日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊SAC2045:3DCGは微妙だが、ストーリーは面白い

4月23日にNETFLIXで公開になった攻殻機動隊 SAC_2045。自分も早速見た。全12話で描く・・・2045年の日本を舞台にしたストーリー。 www.ghostintheshell-sac2045.jp 3DCGの出来についてはどうなのだろう。PIXARの作品と比べるとやはり見劣りがするのかとも思…

隅田川テラス15キロ:なぜか調子悪し、半分以上を歩く(4月13回目)

// 最近、やっと生活の中にランが戻ってきたかと思った瞬間、油断したか・・・中4日になってしまった。この繰り返しだ・・・ということを今回も繰り返した。 // それでも走り始めは15キロ以上を走れたら走りたいと思っていたわけだが、どうも調子が悪い。お…

【人形町】おにやんま:久しぶりに食べたけどやはり美味い!とり天ぶっかけ!!

// 最近ちょっとご無沙汰だった・・・おにやんまさん。久しぶりに行ってみた。時節柄、店内はソーシャルデイスタンスをしっかり保てる程度のお客の入りよう。まあ、黙々と食べるだけだからそこまで気にすることはないのかもしれないが、店内はそんな感じで心…

オンライン飲み会の経験:30年前の夢だったTV電話、映像通信があっという間に広がった感

// 1990年代、まだ加入電話(一昔前は黒電話、最近ではイエデンか)と言われるサービスが全盛だったころ、次世代の通信サービスとして何回か検討されてきた(・・・というか、正確には通信業界に関わる人間の願望だったかもしれない)TV電話・・・ずーっと実…

白鷹(株)白鷹青松:たまには淡麗辛口で!

// 白鷹さんは、30年前、新宿思い出横丁のささもとで出されている酒として知った。その後、とある居酒屋で灘の酒蔵の中でも良心的な酒蔵だと教えてもらったが、自分から飲むことはほとんどなかった。 // 自分から飲むようになったのはつい最近、八重洲のふく…

【人形町】立喰そば きうち:揚げたてかき揚げそばをいただく、いと美味し

天気のいい週末のお昼、散歩がてら久しぶりに人形町のきうちさんに伺う。久しぶりになるみたいだ。時間が2時を回っていたこともあり、店内に客はいない。その後、自分が食べ終わる頃に1人入って来た。時間的に空いている時間ではなるが、ここまで少ないとは…

隅田川テラス15キロ:今日も粘って15キロで、後半は嵐?の中を走る(4月12回目)

// 昨日に引き続きのラン&15キロ。少し疲れが残っているのかいないのか、全然疲れてないというのは嘘になるが、どうなんだろうと思いながらテラスへ。やはり少し重めかな・・・と考えながらアップジョグでスタート地点に向かう。 // 今日は午後7時半過ぎの…

ジーンズリペア・リメイク工房 jeans704(ジーンズナナマルヨン)でLEVI'S501をリペアしてもらいました!

// LIVI's501・・・2017年の暮れに軽井沢のショッピングセンターで購入。 // 2年と少々・・・お尻というか股の部分が疲れてきて、これはGパンではよくあることだと思うが、ヤバイなと思っていたら、あっという間に穴があいた。 mnoguti.hatenablog.com 普段…

隅田川テラス15キロ:中3日空けると身体の重さが負担になります(4月11回目)

// 3日走らないと体重も増えるし、脚力や心肺機能も落ちるので、先週70キロ近く走り込んで、いい感じになってきた感じそのままで走れるかとそんなに甘くないよねえ。 // キロ6分ぐらいで15キロと思い走ったけど、やはり前半は鈍った身体になったのが原因か、…

土井酒造場 開運(無濾過純米):これはなかなか美味しいお酒でしたyo

// 今回は、静岡のお酒・・・土井酒造場さんの開運をいただきました。静岡といえば、自分が知っているのは磯自慢なのですが、今回は開運。目出度い!開運だ!ということで開運。 // 土井酒造場さんは、能登杜氏さんが作っているということで、日頃はあまり意…

