日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフの練習(UT2、6I、PW、52W)@北軽井沢(動画です・・・2倍速でのご視聴をお勧めしますw)

先日の軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのラウンドのスコアが望外によかったので、俄然、練習に燃え出した野口です。さっそく先週土曜に北軽井沢で練習してきました。 // この日はまだ北軽井沢でも残暑厳しく、午後2時でも日差しは十分強いのですが、一方、湿度は相…

隅田川テラス8キロ:暑さも和らいで6キロまで

当初の予定では、浅間高原ラン10キロと思っていましたが、前日の疲れが抜けきれず、浜町に戻ってから夜の隅田川テラスランとなりました。 // 夜9時過ぎの走り初めでした。この時間になると、テラスも気温がかなり下がり、暑さで走れないということはない季節…

北軽井沢での在宅勤務は可能か?・・・可能だけど今はできないことが判明^^;

この8月最後の週末に北軽井沢に来た目的の一つにこちらので在宅勤務の可能性を確認するものがあった。今までもこちらに来たとき仕事を持ってきて少しやったことはあるが、それは仕方なくしていたこと。在宅勤務となれば、通常の業務をやるということで切迫感…

浅間高原ラン6キロ:もしかしたら1年ぶりの浅間高原だったみたい

自分のブログを調べてみると、北軽井沢でランニングするのはどうも1年ぶりぐらいらしい。遡ると、8月に2回ほど走っている。おそらくそれくらいなのだろうと思う。もし走っていたとしても1回あるかないかだ。 // 隅田川テラスを走らなくなっているが、浅間高…

【人形町】福そば:人形町の立ち食い蕎麦屋の代表格、蕎麦も美味いし、天ぷらも美味い

人形町の立ち食い蕎麦屋さん・・・自分が知っている限りでは人形町一丁目あたりに3軒ある。そのうちの1軒、福そばさん。3軒の中では一番新しいと思う。それでも10年近く?、以上?にはなろうか。 // さて、今回は、炎天下のお昼時、行こうと思ったお店2軒に…

【日本橋】おにやんま:トッピングなしのシンプルなぶっかけの美味しさ

久しぶりに人形町から日本橋まで歩いていると永代通りの昭和通りとの交差点の手前に発見!おにやんまさんがあるではないか。以前は某立ち食いの蕎麦屋さんだったところだ。 // おにやんまさんなら味は大丈夫なので、日本橋で一杯飲んで、仕事して、買い物し…

【八重洲】ふくべ:今回は夏の夕暮れに楽しむ日本酒ということでお邪魔しました

残暑の中、行ってまいりました・・・八重洲にあるふくべさん。今回は6時前・・・以前ならすでに店内は混み、入れない可能性が高い時間帯。しかし、今は余裕・・・嬉しいような悲しいような。今回も自分がカウンターに座ったときは他に2人のお客さんがいたの…

知ってますか?西ノ島の噴火活動・・・すっごいですよ

今年の夏はそろそろ終わりそうな気配。梅雨は長かった。COVID-19の影響で異常気象はあまり印象にない・・・と言ったら怒られそうだが、やはり意識に占める比率としては圧倒的にCOVID-19だろう。 // 短い夏が終わる前にふと思うのは、今年というか数年前から…

パターのグリップを変えてみた

今月22日に今年2回目のコースを回ったばかりではあるが、その時のスコアが自分としては望外に良いスコア(104ということで大したことないのだが、自分としては◎というところ)だった記事はすでに公開*1した。 // いいスコアを出すと俄然やる気というのは出て…

ゴルフが終わったあとはみんなで美味しいワインを頂きました!

