日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府淀川区西宮原から十三あたりをぶらり(14000歩の大阪散歩)

最近では珍しく飛行機を使っての来阪のだったので、まあ色々と戸惑った。 // 羽田空港のチェックインでのあたふた(搭乗までのルーティーンを忘れているw)、ラウンジではあると言われていたもの(おにぎりとか色々あるよって聞いていたのだが・・・)がなか…

2月以来の大阪に飛行機で移動する

今回のCOVID-19禍の前は、年に10回とは言わないが、6〜7回ぐらいは大阪に行っていた。その昔は大体、羽田空港から飛んでいたわけだが、ここ1、2年は新幹線にお世話になっていた。今回、株主優待券が期限切れになってしまうため、久しぶりの飛行機での移動と…

東京上空をブルーインパルスが飛ぶ・・・医療従事者への敬意と感謝を込めて!

あの時のうっ憤を晴らすかのようなきれいな飛行機雲(正確にはスモークだが、以下でも飛行機雲として記述)だった。防衛省の発表通り、彼らは飛んできた。 // 航空自衛隊は、新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに対する敬意と感謝を示すために5月29…

【人形町】赤い鯨 人形町店:担々麺のお店です・・・辛さは標準か、控え目でw

また新しいラーメン屋さんが人形町にできた。昔、昔でいうと漬物の近為さんが合った場所。水天宮方面から人形町交差点方面に行くと右側で日山さんの先だ。 // この場所は以前もラーメン屋さんだったが、今度は担々麺のお店。今回のコロナの外出自粛時期に重…

【人形町】松竹庵:カツ丼、久しぶりに食べた・・・美味すぎる!

世の中、緊急事態宣言が解除されて、やっとって感じになってきて、でもまだ根本的には何も解決になってないんだよね・・・自分たちが気を緩めるとすぐに第2波がくるよねと思いながらもやはり気分は変わる。 // 松竹庵さんもこの外出自粛の間も比較的行って…

飛良泉本舗(秋田県)マル飛 NO.77 山廃純米生:これはすごいすっぱりした酒

今回は、秋田県の飛良泉本舗さんの1本・・・マル飛 NO.77 山廃純米生を入手しました。 // 例によって酒屋さんの冷蔵庫の前でかなり考え、迷い、考えての購入でしたが、びっくりの日本酒でした。味の表現を「すっぱり」としていますが、これ、誤入力で、「酸…

巷で流行の晩酌セット:つまみとお鮨のフルコースはめっちゃいい

緊急事態宣言から何日たっただろうか、昨日無事解除された・・・勤め先が近いから毎日出社はしていたが、フロアにいるのはほぼ数人。体はそれなりに動かすが、コミュニケーションがほとんどない日々は時間の感覚を失わせる。 // みんな同じなのだろうと思い…

超久しぶりに縄跳びやりました!回数は100回まで

縄跳びを購入したのはほぼ1年前だった。購入直後に一度、北軽井沢でトライし、30回程度しか連続で跳べないので半分嫌になり、周りからは、縄跳びどうしたと突っ込まれるものの、その後、ずーっと未利用資産として部屋の片隅に放置してあった。 mnoguti.haten…

隅田川テラス6キロ:何気に久しぶりに「歩き」ました

最近また走る気が失せてしまい、だいぶ間が空いてしまいました。本日は、これではいけないとエミさんのウオーキング提案に乗ることに。よく晴れて気持ちのいい隅田川テラスには、ランナーやら散歩やら長閑に過ごす人やらで賑わってました・・・が、蜜という…

記事修復の思わぬ贈り物:2004年秋のベルリン(ITS大会への参加)の数々の写真②

前回の続きだ。学会発表に行ったわけだが、自分の関心のある発表を聴講したり、自分の発表を済ませて仕舞えば、あとは比較的自由になる(が、この時は発表直前まで資料の作成をしていたのでした^^;)。学会に真面目に出ていたので、それほど自由時間はなかっ…