月の井酒造店 月の井 純米吟醸無濾過生原酒:さっぱりと飲める大洗のお酒・・・美味しい

今回は珍しく茨城県のお酒。茨城のお酒は本当にあまり飲んだことがなく、今回、自分が意識して買うのはほぼ初めて。さてどんなお酒でしょうか。 // tsukinoi.co.jp 今回、小山酒店さんで購入。小山酒店さんも冷蔵庫にいろいろ地酒が並んでいるのですが、その…

はつもみぢ 原田弦月(槽搾り 無濾過純米吟醸):旨味の深さが口の中に溢れます

// 今回の酒蔵はつもみぢさんは山口県は周南市にある酒蔵。HPによると、約200年の歴史を持つ酒蔵ということ。 // 自分としては、山口県のお酒はあまり飲んだことがない(・・・と思う)ので、酒屋さんにお酒を買いに行って冷蔵庫の前で商品と睨めっこしてい…

隅田川テラス15キロ:生活の中に走ることがやっと入ってきた・・・かな?

// 2010年の秋に走り始めて今日まで何回も同じことを繰り替えててきた。特にここ数年はこんなことばっかりやっている。こんなことって何かというと、全然走らない時期が結構続いて、脚力などが落ちて、それを取り戻そうとして無理して故障して、故障が直って…

隅田川テラス10キロ:雨が上がったので走った!

予定では休足日だったが、雨が予想よりだいぶ早く上がったので走った。 // 入った距離は10キロ。あまり無理せずと思ったが、後半はそれなりに一生懸命走った。 いつもの通りラップ(ペース)は以下の通り。 01キロ:6分00秒:そろりと走り出す、結構走れるみ…

今週のお昼:天ぷら中山、太田鮨、松竹庵、ゆう、鮨処雅で美味しくいただく

今週のお昼にお邪魔した5つのお店。 // 基本、どの店も空いているのだが、その中でもさらに空いている時間を狙って食べに行っている。それでも無意識にどこかを触ってしまう可能性は残るので気を遣う。 月曜日は天ぷら中山。この日は定食をいただく。揚げた…

隅田川テラス13キロ:この日も後半いい感じで走れた

夕方、日が落ちて暗くなり始めた頃から走り始めたが、この時間でも前半は結構、テラスランナーが走っている。 // 最近では珍しく3日連続のラン。昨日が途中でへばったので今日はどのくらいまでいけるか不安だったが、まずは13キロを目指すことにして、テラス…

隅田川テラス9キロ:2日連続はやはりまだまだです

// 前日、調子良く13キロ走れたので、この日も引き続き13キロを、ただしペースはゆっくり目で走ろうと考え、走り始めましたが、結局、最後までは持ちませんでした。まだまだです。 // ラップ(ペース)は以下の通り。 01キロ:6分20秒:まあまあ 02キロ:6…

隅田川テラス13キロ:平日夕方、結構、走ってます

// 混んでいる時の皇居には程遠いですが、テラスはテラスなりに混んでます。混んでいるところは、IBMから読売の下あたり、永代橋から南側のあたりでしょうか。この辺りはまっすぐ走れないくらい人がいるときがあります。 // この時ラップ(ペース)は以下の…

あの梅の木は今・・・青々とした葉っぱが雨にしっとりと

2月の中下旬に春を感じさせてくれる梅の花。浜町中の橋交差点、好文画廊さんの片隅に毎年綺麗な花をつけてくれる梅の木・・・今年の満開は2月15日ごろだった。 // そしてその後、桜の花が咲き乱れたのはつい最近・・・その時ふと気づいたのが、桜は花が散る…

ウイルシューター:使い捨てないマスク・・・使えます

// COVID-19に対抗するためには、一番シンプルなのは外出しないということだが、食料の買い出しなどどうしても外出しないといけない時がある。仕事でもそういうシーンはあり得るだろう。 // 下記のFacebookの記事は、そういうどうしても外出しなといけない時…

隅田川テラス17キロ:昨日の15キロに続き17キロ、ゆっくりだったけど2時間走り切りました(4月5回目)

