、夜8時過ぎた時間だったが、今日もそれなりに人がいた・・・テラス。 // 昨日の疲れが残っているのはもちろんだが、それでも脚が動く感じだったので、昨日と同じ距離を目指す。桜橋まで・・・と思わないでもなかったが、頑張りすぎはよ…

隅田川テラス12キロ:ペースはゆっくりだが、いい感じで走れた・・・なぜ?

やはり天気が良く、暖かいと夜8時のテラスもそれなりに賑わっている。散歩の人、釣りの人、そして走る人。おまけに永代橋南、新川あたりでアオサギくんも登場。 // 今日は、ここまで走れるとは思わなかった。土日に走った時の左足首あたりの原因不明の痛みが…

【八重洲】ふくべ:初めて土曜日にお邪魔する

先日お邪魔したばかりのような気もするが、気づいたらお店の前にいた。ちょうど入る人がいたので、わきから覗くとカンターは一杯のようだったので諦めて一度は離れたが、でもせっかく来たのだからと引き換えし、引き戸を開ける。 聞いたら、奥のテーブル席は…

隅田川テラス7キロ:早慶レガッタの後を走る・・・コンスタントに走らないとこうなる

今日は、早慶レガッタがあった。自分は時間が合わず、結局、4時過ぎにテラスにでた。今日のテラスは賑わっていた。犬の散歩、わんわん広場の賑わい、オヨヨって感じ。テラスランナーも多かった。みんな走ってるね。 // 自分は4月は週末しか走れていないのが…

隅田川テラス15キロ:1週間ぶりに走る・・・間開けないように走らないと

先週末以来のラン。平日はどうもだめだ。 // さて、気を取り直して土曜日はと思っていたら、天気があまりよくない予想。半分諦めていたが、意外と薄日までさして、走れました。最後は降られたけど。 名所探訪:アサヒビールオブジェと東京スカイツリー 天気…

LINEビデオ通話の利用・・・映像は距離を克服する

昔は(加入あるいは固定)電話で家からの声のコミュニケーション。そのうちインターネットでパソコンからメールを使ったりして文字のコミュニケーション。さらに携帯電話でいつでもどこでもコミュニケーション。最近は、映像でコミュニケーション。通信を使…

【人形町(芳町)】太田鮨:いつも変わらず美味しいにぎり・・・普通サイズでお腹いっぱいw

2021年1月以来の太田鮨・・・今回は12時に伺った。正常時ならあり得ない時間だ。そして世の中の状況が状況だけにやはり店内は空いていた。 速攻で着席して、いつもの会話に・・・ご主人、ニヤリとしながら「にぎりの大きさは?」、ぼく「普通で^^」、またま…

杉本貴司著『ネット興亡記ー敗れざる者たちー』:広大なネットの世界開拓の始まりの物語

日本経済新聞社で情報通信の記事を書くといえば、関口さんの名前がすぐに頭に浮かんできた。その関口さんが昔書いたのが、『パソコン革命の旗手たち』だ。 mnoguti.hatenablog.com上の記事にも書いているが、関口さんはネット革命についても本を書きたいと言…

【日本橋】総本家 更科堀井 日本橋高島屋:週末の午後、老舗の蕎麦とつまみと酒と

週末の少し早い晩御飯・・・たまにはということで日本橋まで出て、高島屋新館に入る、蕎麦屋の老舗、更科堀井に行く。晩御飯にはまだ早い時間であったが、店前の椅子でしばらく待つ。店内は程よい混み具合。 www.sarashina-horii.com // 少々待ったあと入り…

辛ラーメン:辛うまだけど、自分には過ぎている(ご報告)

最近は辛いものはあまり食べなくなっていた。その自分がなぜ辛ラーメンに手を出したかというと、Facebookでのこのコメントがきっかけだった・・・インスタントラーメンの話題の中でFが言った「今なら「辛ラーメン」かな」と。 // そしてコメントは続く・・・…

隅田川テラス17キロ:走れるようになってきた・・・正直、うれしい

週末ランの2日目、これまでなら前日12キロなので7キロぐらいがせいぜいだった。今日は、少なくとも10キロ、できたら白髭橋と思って走り出す。身体は前日に比べるとやはり重い。だが、脚の動きはまあまあだった。そして疲労感はほとんどない。これならいける…

隅田川テラス12キロ:なんかいい感じで走れてる感じ^^

午後4時過ぎ、テラスに登場。この時間はランナーが多かった。その他にはいつもの通り、犬の散歩、普通の散歩、釣り人、家族連れのぶらぶら歩き等。今日はいい天気の割には少なかった感じ。 // 自分は10キロぐらい走るつもりでスタート。走り出しは前回と同じ…

半世紀、50年ぶりに東京タワーの展望デッキに行ってきた

我が家から見える東京タワー、実際に登ったのは小学校の時が最初で最後・・・おそらく50年ぐらい前のことだ。その時は父親に連れられて妹と一緒に上ったのだがった。今回は、機械振興会館に行ったついでに、その東京タワーのメインデッキに夕方登ってきた。 …

【八重洲】ふくべ:今年初めて、美味しい地酒と肴を堪能する

新年早々行きたかったけど、結局行けたのは4月になってから、すでに桜も散っていた時期だった。この日は仕事を早上がりし、午後4時半を過ぎた頃にふくべの入り口に立つ。この時間だからもしかしたらガラガラかなと思ったが、カウンターにはすでに諸先輩方が…

隅田川テラス7キロ:今日は軽く走れた・・・休養十分だとこのくらいなのか?

今日は20時30分ぐらいから走り始めた。この時間だったので、テラスは比較的静かな、人の少ないテラスだった。 // 今日は、中2日かつその前中6日なので休養は十分すぎるぐらいだ。それが大きかったのだろう。今日は最近目指している軽く走るという感じを体感…

最近、アクセス数が下降トレンドになった背景・・・季節要因かあれに関する記事が最近、めっきり減っているからか

書けば必ず読んでくれるものではないということぐらいは分かっているつもりだが、こうも傾向が変わるとどうなってるの?ということでその原因を明らかにしたいと思うもの。 // どういうことかというと、2020年は、このブログへのアクセス数は微増ながら伸び…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:たまの外食は贅沢に雅さんのまかない丼でございます!

最近はすっかりお昼も自炊にハマっている野口です。1時間ほどの時間で作るので、今のところ、大概は、インスタントラーメンか炒飯など簡単に調理ができるものですが、たまには美味しい本物の昼食を食べたいもの。 // そんなわけでお久しぶりに、ご近所の鮨処…

隅田川テラス7キロ:何気にサボって4月最初のテラスラン

気づいたら先週の日曜日以来の中6日、ちょっと緩んだ・・・今日は週末であることもあり、10キロ以上を目指そうかと思ったが、「5キロにしておきなさい」というアドバイスで、短めで切り上げることに。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315…

【八重洲】小諸そば 八重洲店:定番の天玉そばをいただく・・・久しぶりの小諸そばの美味しさを味わう

近所にあった時は結構食べることが多かったけど、そこが閉店してから食べてなかった・・・小諸そば。たまにすごく食べたくなるんだけど、今回、八重洲店がたまたま目に入り、居ても立っても居られず、気づいた時には券売機の前に立っていた。 // 何を食べる…

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』:原著のThe Simple Path to Wealthについてかっちりかかれた本です

自分の目標を実現する生き方、FIREを知った日からそれをどのように実現するのかということが次の探求すべき課題となる。 mnoguti.hatenablog.com そこで今まで読んだのが、以下の本。読んだものから順番に。基本的には、経済的自由を可能にするためには、収…