日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス12キロ:久しぶりの12キロ、吾妻橋まで、天気は最高!

今日は天気良かった。テラスも人でが多かった。テレビでは、びわ湖毎日マラソンをやっていた。鈴木選手の日本記録(2時間4分56秒)おめでとうございます。最後の走りが見事でした。すげえの一言。 // 自分は、昨日の10キロの疲れがどこまで回復しているか・…

【浜町中の橋交差点】成城石井日本橋浜町店:2月26日、新装開店しました!

我が家の目の前にある、成城石井が2月26日、新装開店した。連日、賑わっている。店外に行列が伸びるほどではないが、レジはそれなりに並ぶ(もちろん時間帯による)。 // 店内の作りは、以前より、棚のスペースを増やしているように見える。それから以前は、…

隅田川テラス10キロ:隅田川テラス至る所で工事になってます

夕方5時に走り始めるはずが、遅れ、6時から走り始めた。テラスは、晩御飯どきになったためか、人影はちらほら、走っている人も少なめだった。 // 今日のコンディションは、最初に感じたほど寒くはなかった。グローブしなくて走れたので、まあそんな感じだ。…

土田酒造(群馬県川場村):はつしぼり『 一 』、イニシャルR スペック2:これは!個性的なお酒です!!

群馬県の酒蔵、土田酒造さんのお酒。今回初めていただきました。いろいろびっくり@@!のお酒でした。 // まずは土田酒造さん、群馬の川場村、僕は吾妻郡長野原町・・・かなり離れている。川場村は沼田市のまだ北(日光が近い)、長野原は西側。同じ群馬で…

隅田川テラス6キロ:アオサギくん、2回登場、40分切りました

今日も8時のスタート。昨日に比べてだいぶ寒さが和らいでいた隅田川テラス。本日は、わんわん広場は結構賑わってました。ランナーは毎度この時間の感じ。 // 自分は今日で3日連続なので、どうだろうと思いましたが、やはりどうだろうでした。後半は結構疲れ…

隅田川テラス6キロ:脚が動くようになってきた・・・北風小僧が強かった

今日は北風小僧が強かった。寒かったね。このシーズンでも寒い方だったと思う。時間も8時だったので、テラスに人影は少なかった。アオサギくんも本日は姿を現してくれなかった。 // 昨日の10キロで今日なので、どうかと思ったが、脚は思った以上に軽かった。…

天野敦之著『会計の神さまが教えてくれたお金のルール』:経済行動をお金の流れで理解する・・・GAFAの強みが見えてくる

つい先日までは絶対読まないだろうと思っていた本が状況の変化により興味の対象、あるいは読まなければいけない本となることはあまりないことだと思うが、今はそういう状況だ。気が進まないまでも手に取って読んでみる。予備知識がついていたこともあるが、…

隅田川テラス10キロ:堅川方面は西堅川橋まででした

今日も良い天気でした。少し北風小僧くんが暴れていましたが、それほどでもありません。グローブもしませんでした。ウィンドブレーカーも着ませんでした。春めいていい感じのラン日和でした。 // テラスは他の色々な人たちで賑わっていました。今日は特にガ…

【浅草】並木藪蕎麦:冬の定番、鴨南蛮に天ぷらそばをいただきました

毎年、冬シーズンになると必ず一度はお邪魔する浅草雷門近くの並木藪蕎麦さん。今年も先日、お邪魔しました。ちなみに昨年は1月21日にお邪魔して鴨南蛮を頂いています。 mnoguti.hatenablog.com 今年も目的はいつもと同じ・・・鴨南蛮を頂くこと。今年も日曜…

白金瓦房:水餃子・・・久しぶりに美味しい水餃子を食す

日本橋三越の食品売り場にあるらしい。今回、たまたま買ってみてその美味しさに大満足だった水餃子。 shiroganegabo.com 白金瓦房の水餃子だ。どういう水餃子なのか・・・HPを覗くと片隅に以下の記述がある。 大正時代南満州鉄道(株)に入社した父に嫁いだ…

