日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中軽井沢】かぎもとや中軽井沢本店:今回はかぎもとやさんの大天もりをいただく

今回の北軽井沢行の〆は、久しぶりにかぎもとやさんのお昼でした。お昼と言っても2時過ぎでしたが、店内は結構な混みようで、この時間なので流石に行列までは出来ていませんでしたが、店内は絶えずほぼ満席という繁盛。 // 混雑していましたが、ラッキーで入…

恒例のゴルフの練習(UT2、6I、PW、52W)@北軽井沢(動画です・・・2倍速でのご視聴をお勧めしますw)

8月末以来の打ちっ放し。北軽井沢でのいつもの練習場で、この前と同じ4本のクラブを振ってきました。前回は以下の記事にまとめられていますが、少し力みが入り、納得のできる内容ではありませんでした、今回はどうなりましたでしょうか。 mnoguti.hatenablog…

隅田川テラス15キロ:南コース、今回はしっかり走り切りました

本日は、9時半スタート。もうすぐ中秋の名月になる月明かりに照らされながら、先日走りきれなかった南コースの15キロに挑戦しました(というほどのこともないけれどw)。 // 本日もこの時間でもテラスは結構ランナーや散歩する人がいます。今日は月明かりが…

【嬬恋村大笹】あさぎり:今回は暖かい蕎麦・・・鴨南蛮をいただきました!

すっかり秋になった北軽井沢で土曜日のお昼・・・何食べる?やはり暖かいもの・・・そしてできたら蕎麦!・・・ということで来ました、嬬恋村大笹にあるあさぎりさん。 // ここはいつもは夏のキャベツマラソンの前日に寄らせてもらうのが恒例になっていたが…

ビーエムくん最後の北軽井沢行:3年と7ヶ月、相棒としてありがとうございました

今回の北軽井沢行、当然ながら、いつもの相棒ビーエムくんの力を借りた。このビーエムくん、我が家の一員になったのは、3年以上前の2017年2月のこと。それからいろいろありましたが、今日まで無事走ってくれました。 mnoguti.hatenablog.com // 先月までは…

浅間高原7キロ:小雨降る中、少し寒さを感じながらの高原ランでした

先週の4連休の反動と天気の悪さで人も車も少ない北軽井沢です。走って改めて分かったのですが、通年で営業している地元のお店も今日は休んでいるところが多く、地元は今日は人は来ないと考えいたのが分かりました。 // それでも、地元の人なのか、以前はすれ…

ガラガラの関越道三芳PA:ここまで人や車が少ないのは初めて

4連休の人出はかなりのものだったのではないか。我々は自重して浜町に留まったが、高速道路の渋滞を示す赤いラインは連休中、消えることがなかった。その連休明けの最初の週・・・人形町は人出が少なかった。 mnoguti.hatenablog.com // 想像できるのは、お…

連休明けの人形町はなぜかガラガラ・・・自主的Go To イート再び!!

今回の4連休の関東周辺の観光地は、これまでうっ憤を晴らすような込み具合だったのではなかろうかと想像せずにはいられない高速道路の渋滞のレッドラインだった。 // この連休の勢いそのままに、週明けは賑わいがさらに戻ってくるのではないかと思った。東京…

小澤酒造(東京都):澤乃井 寒仕込純米吟醸生原酒 百五十日熟成・・・熟成された吟醸生酒の旨味と香り

少し前にいただいた日本酒。東京都を代表する酒蔵・・・小澤酒造さんのこだわりの一本。 www.sawanoi-sake.com // ネットで見ると、小澤酒造さんのHPには載っていない・・・2月に出された季節の一本らしいのだが、季節のお酒としてもHPには出ていないので、…

隅田川テラス15キロ:今日はしっかり走り切りました

この4連休、北軽井沢に行けなかったので、テラスでどのくらい走れるかだなと考えていた。4日間なので、10キロ×4回で40キロ、もう一声でフルマラソンの距離、42キロを目標にするかというところ。 // 結果は、本日、15キロ+α走ったので、4日間の合計が、45.8…

次のランニングウォッチは、新しい745が有望・・・購入時期は?

