日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中軽井沢】三代目仔虎で美味しいものに舌鼓

今回は久しぶりの軽井沢での晩ご飯だ!ということで、三代目仔虎さんにお邪魔した。 // 開店時間の少し前に駐車場に車を滑り込ませ、待つこと5分。他のお客さんが入り始め、店頭に営業中の文字が出されたのと同時に入店。一人だったので大きなテーブルに通さ…

隅田川テラスSSD8キロ:本当にゆっくりがんばらずに走る・・・心地良し

また間が空いてしまった・・・実に中11日となる。朝のなんちゃってHIITも最近は軽めになっていたので、どこまで効果があるのやら。 // 今日は明日から梅雨空に戻るということで、これは走らねば!ということで8キロのSSDだった。午後7時のスタートだったので…

北軽井沢に久しぶりにきた・・・2月29日のとんぼ返りして以来でした

冬場の氷点下の時期は別として、原則月1回は来るようにしている北軽井沢。今回は、COVID-1の外出自粛、移動自粛でほぼ4ヶ月来られなかった。必ずきていた3月のお彼岸も、5月のGWも、来られずじまい。 // 6月に入ってからの自粛の解除でこの6月26日の夜から28…

今年も来ました野反湖:Spatrailの思い出に浸る

2020年のSpatrailは、COVID-19により中止された。実施されていたら、今日だったはずだ。 www.spatrail-shima-kusatsu.jp // 自分もこれまで、2度走り、一度はKTK38を完走し、一度はSTSK72をDNFし、一度はSTSK72をDNSし、一度は野反湖に応援にきた*1。 野反湖…

【湯島】シンスケ:伝統の居酒屋で夕方のひと時をくつろぐ

湯島で飲むのはおそらく初めて。6月も夏至をすぎたとある平日の夕方、一人、ゆっくりと過ごすためにこちらに初めて寄らせてもらった。佇まいはシンプルで店先には杉玉が吊るしてあっていかにもっていう感じを醸し出していた。 // シンスケさんを知ったのは、…

片山 修 著『豊田章男』:世界に冠たるトヨタの社長の今・・・MaaS、変革の時代の社長像

トヨタ自動車と言えば、世界に冠たる、日本を代表する自動車会社。自分はトヨタ車には乗った(所有した)ことはないが、乗ったことはある(当たり前か)。 // そのトヨタ自動車の現社長の豊田章男氏の本を読んだ。主に彼の社長業の日々と社長としての決断、…

【浅草橋】あさだ:伝統の蕎麦屋さんで平日夕方のひと時を

皆さま、平日のさなか、いかがお過ごしでしょうか。私は昨日、たまたま年休が取れたので、夕方にのんびり東日本橋から浅草橋方面を散歩しました。本当は東日本橋にある鴨せいろが有名な蕎麦屋さんに行こうと思ったのですが、タイミングが合わずふられてしま…

メモ:ゲーム、ブロックチェーン、Python、R、そしてAI・・・将来の事業を遠目に見ながら妄想を!

ちょっとちょっとということで、これからを考えるのに、もうモノづくりの時代、社会ではないということで、じゃあ、どういう社会を志向するのかなんてことを考えている。 // そこで先日とあるところでそのキーワードを聞いた。それはゲーム。そう、パックマ…

【八重洲】ふくべ:3月以来のふくべさん、まだ本来の賑やかさではないけれど・・・

前回お邪魔したのは、3月の中旬だったらしい。それ以来になる・・・八重洲にあるふくべさん。これまでは夕方5時過ぎぐらいにお邪魔することが多かったが、今回は仕事が少々長引き、夜8時ぐらいになった。 // これまでだとこの時間はほぼ満席の時間帯でちょう…

【蛎殻町】MK Farmers&Grill :鴨、牛、豚・・・肉のおいしさを堪能する

MK Farmers&Grillさん、今回で2度目だ。前回は昼食だったのが、今回は夜にお邪魔した。時節柄、店内はほどよい入りようで安心して楽しめる。 さて今回は少人数で楽しませてもらったが、入って右側のテーブル席。適度に間隔もあって問題ないでしょうというこ…

【浜町中の橋】富士屋本店日本橋浜町:再開後、本格的に週末の夕方を楽しむ

再開した当日、6月1日にお邪魔して以来の富士屋本店日本橋浜町さん。本日、エミさんが帰京しているので、迷わず土曜日の夕方に行ってきた。 // 4時開店で我々が行ったのが、5時前ということで、流石にこの時間だとカウンターはちらほらって感じ。お一人さま…

Mac Book Pro(15インチ、2015年モデル)にWindows10をインストールしようと思う

在宅勤務、COVID-19のワクチンなどが開発されない限り、今の状況が元に戻ることはないだろうということは誰でも予想するところだ。自分は、職住近接なので、在宅勤務はほとんど実施しなかった(唯一、半日だけ)。 // 一方、今後のことを考えたとき、やはり…

免疫抑制剤で体が辛かった1週間

ここ数年、アトピーに悩まされている。子供の頃、卵を食べるとストロフルスが発疹して、夜痒くなったり悩まされたが、それも成長するにつれ、出なくなった。まあ、体の抵抗力が強くなったからだろうと自分では勝手に思っていた。 // それが数年前*1、(皮膚…

土佐酒造(高知県)桂月CEL24純米大吟醸(しぼりたて生酒):繊細な味、口を開けたらすぐに飲み干すべし

すごい繊細なお酒だった・・・土佐酒造さんの桂月CEL 24純米大吟醸(しぼりたて生酒)。 // 土佐酒造さんのHPには以下のような紹介がしてある。 高知県北部の山間地、土佐嶺北地方にて明治10年(1877年)の創業以来143年間、豊かな水と澄んだ空気の中で高品…