隅田川テラス6キロ:堅川の両岸に新しい遊歩道ができていた

今日は暑かったねえ。いや、暑かった。夏の暑さとは違い、今の時期の暑さはまたこれはこれで走る者にとっては効きますわw // 陽気に誘われて、今日の隅田川テラスはたくさんの人たちで賑わっていました。ランナーはもちろん、散歩している人とかがわんさか。…

【蛎殻町】鮨処 雅:今年初めて美味しく楽しいひと時を

今年、2021年、初めての鮨処雅。少し早めの5時に伺う。8時までだからね。この日は、3組6名のひと時。昔は最大10名ぐらい並んだカウンターに今は6名。間隔とってます。そして隣の組との間には透明シールドがあり、対策万全。空気清浄機も備えてある。安心して…

隅田川テラス6キロ:今日は暑かった・・・ランの内容はまあまあ

今日は暖かかったねえ、否、走るには暑かったぐらいだった。隅田川テラスもこの容器に釣られて色々な人が出てきていたよ。もちろんランナーも多かったけど、散歩する人や釣りする人や色々。そういう時に限ってマスク(なんちゃってだけどね)を忘れるという^…

水瀬ケンイチ著『お金は寝かせて増やしなさい』:身の程をしり、リスクを考え、辛抱強く続ける

働き方、稼ぎ方を変えなければいけない時代、変えた方がいい時代。その時代にどう稼いでいくかというのは下記のFIREを読むことで一応分かった。日々の自分の労働だけでの稼ぎでは限界があり、昔のように勤続年数と共に給与が上がっていくわけでもなく、そう…

【六本木】天鳳:久しぶりの天鳳、頂くのは定番のめんばり大盛り!

六本木天鳳の醤油ラーメン、めんばり大盛りの美味しさを伝える渾身の記事。一読あれw

隅田川テラス6キロ:アオサギくん、3回登場、40分切りました

久しぶりにらしい気温で、グローブして走りました。スタートは7時半ぐらいで、テラスランナーは少なめ。他の人はもっと少なめ、やはり寒さは強い。しかし、北風小僧は今日は比較的静かでした。これで北風小僧が吹いていたら半端ない寒さだったろうと思います…

孤独の晩ご飯:最近は品数が増加傾向、量も増加傾向?カロリーも・・・やばし!!

最初は、自炊が苦痛だった。だから自宅で食べるときも、外で総菜を買ってきて食べていた。結果、体調が悪くなる一因になったし、コストがかかりすぎることに気づいた。そこで自炊を始めたわけだが、そんな折、タイミングよく、食品館あおばを教えてもらい、…

お腹の浮き輪を取りたい・・・腹筋ローラーは浮き輪除去の救世主になるか!

最近、ランの方が意外と順調で、6キロを日々走っている。ペースも徐々に上がってきて、6キロという短い距離ではあるが、6分半を切るところまで戻ってきた。もう少しで6分を切るかというレベルに到達しようとしているところ。 腹筋ローラーは浮き輪除去の救…

隅田川テラス6キロ:筋肉痛も癒えるも、身体は重い

昨日、休足日にしたことがよかったのか、今日は流石に筋肉痛はどこかへ消えていた。日中の穏やかな天気に比べれば夜は少し冷え込んだが、北風小僧がおとなしかったこともあり、走りやすいコンディションであったと思う。 // 午後8時過ぎ、いつものように隅田…

気持ちいい風景(浅間山)とびっくり@@!の風景(人形町の虹)

先日、北軽井沢に行った時、土曜日の帰る日、見事に晴れたこともあり、やはり浅間山を一目見たいと、いつものランニングコースへ・・・ただし、ビーエムくんで向かう。途中、アイスバーンになっていて、そこを歩くのは難渋するし、雪解け水がかなり溜まって…