ゴルフが終わったあと、北軽井沢の夕べは美味しいワインとともに暮れて行きました。 // 今回のワインはこの4本。 今回のワイン:自然派中心にやはりピノに注目 後ろ姿はこんな感じです。 後ろ姿も美しい@今回のワイン // Pinot Noirが2本あったのですが、下…

期待に応えてくれた浅間山・・・綺麗な姿を見ることができました

北軽井沢に行ったらやはりお目通りしたいと思うのは自分だけかもしれないけれど、やはり綺麗な姿を見たいと思う浅間山。今回は、週末の天気はあまり良くないという予報だったので、おそらく御目通りは叶わないだろうと思っていた。 // しかし、天は我々に味…

【2020年のゴルフ②】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今年2回目、練習もしてない・・・けどスコアは!

今年2度目のゴルフ*1。最初は例年恒例のお正月ゴルフで始まり・・・今頃は少なくとも4回か5回目ぐらいにはなっているはずが、例の自粛騒ぎで毎年恒例のコンペは全て中止、プライベートでも行くタイミングがなく、今回やっと2度目。 // 2度目の今回は一番ラウ…

【人形町】あづま軒:人形町の町中華といえばここでしょ!シンプルなチャーシュー麺を頂く

人形町を代表する町中華のお店、あづま軒さん。自分らが人形町に来た当時から通わせてもらっている。最近の状況の中で、混んでいる状況が分からず、ちょっと遠慮していたが、金曜日に行ってきた。 // なぜか無性にシンプルな醤油ラーメンが食べたくなったの…

徳島製粉 金ちゃんヌードル:なんど食べても飽きのこない、さっぱりしょうゆ味、美味しいよ!

この日本橋浜町Weblogの記事の中でも、アクセスが多い記事がある。それが以下に紹介する2つの記事だが、なぜか2つとも徳島製粉さんの即席袋ラーメンの記事だ。理由は分からない。 // まずは徳島製粉さんの徳島らーめんの記事。こちらはまさしく徳島ラーメン…

我が家の食卓:今日は焼き魚、冷奴、カニカマとキュウリのサラダw

私家版孤独のグルメw 最近は21時ぐらいに帰ってくることがおおいが、それから簡単なメニューで晩ご飯というか、晩酌をするのが続いている。 // 頭にあるのは、夜の炭水化物を避けることとと、できたら脂の多い料理も避けること。どうしようかといろいろ考え…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:あの忙しい中でも料理の出るタイミングは外さない!

お盆の週も通常通り営業でした。さすがです・・・ということで、久しぶりに二名で立ち飲みしてきました。口開けで行こうと思いましたが、なんだかんだで少々遅れ、店内の所定の場所に落ち着いたのは夕方の5時半過ぎでした。店内はまだ数名のお客さんがいた…

隅田川テラス6キロ:今週も始まりました・・・無理せず頑張ります(8月7回目)

今日は夕方6時過ぎのスタート。この時間だとテラスは賑やか。ランナーはもちろん、散歩する人、犬を連れている人、タバコを咥える人などなど・・・それでも密かと言われればそこまでは混まない隅田川テラス。 // 午前中からお昼ぐらいの日差しの強さからする…

夏ならではの稲光の残光:どこかで雷⚡@隅田川テラスにて

雲間に見える稲光の残光(と言っていいのだろうか)・・・。先日、久しぶりに夜、隅田川テラスを走った後、隅田川の上流の方を見ていたら、雲間から稲光のものと思われる光が雲を浮き上がらせていた。 // これはその時の映像。 走っているときも気づいてはい…

土用の丑の日はとうに過ぎたけれど、この夏、初うなぎ!

今年の土用の丑の日は、7月21日、8月2日の2日間あったが、その時にはうなぎは食べなかった。最近では、中軽井沢の鰻屋さんに行くことが多かった。本来なら今年も伺って美味しいうな重をいただきたかったが、都外への移動自粛要請に従い、ほぼ東京都内に止ま…

隅田川テラス6キロ:久しぶりの夜のテラス・・・昼間に比べれば・・・でも滝汗

前回は、ルナサンダルでのテラス8キロ。その時の疲れというか、違和感がまだ残る足裏・・・だからというわけではないが、本日はOnで走った。そう、久しぶりに半分以上走った。 // 時間がすでに午後8時だったが、テラスは賑わっていた。昼間の暑さから解放さ…