隅田川テラスSSD6キロ:4日目、久しぶりに40分を切る・・・SSDではなくなりつつある

本格的な梅雨になる前に少しずつ毎日走ろうと思い始め、4日目。本日もテラスは、夜間ランナーがそれなりに走っていた。当然、橋のライトアップも9時以降も続いている。 // 流石に4日目となると、1回の距離が6キロでも疲れてくる。それだけ脚力や体力が落ちて…

ブログ記事修復:2004年9月10月を終える・・・過去を振り返ることの意味

その後も過去のブログ記事の修復はコツコツと進められている。 // 今回の報告は、2004年9月と10月の記事修復の完了だ。やっとここまできたかって感じだ。細かい記事が多いので毎日チマチマと修復作業を続けていた。 多くは、アイキャッチ画像の選択と選択カ…

隅田川テラスSSD6キロ:今日は階段も走った・・・梅雨らしくない夜のラン

昨晩と同じような時間帯・・・昨日よりは散歩の方は少なかったが、本気モードの女子ランナーが本日は多かった。 // さて、自分はといえば、昨日、走り出しは良かったが、最後バテたので、今日は階段も走り、最後までペースを落とさず走り切ることを目標に走…

【新大阪駅近】京ちゃばな:久しぶりの関西お好み焼きと焼きそばを堪能するw

今回、5月の大阪訪問の最後は、やはりこれ、大阪と言えばお好み焼きということで新大阪駅に近くにある京ちゃばなというお好み焼き屋さんに寄りました。 // 例によってお昼時間を外して行ったので、待つことなるすんなりと席へ通され着席。久しぶりのお好み焼…

隅田川テラスSSD6キロ:2日目はやはり脚がだるい

昨日に引き続いてのテラス。走り出す前は空腹?感に苛まれ、何か走る気になれず、気持ちで負けそうになったが、何とか着替えて外に出る。 // 隅田川に行ってみると、午後9時前だというのに、ランナーはもちろん、散歩する人がいっぱいいた・・・と言っても密…

【淀川区】じゃりんこ:店名に惹かれ購入・・・美味しいもつ焼きを自宅で串でくらう!

土曜日の昼下がり、蕎麦屋から出た2人は近所を散策しようとそぞろ歩きを始めた・・・と言うか、目的地は最遠で十三と決まっていたのだ・・・まあてくてく歩き始めたわけだ。 // 新大阪周辺のあたりをぐるっと一回りって感じで歩いていたわけだが、まあ、やは…

隅田川テラスSSD6キロ:1週間ぶりにゆっくり6キロ

先週の日曜日に走って以来、本日、ゆっくりSSDで6キロ少々走りました。 // やはり走った後は気持ちがいい。脚も心肺もそれなりになるまでは走った後にこのくらいでいられる距離とペースにしておいた方がいいなと改めて思う。これなら毎日走っても大丈夫だし…

念願のBLUE NOTE TOKYOのライブを初体験・・・ただしLive Streemingでした

初体験のブルーノート東京・・・しかしオンラインストリーミングだった。それでもBLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRAの演奏は良かった。楽しいひと時だった。世の中の変わり目が見えたような気がする。

記事修復の思わぬ贈り物:2004年秋のベルリン(ITS大会への参加)の数々の写真④

2004年のITS ベルリン大会の話。昔の話なので、忘れているところも多いが、大会での報告やその前後のことなどが関係各所の写真とともに記述されている。ご一読あれ。

【東三国】あたり屋:こだわりの蕎麦屋で美味しい日本酒とあてと蕎麦を堪能する

大阪で食べた日本蕎麦。美味しかったです。日本酒から始まり、つまみは板わさと塩辛。そしてメインのお蕎麦は、酢だち蕎麦とざるそば。いいお店でした・・・あたり屋さん。大阪に行った時の定番になると思います。

この状況をなんとか打開したいと・・・HIITの自己流メニューを忘れないように

先日、始めたHIITについて再度試みる。 今度は強度を高めるよりは、継続することを重視して。

【日本橋浜町】TSTBUYORI(つぶより):入れたてのコーヒーが飲める近所のコーヒー屋さん

日本橋浜町のご近所さんにいつも間にかオープンしていた小さい持ち帰り専用のコーヒー屋さん。ご自身で選んだコーヒー豆で入れてくれる。 // 隅田川テラスに走りに行く時必ず前を通るが、いつの頃からかやっていたというこじんまりしたお店だ。お客さんも近…

【新宿思い出横丁】ささもと:再開しました。もつ焼き、煮込み、刺しは変わらず美味しい

5月29日から営業再開した新宿思い出横丁のもつ焼き店、ささもとさん。先週末に行ってきました。美味しいもつ焼き、煮込みに焼酎は昔と変わらず、しかし、お客の入りはまだまだということで、コロナとの戦いはこれからも続くって感じでした。

人形町の銭湯、世界湯さんが閉店した・・・残念

人形町の最後の銭湯、世界湯さんが5月1日、店をしめた。昔、お世話になった思い出を少し振り返る。東京の銭湯、残したいものだ。

隅田川テラスSSD6キロ:昨日の疲労感満載で、走れたのは5キロまで

本日の隅田川テラスSSD6キロの様子です。本日は珍しく青鷺に遭遇しました。 SSDは、Short Slow Distanceの略です。

中澤酒造(滋賀)純米吟醸うすにごり生酒 一博:これはフルーティで豊潤な味と香り

人形町の佐々木酒店さんで購入。こちら、日本酒の品揃えが豊富です。 sasas.jp さて、今回、購入したお酒は、滋賀の酒蔵・・・中澤酒造さんの銘柄一博(かずひろ)です。 // この銘柄は、中澤酒造さんの代表銘柄で、この一博という名前は、中澤酒造さんに関…