今のランニングウォッチ・・・Garmin ForAthelte645モデル。本格的にランニングウォッチを使い始めたのは、走り始めて2年めの3月、2度目の東京マラソンを走った後だ。その時、初購入したのが610モデルだった。 // それからいくつ取り替えたであろうか・・・9…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:季節が秋に、そしてメニューも秋に

食欲の秋!到来!!ということで、富士屋本店日本橋浜町も秋のメニューになり始めました。間違いなく混雑するので、早めの時間に行きます。この日は夕方5時・・・これでも遅いぐらい。すでに1Fの立ち飲みカウンターはほぼ満席、危うく入れないところでした。…

隅田川テラス11キロ:ゆっくりだけど気持ちよく走れた夜のテラス

今日のテラスは、夜8時過ぎということもあり、涼しく、湿度も低め。ランナー少なめ、女子ランナー多し、男子はどこへ行ったのか? // 長く走るつもりはなかったので、Lunasandalsでテラスに出てきた。そしてゆっくり走り始める。昨日とは違う感覚・・・疲れ…

月島川水門テラス連絡橋:テラスの使い勝手がまた良くなった

やっと完成したって感じ・・・何年かかったのだろうか・・・月島川水門テラス連絡橋。確か、隅田川テラスの補強工事が、東日本大震災後に始まり、それが一段落した後に始まったような記憶がある。定かではないが・・・そしてやっと完成したということで、昨…

隅田川テラス15キロ:この距離はまだ無理なのか?

あの暑い日は今年はもう経験できないのだろうか・・・ついこの間までの暑さはどこに行ったのか?と苦手な暑さが終わって喜んぶところをあまりの突然の秋の陽気に戸惑っているノグチです。 // 今日は、曇り空で気温はそれほどでもなく、しかし湿度が少し高め…

Apple Event — September 15:今年は待機の年ということで

今年もこの季節になりましたということで、15日にAppleのイベントがあった。 // 今回は、Apple WatchとiPad Airがメインだったようで、自分のニーズでは現機で十分なので新規購入や買い替えなどはなさそうだ。 今はニーズは満たされているが・・・今年のAppl…

【日本橋浜町】浜町かねこ:久しぶりでかつこの季節なので、やはり頼むのはそばと冷や麦の相盛りで決まり

気づいたらしばらくお邪魔していないことに気づいたので、早速、お昼に伺いました・・・浜町にある蕎麦の名店・・・浜町かねこ。 // 人形町周辺にはそれぞれ個性のある蕎麦屋がありますが、浜町かねこはその中でも新しいお店であり、そして蕎麦の細さに特徴…

人形町は新型コロナ感染症患者が出ていなかったらしい

自分のこと、自宅と勤務地が数百メートルしか離れていないので、通勤自粛の時期も普通に出社し、仕事をしていた。自宅マンションのエレベータのボタンを押した後、次に触れるのは勤め先のエレベータのボタンだ。フロアの入り口で手の消毒をして入室、その後…

【新宿思い出横丁】ささもと:通常営業に戻ったのでみんなで行こう・・・新宿ささもと!

浅草の後、どこへ行ったかというと、日曜日の夜なので選択肢はあまりなく、ここにきました。思い出横丁・・・ささもとさん。 // 今まで、ささもとは思い出横丁の中でも見つけづらいお店でした。看板出てないし、他にももつ焼き屋さんいっぱいあるしで。その…

隅田川テラス11キロ:今日は涼しかった・・・ので、最近では予想外のペースで走り切れた

先週?先日?いつまでだったっけ・・・あの真夏の茹だるような暑さだった日々。嘘のような秋の陽気だった。その割にはテラスを走る人は少なかった。本気走りする人は逆に多かった気がする。 // 走り始めが21時とちょっと遅めだったがそれでも暑い時期はこの…