紅梅が満開になりました@好文画廊

今年、好文画廊さんの紅梅の話題は1月16日につぼみが大きくなっている記事を上げた。 mnoguti.hatenablog.com そして2月5日には開花したという記事。 mnoguti.hatenablog.com // それから10日で満開になりました。 好文画廊さんの紅梅が満開に! 綺麗です。 …

隅田川テラス6キロ:なぜか朝起きたらハムストリングあたりが筋肉痛w

朝起きたらハムストリング筋が筋肉痛、あるいはその周辺部が妙に疲れている(腰とか)。なぜだ?と昨日の行動を思い出す・・・そう言えば、北軽で運動不足なので、フロントランジを20回ぐらいやったのでした。それにスクワット30回とかもやった。さらに腕立…

高速道路でアクティブ・クルーズ・コントロールを使ってみた

今回の北軽井沢行では、ビーエムくんのアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)を使ってみることが一つの目的だった。 // 最初、木曜日の深夜、関越道から上信越道、そして北軽井沢での一般道で恐る恐る試してみて、使い方をマスター(というほどのことで…

隅田川テラス6キロ:200キロドライブのあとは結構きつい

お昼過ぎに北軽井沢を出発し、ほぼ200キロの道中、藤岡までは18号と17号の国道のお世話になる。藤岡インターから関越道に乗り、アクティブクルーズコントロール(ACC)を目一杯使いながら浜町まで戻ってきた。 // MacBookProなどを全部持っていっていたので…

この時期にしては雪は多いか少ないか・・・北軽井沢

2月の最初の飛び石連休は、金曜日をポジティブオフにして、木曜日の夜(正確には金曜日の早朝)から北軽井沢に来た。深夜のドライブは路面凍結の心配があるのでなるべく避けたいが、今回はずーっと晴れが続いていたようだったし、大雪が降った後でもなく、国…

【中軽井沢】三代目仔虎:トリッパ最高!野菜たっぷりカタ焼きそばも美味しい!!

年末にお邪魔して以来の三代目仔虎。今回も晩御飯にお邪魔した。長野は緊急事態宣言自体は出ていないが、それでも東京圏からの人の流れが少ないので、街全体も自粛ムードって感じ。 // そんな中、三代目仔虎さんはいつも通り。夜は夕方5時半スタート・・・と…

【上信越道横川SA】福々庵:やっとありついたかき揚げ天そば・・・緊急事態宣言中の深夜の食事に苦労する

ほぼ1ヶ月ぶりの北軽井沢。浜町で準備に手間取り出発が深夜10時は回っていただろうと思う。いつものように首都高江戸橋入口(ここも3月には使えなくなる)から入り、一路、北軽井沢を目指した。いつものように途中晩御飯休憩を挟む予定だったが、緊急事態宣…

隅田川テラス6キロ:今日は暖かかった・・・アオサギくん、1回登場

本日はこれから北軽井沢に深夜のドライブ*1に出かけて、土曜日の夕方まで帰ってこないので、何としても走りたかった。天はそんな我に味方してくれ、暖かい、寒さが苦にならない気温、コンディションにしてくれた。 // テラスは8時を過ぎていたので、ランナー…

隅田川テラス6キロ:夕べのGarminを忘れたランw

夕べは寒かった。めげそうだったけどテラスまで来た・・・ら、走るわな。昨晩は21時を回っていたので、ランナーはさすがに少なめ、散歩の人はほぼなし、アオサギ君は2回登場。 // 中1日だったので、脚と身体は軽かった(体重は相変わらず)。よってペースも…

デヴィッド・ウォルシュ著『ポール・ローマーと経済成長の謎』:AI・クラウド・IoTがなぜ重視されるのか

先に読んだ、「テクノロジーの世界経済史」は、自分にとって刺激的な内容であった。以前より不思議に思っていた経済成長への離陸がどうして可能になったのか、それが明確に語られていたからだ。 mnoguti.hatenablog.comそしてその謎について経済学はどのよう…