ブログ記事修復:2004年8月を終える・・・相変わらず記事数が多く、twitter的な使い方w

先日、2004年8月のブログ記事の修復が終わった。8月は全部で100本の記事があったが、その記事の大部分は400字より短い、今ならtwitterで呟くようなことがたくさん書いてある。 // ブログをこういう使い方していたのが自分の他にもいたかは分からないが、当時…

【人形町】太田鮨:COVID-19を吹っ飛ばせ!お久しぶりのにぎり1人前

4月はちょくちょくお邪魔していましたが、いつの間にかちょっとご無沙汰してしまいまして、久しぶりにちょっと寄らせてもらいました・・・芳町の太田鮨さん。 // この日は、お昼をだいぶ回った頃伺いました。もうそろそろお客さんがいなくなる時かなと思って…

記事修復の思わぬ贈り物:2004年秋のベルリン(ITS大会への参加)の数々の写真①

ブログの修復作業中、ベルリンの様子という記事に出会った。そこには、当時お世話になっていたOCNのブログの写真コーナーに、この時行ったベルリンのアルバムが作ってあるとのコメントが付いていて思い出した。 // そう言えば何枚か写真をアルバムとして公開…

【人形町】東京豚骨拉麺 ばんから 人形町店:豚骨醤油の味玉ばんから850円、味はまあまあ

人形町通りからすぐのところに開店したお店。この場所、前もラーメン屋さんだった。自分が知っているだけでもこれで3軒目か4軒目。結構いい感じの店でも閉店して次のお店が入る。自分から移転していったお店もあったと記憶しているけど、今度の店はどうなる…

勝手にブックカバーチャレンジ・・・一気に7冊!

巷で流行っているブックカバーチャレンジなるものを勝手にやってみた。ブックカバーの写真がないから、Amazonのリンクで。 // まずはこれ。植村直己さんのこの本が僕の読書人生の始まり。 北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫) 作者:植村直己 発売日: 2014/01/2…

初夏のおつまみと言えば!天豆!!ビールが美味い!

ご近所さんから頂きました。この季節、そろそろだよねって感じでいたのですが・・・予期せぬ方角から頂きました。 // 空豆・・・しかもさやつきで!大きくて立派な空豆!実はいただいた当日に蒸し焼きにして食べました。ほくほくして美味しかったのはもちろ…

ブログ記事修復:2004年7月を終える・・・隅田川花火など

前の記事で書いた通り、2015年ごろから修復を考えていたこのブログの昔の記事。やっと今年のGW前から本格的に修復し始め、GW中に2004年5月の修復を終えた。こうなると止まらな方でその数日後に6月分の修正作業が終了。 // 今ままで進まなかった作業に突然取…

酒田酒造(山形)上喜元 農(みのり)純米吟醸:上喜元の農!初めていただきました!!

世界の酒を飲み尽くしたい・・・これが自分の夢だが、世界の前に日本の酒を飲まなければ!と言うことで、今回は、新大阪駅近くの別宅からほど近いエスポアわださんで購入してきてもらった一本。 // こちらは山形の酒。酒田酒造さんの上喜元(自分としては結…

【日本橋浜町】セブンイレブン 日本橋浜町店:中華蕎麦とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメンはなかなか美味しい

減量しなければいけない自分にとって食べてはいけないと思いながらも食べてしまうのが・・・ラーメンだ。そのラーメンでも最近よく食べているのが、セブンイレブンのレンジでチンする麺類。このセブンイレブンの麺類の美味しさは毎季節、着実に美味しくなる…

隅田川テラス8キロ:昨日の今日なので流石にゆっくり(5月6回目)

昨日、15キロをそれなりのペースで走ったので、今日はやはり疲れが残っている。 // 歩いている時はそうでもないが、走り始めるといけない。重くて脚が前に出ない・・・ということで、本日は脚が自然に動くに任せ、8キロ少々を走った。 ラップ(ペース)は以…