お久しぶりの浅草でそばを手繰り、お土産はどら焼き

この週末は久しぶりにちょっと余裕のある週末でした・・・ということで、こちらは超久しぶりに浅草に行ってきました。 // いや、正直にいうと、尾張屋支店さんの冷やしたぬきが食べたかっただけなんです。そしてできたら亀十さんのどら焼きもw 浅草寺雷門・…

隅田川テラス6キロ:本日はLUNA SANDALSでゆっくりと

今週4回目・・・最近では週4回走ることは滅多にない。体もなんとなく疲れが残っているが、写真の通り、天気は走るのにちょうど良いかと思い、無理せず走ることに。そして久しぶりにLuna Sandalsで走ろうと。 // 自分としては早い時間だった・・・午前中に走…

ラジオ聴取生活:J-WAVEとTOKYO FMをタイムシフトも使いながら聞く

これまでもちょくちょく書いているが、自分の生活のデジタル化が数年前から大きく変わって、それは自分の生活や行動が変わったというよりは、そこにiPhoneやiPadとそれに付随するガジェットやアプリが入ってきたという感じだ。 // いろいろ変わっているのだ…

隅田川テラス8キロ:今日は雨は大丈夫だったが、湿度が高く苦戦した

雨かと思ったら、ポツポツ程度で走るには問題なし・・・ということで走ったのだが、当初の予定では午後3時ぐらいから走る予定が、スタートは午後5時30分前後になり、ちょっと遅くなりすぎた。この日もテラスはそれなりにランナーがおり、散歩を楽しんでいる…

【人形町】天ぷら やぐち:お昼の天丼、いただきました!美味しい!!

オープンしたのはCOVID-19の自粛が続く7月1日。風の噂で美味しい天ぷら屋さんが人形町にまた一軒増えたというのを聞いた。どこだろうと思ったら、大門通りを新大橋通りから金座通りに向けてしばらくいったところの左手にある。シンプルな佇まいのお店だ。注…

孤独の晩ご飯:なつかしの味マルシンハンバーグを久しぶりに食べる

最近、夕食(夜食と言った方がいいかもしれない)はなるべく自炊するようにしている野口です。今回は、スーパーで買い出ししているとき、なぜかふと思い出し、衝動買いしたマルシンハンバーグを食べてみました。走った後なので、食欲はあまりなく、ハンバー…

隅田川テラス8キロ:一昨日の疲れか、蒸し暑さか、今日は走れなかった

最近は遅い時間、9時過ぎとか、10時とかに走ることが多かったが、今日は少し早く7時過ぎのスタート。そのため気温や湿度が高かったということではないだろうが、走り始めは蒸し暑さを感じ、体の重さ(動かなさです)を感じながら、最後まで同じ感じで走るこ…

ブログ記事修復:2005年1月を終える・・・新しい年に何を思ったか?!

記事の修復は地味に進んでいる。進むときは進むし、期限が切られているわけでもないので、手を付けないと1ヶ月以上触らないときもある。 // ということで、久しぶりのグログ修復記事だ。 mnoguti.hatenablog.com今回は、2005年の1月の記事。この頃はまだSNS*…

隅田川テラス11キロ:涼しいけど汗はしっかり、何とか11キロ

今日は走り始めが、10時半近く。予定では9時ごろの予定だったが、遅れた。昔は9時で消えていた橋のライトアップは今は11時まで着いている。そのため、夜遅くまで結構ランナーやウォーキングをする人、散歩する人などがテラスに出ている。夜遅くまでお疲れ様…

夏バテが原因か?・・・最近、信じられない忘れ物が2件発生

これまで忘れ物がなかったわけではない。ちょっとした書類を忘れるとかはあった。しかし、どこにあるかは明白だったから慌てることもなかった。 // ところが、最近、立て続けに起こった忘れ物はちょっと違う。どこにあるかが分からない、覚えていないという…