日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三百年の掟破りは本当に掟破りの美味しさだった!・・・今度は無濾過槽前原酒「本醸造 三百年の掟やぶり」をいただく

地元の酒屋さん、野沢酒店さんで購入した三百年の掟破りの純米生・・・これが微発砲でスッキリした味わいの予想外の美味しさ。あっという間に一升を開けてしまった。 // それが災いして右足の調子が悪くなったのか・・・と気づき、酒量は1合までに落とすこ…

【人形町芳町】太田鮨:1年以上ぶりだったみたいです・・・お昼にお邪魔しました

ちょっとちょっと、気づいてみたら1年ちょいあいてたみたいです・・・太田鮨さん。ご無沙汰はいけませんね。季節に一度ぐらいはお邪魔しないとね。今日は、お昼すぎに日本橋丸善によってそこから歩いて辿り着いたのでした。お昼時間の後半だったのでもしかし…

マイケル・ルイス著『かくて行動経済学は生まれり』:経済学を学ぶ上で引っかかった理由が分かる気がする新しい経済行動の見方

何年か前からそういう新しいアプローチがあることは知っていた・・・行動経済学。本書はこの新しいアプローチについてそれを大きく進展させた2人の心理学者に焦点をあてた物語だ。 // なぜこの本を今回読むことになったかと言えば、最初は仕事の必要から行動…

【神田須田町】神田まつや:まつやのもりそばは日本酒に合う

神田といえば今も下町の雰囲気を色濃く残しているお店がいろいろあることで有名だ。今回、尋ねた神田まつやさんもそのようなお店の一つだ。 www.kanda-matsuya.jp 休日の午後3時ごろふらりと寄ってみる。昼時を過ぎているので少しは空いているかと思ったが、…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:お一人様にも優しい富士屋本店さん

もうすぐ春・・・今年は暖冬ということもあり、この連休は春のような陽気だった。そんな時は富士屋本店日本橋浜町さんに行って、美味しいものをいただくのがいい。 // そんなわけで今年何度目になるだろうか、今回はお一人様で夕方近くに顔を出したが・・・…

【浅草雷門近く】尾張屋 支店:昼酒に合わせる玉子焼き、ああ美味

浅草の蕎麦屋といえば、こちらも忘れてはいけません・・・尾張屋さん。本店と支店がありますが、自分は雷門近くの支店によく行きます。そちらの方が雰囲気が好きなんですね。 // この日、昼時を外した時間というよりはもう夕方に近かったか・・・そんな時間…

【浅草観音裏】弁天:蕎麦屋で一杯、大人のひととき・・・お酒と板わさとはまぐりせいろうでご機嫌

久しぶりに1人で浅草へ・・・これといって目指すものもなくそぞろ歩き。雷門方面からなかみせを抜け、浅草寺でお参りして、そのまま抜けて観音うらへ。 // 浅草寺で合唱礼拝していたときに決まった・・・「そうだ、久しぶりに弁天さんに行ってみよう」・・・…

【大手町ファーストスクエア地下】由丸:特濃味噌ラーメンはめっちゃ美味しい!

大手町ファーストスクエアは仕事でよく行く場所だ。そこは昔、電話交換機が設置してあるビルだった。日本のデジタル交換機の第一号機が設置されたのがこの場所ではなかったか?・・・まあ、それはいい。 // この日はいろいろ立て込んでいてお昼時間が過ぎて…

【人形町】ゆう:たまには生姜焼き定食などをいただいてみた

ゆうさんの店はとんかつ屋さんだが、お昼のメニューで揚げ物でないものもやっている。その一つがこちら・・・生姜焼き定食。 // 普段はまず頼まない・・・何しろとんかつが食べたくて行くので、そこで生姜焼きには気持ちが向かない。しかし、この日は珍しく…

モーツァルトに掟破りと美味しい日本酒2銘柄を頂きました

最近また日本酒を飲み始めていますが、灘の酒から地方の地酒までいろいろいただいています。 // 30年前、JR大塚駅の南口から都電沿いに少しいったにところあった「げんごろう」という居酒屋さんで初めて地酒をいろいろと教えてもらったのが日本酒との出会い…

【JR東海新大阪駅近く】紅白 新大阪店:フレンチおでんが美味しいお店

少々時間が経ってますが、大阪グルメの続きです。この日は大阪滞在最終日・・・夕方早い新幹線で東京に戻るということで遅いお昼を新大阪駅で取ることに。 // お昼時を外していたので、もしかしたらあまり待たずに食べられるかもということで訪れたのがこち…

隅田川テラス6キロ:昨日よりは走れた

今日も走った。走り始めるといきなり続けるというのも足への負担を考えるとあまり良くないことなのだろう。 // でもまあ、昨日は歩き走りの世界で今日は一応走り通したけど、キロ7分の世界なので大丈夫だろうということで。 まだ右足のくるぶしあたりの違和…

【渋谷】香家 渋谷ヒカリエShinQs店:久しぶりにしびれる坦々麺いただきました、美味し!