今年のとうもろこし:遅れたけど、大変甘く、おいしいとうもろこしでした^^v

今は便利になったもので、浜町にいながら浅間山周辺の天気が分かる。今日はきれいな夏空で気持ちいい映像だが、7月中は浅間山が映った映像は数えることしかなかった。 // 天候が悪く、日照時間が短かったために、とうもろこしの育成も悪く、最初におねがいし…

ゲリラ雷雨の後の虹と夕焼け@日本橋浜町

ここ数日、関東地方でも午後ゲリラ雷雨が発生していて、浜町周辺でもいつかは降られるだろうなと思っていたら、昨日の午後、やってきましたゲリラ雷雨。でも豪雨とまでは・・・通り雨のちょっと粒が大きいやつに雷がついてきたって感じ。 // その少し前のア…

隅田川テラス8キロ:何年振りかでルナサンダルで走り歩きました

もう少し早い時間に走ればいいものをと思わなくもないが、いつもこの時間になってしまう。今日も走り始めたのはほぼお昼、正午スタート。 // 考えようによってはお昼時であるし、日差しも強く、もっとも暑い時間帯でもあるので、隅田川テラスにそういうとき…

洋光台から根岸湾方面を望む@真夏のドライブ

連日、猛暑が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。この暑い最中ですが、隅田川テラスで歩いて走っている日々ですが、たまには気分転換にということで、プチドライブに行ってきました。あとで気づいたのですが、都外に出てしまってましたw // …

MANDARINA DUCK Men's Casual Backpack for storing Laptop and tablets

久しぶりのMANDARINA DUCKの製品だ。20年ぐらい前からしばらくは好んで使っていたが、日本の直営店*1がなくなってから遠ざかっていた。 // 最近、なんとなく購買意欲が上向いており、ふと、今使っているバックパックも2年半使っている*2ので、そろそろ買い替…

隅田川テラス7キロ:走ったのは最初の1キロ、あとは歩いた酷暑の昼下がり

昨日に引き続いてのテラス。この夏1番の暑さと言われるお昼前後にテラスをスタスタ歩いてきた。ほぼ人はいないだろうと思ったら、あに計らんや、ランナーがポツポツいるではないか。散歩している人もいる・・・自分より相当歳を召しているおっさんがスタスタ…

劇的に変わったメディア環境:TV視聴が減り、ラジオ、動画サービスの視聴時間が増える今日この頃②

約3年前にこういう記事を書いているが、これにさらに拍車がかかっている。TVの視聴時間は日々減り続けていて、代わりに、ラジオ(主にFM)、YouTube、そしてNetflixやAmazon Primeとメディアの多様化を反映した形だ。 // パソコンが計算機からブログなどの記…

隅田川テラス5キロ:昼間、7月の反省をしたので久しぶりに少しテラスに行きました

8月2日以来のテラス。右足親指の付け根の具合がどうも芳しくなく、走れなかった・・・走らなかった。原因は前の記事に書いた通り、痛風が振り返したって感じだったが、水分の補給や外出を控えての末、やっと回復。 // また1週間近く走っていないので、脚も心…

7月のラン:最初から躓いた・・・そして戻らなかった

7月も6月(57キロ)を繰り返したというより、距離(38キロ)をさらに下回ったし、内容はさらに悪くなったというべきか。 // 7月はついに痛風が発症してしまった。それが長引き、結果、走行距離が38キロというほとんど走っていないに等しい内容になってしまっ…

Macintosh Power Book 180、iPhone 3GS、4S?が発見される・・・ごつい、重い、小さい、懐かしい

断捨離じゃないが、自宅の秘密基地(自分の研究(してないけど)部屋w)の棚をガサゴソしてたら懐かしいものが出てきた。 // AppleのMacintosh PowerBook 180だ。かなり昔のものだよなぁ〜と思いながら、Wikiで確認すると、92年に発売になっているみたいだ。…