// 昨日に引き続き走りました。疲れが残っているので、今日はゆっくり2時間を脂肪燃焼が進むように脈拍を抑え目で走りました。 // コースは最近では珍しく、永代橋から南側、勝鬨橋、佃月島、相生橋、越中島公園からの左岸を蔵前橋まで上がって帰ってくるコ…

2020年の桜@人形町浜町周辺は4月上旬まででした・・・花見酒はできませんでしたが、綺麗な桜でした

// 2020年、人形町、浜町、隅田川テラス周辺の桜は、3月20日前後から開花し始めました。あっという間に満開になって散るかなと思ったら、意外と長持ちしたように思います。 // mnoguti.hatenablog.com 咲いてきたなぁ〜と思ってから約1週間後にほぼ満開とな…

隅田川テラス15キロ:今はこのくらい・・・身体の重さに耐えながら走る(4月4回目)

// 中2日でのテラス。本日は北風が強く、少し寒かったが、半袖Tシャツで飛び出す。中2日なのでもう少し軽いかと思ったが、元が重いのでこんな感じなのだろうと・・・。 // 夕方の明るい時間の隅田川テラスは、散歩する人、ランナーが結構いる。ランナーは多…

加藤嘉八郎酒造 特別純米酒十水(無濾過生原酒):これはいい酒だ・・・旨味満載!

// 最近、人形町の酒屋さんで地酒を買ってきては、それを家で嗜む家飲みに半分はまっている。もう半分は、居酒屋巡りだ(まあ、居酒屋巡りはほぼ休止中だが・・・)。 // 今回の家飲みの地酒は、山形のお酒。十水と書いて「とみず」と読む。加藤嘉八郎酒造さ…

【六本木】天鳳:今回のメンバリ大盛りは抜群に美味しかった!!

// 南青山で鍼治療の後は、天鳳さんで一杯のラーメンを。 // 先日伺った時は、時節柄お客さんは当然少なく、店内の社会的距離としてはまあこんなものかという感じ。注文は当然、メンバリの大盛り。しばらく待って出ていたのがこちら。いつと少々違う。何が違…

【人形町】天ぷら 中山:定食を食べると、天丼が食べたくなる・・・やはり天丼は外せないw

// 2年ぐらいご無沙汰していたのに、このご時世、比較的空いていることが分かったら、やはり食べたくなるということで、定食に続いて、そんなに日も経っていないのに再度、天ぷら 中山へ。 // この日は12時半過ぎぐらいに伺う。店内はまだ満席で、みんな黙々…

隅田川テラス13キロ:80キロ越えの身体で走るのは辛いですね^^;(4月3回目)

// このくらいの距離をキロ6分を切って走れるようになるのはいつのことか・・・と思いながら走る13キロ。 // 走ってないからこの距離でも長い長い。もう少しこの距離で我慢我慢。テラスでこの距離を1時間切って走れたら大したもの。それを今の目標にする。 …

【人形町】笹新:美味い酒と肴をいただきたいなら!人形町を代表する居酒屋!

// 自分が人形町に勤めるようになってほぼ20年経つが、その頃にはすでに人気の居酒屋であった笹新さん。なぜか、今までほとんど行ったことがなかった。それこそ人形町に来たばかりの頃、一度行ったことがあるだけだった。 // 今回、ちょっとした機会があり、…

我が家の食卓:外出自粛で家飯を作る週末・・・焼きそば、ラーメン、炒飯

// この週末は、外出自粛で、自炊することに・・・何処も同じだと思いながら、夕方、買い物に。買い出しは近くのピーコックに行ったのですが、この時間に行くことがないのでいつもとどうかは分かりませんが、えらい混んでいるという印象。そして特徴的なのは…

隅田川テラス13キロ:昨日の筋肉痛があるものの、最後はそれなりに(4月2回目)

// 走り込んでいない体には、前日の8キロのランニングの疲れがきつい。今日もそんな感じの午前中。それでも走らなければという半ば恐怖心でテラスに向かう。思ったほど寒くなかったのがよかった。 // 天気が悪かったためか、COVID-19の自粛要請でか、先週末…