LEVI'S511のリペアも完了・・・これで2本体制でこの外出自粛期間を乗り切るゾ

LEVI'S501をリペアに出したのが4月の初め。それが直って戻ってきたのが4月の下旬。それの時、入れ違いにリペアに出したのが今回戻ってきた511。 // 前回出す時はどうなんだろうと半分不安がありましたが、出来上がりは自分的に満点。昔、母親に直してもらっ…

隅田川テラス15キロ:爽やかな夕方を気持ちよく走る(5月5回目)

今日はお昼頃までは暑かった。30度を超えたかは分からないが、気温が高いのと湿度もそれなりにあったので、これは夕方になっても走るのは結構辛いかも・・・今日は6キロぐらいかと思っていた。 // 研究所を出たのが、午後5時半前後だったろうか。その頃には…

羽田空港への新空路は新しい東京風景の一コマになるか・・・な?

3月29日から羽田空港の増便のために今までなかった空路が使われるようになった。 // これまでは、羽田空港への離着陸で関東平野上空を飛ぶことはなかったが、今度の空路は南風の時、大きく関東平野の内陸部まで入り込み、そこから羽田空港目指して降下してい…

今年のGWは、NW(ナポリタンウィーク)でしたw

外出自粛が2ヶ月目に入った。人形町や浜町のお店もさすがにボチボチ商売を再開し始めている。まだ半分以上は閉めている感じだ。そんな中、自分が再開を心待ちにしているのが、富士屋本店日本橋浜町店さん。最初は持ち帰りオンリーからでもいいから、そろそろ…

HIIT(High-Intensity Interval Training)の簡単版を自分で作って試してみる

毎日が大変だが、それを少しでも緩和しようと足掻いている。HIIT(High-Intensity Interval Training)は、自分の自宅トレーニングのいい見直しの機会になった。 HIIT(High-Intensity Interval Training)とは HIITのメリットとデメリット 自分の目的、体力…

隅田川テラス8キロ:蒸し暑い季節になってきました

本格的に蒸し暑くなるのはまだ早いと思うが・・・と自分が思っても気象はそうは問屋が卸さないということで、今日は南風が強くかつ湿度も結構なものでした・・・とはいっても真夏のアレに比べればまだ序の口というところです。 // それでも蒸し暑さが苦手な…

ブログ記事修復:2004年6月を終える・・・徐々に写真が多くなってきたり

先日の2004年5月の記事修復に続き、6月の記事修復が終えた。 // この頃の6月も相変わらず短文・多記事で、1ヶ月で85記事も書いている。この傾向は2004年いっぱい続くって感じだ。 6月は、大阪(正確には神戸)の話題(灘の酒とか)、研究の話、食事の話が多…

走る代わりに、HIITもどきをやってみた・・・結果、ビールが美味くなった

本日は、一昨日、昨日の二日続けてのランの疲れが取れず、筋肉痛にもなったため、走るのは自粛した。 // その代わりに今、流行っているような、HIIT(ヒット)トレーニングなるものの、なんちゃって版を自分なりにやってみた。 【マンションOK】ドンドンしな…

気候がいいのはGW明けから梅雨入りまでが一番!・・・だから今がチャンス!!

あと1ヶ月弱、我慢しないといけないみたいですが、一番いい季節なんですよね。だからみんな、密集しないで、広々とした場所で青い空を満喫して、気分転換して、がんばりましょ。 // 浜町・人形町あたりの青い空① 本当、難しいことないですよ。基本的に、人と…

隅田川テラス11キロ:頑張っちゃいけないんだよ、力まないで走らないと(5月3回目)

二日続けて・・・脚の疲れはそれほどでもない。でも筋肉痛が少しあるかも。昨日の8キロのあの内容での様か・・・とぼやいてもしょうがないので、今日も走る。今日の目標は何しろ10キロ。頭の中では吾妻橋折り返しの13キロが過ぎったがやめておいた。 // さて…