最近、辛いものはなるべく食べないようにしていたのだが、何となく美味しそうな予感がしたのでフラフラっと入ってしまった・・・香家さん。 // 日曜日のこの時間にここにいることが奇跡なのだが、本日はその奇跡の日だったらしい。狭くうなぎの寝床のような…

隅田川テラス6キロ:2度目のそろりと歩き走り・・・今の状況はなんだ?

何とか再開。まだちゃんと走れないけど、久しぶりに綺麗な永代橋を見れました。 // その他、アオサギ君三匹もこれまでのように見守ってくれました。 内容はこんな感じです。まだ1キロラップを書くほどではないのでこれだけにしておきます。キロ6分あるいは10…

そろそろ再開できるかと・・・やっと走れそうになるまで回復・・・走れることの・・・

全くもって予想外だった。それが複数重なった。最初は、東京30kの2、3日前だったか、右膝の下が晴れ始めた。痛みはそれほどでもなかったと記憶している。それほどというのは、「痛風の激痛よりは」という程度の意味だ。 // 膝下が腫れるその原因が分からなか…

【ニッセイ新大阪ビル2F】新大阪 焼きそばセンター:焼きそばセンター再び!やはり美味いぜ、こだわりの焼きそば

昨年暮れ、存在を知り早速いただいた焼きそばセンターの焼きそば。その時の味が思い出され、今回もまた訪れた。 // 前回は閉店間際の店内が空いている時間帯だったが、今回は8時過ぎというお客さんがワンサカ盛り上がっている時間帯・・・そもそも入れるのか…

梅が満開です!@好文画廊(浜町中の橋交差点)

好文画廊さんの梅が満開になった。 // 前回の報告がこちら。2月6日にはいい感じで開いてきていたが、それから1週間とちょっとだ。 mnoguti.hatenablog.com 今はこんな感じ。正確には昨日の午前中の写真だが、風もなく穏やかな日が続いているので引き続き満開…

【大阪市福島】弘大Z:日本酒がいろいろ、そして料理が美味い

自分はまだ足を向けたことがなかった大阪は福島。環状線JR大阪駅から内回りで最初の駅だ。駅に降りるとすぐ商店街、飲み屋街といった感じで、東京で行ったら新橋のガード下が近いだろうか。賑やかで、そこにあるお店も個性的なお店が多く、いろいろ行ってみ…

【阪急三国駅近く】ハンブルグ 阪急三国駅前店:美味しいチーズタルトとコーヒーと

春の大阪生活二日目・・・近所を散歩しましょうということでこの日は阪急三国方面を散策。柔らかい日差しのもと、頭上には伊丹空港に着陸する旅客機が何機もすぎていき、その度に空を見上げながらの散策。ちょっとした飛行機好きにはこれはこれで楽しいもの…

野村克也氏、逝く:無駄のない采配、考え抜かれた采配

野村監督(あえてこう呼ぶが)と言えば、自分にとっては水島新司氏の「あぶさん」がその最初だ。南海ホークスでのプレイングマネージャーとして描かれていて、主人公景浦安武を代打の切り札として使い、人間味のある監督として描かれていた。 ja.wikipedia.o…

【京都河原町】Sake Cafe ハンナ:開店以来、念願の初訪問・・・もう最高!!

さて、今回の記事はどのように書くべきか・・・何せ店主のハンナさんとの関わりができたのはSake Cafe ハンナができるはるか以前の2004年12月のこの記事からだからだ。もう15年も前のことになる。 mnoguti.hatenablog.com // この記事に書いてあるポン酢は誰…

【新大阪駅近く】THE BAR 新大阪:イタリア料理と美味しいワインでエミさんの誕生日を祝う

2月某日はエミさんの誕生日ということで、今年(2020年)は大阪でのお祝いの席となりました。選んだお店は、新大阪駅から程近い、THE BARさん。イタリアンバールとバーの融合を目指したお店。 // 店内は、おそらく喫茶店か何かの居抜きではないかと見られま…

【高倉塩小路交差点そば】本家 第一旭 たかばし本店:これも京都ラーメン!美味しい!

京都人に京都ラーメンと言えば?と聞くと、回答は「もちろん天一」という答えだった。天一、天下一品のラーメン、あのどろっとしたラーメンが京都人のラーメンとのこと。京都以外の人は、京料理のイメージがあるけど、庶民の食べるものは天一や今回訪れた第…

人形町野沢酒店さんで立春朝絞りを購入、大阪でいただく・・・いと美味し

立春朝絞り・・・今年も頂きました。人形町の野沢酒店さんが販売してくれます。ありがたいことです。 // 日本名門酒会公式サイトによれば、立秋朝絞りとは以下のように紹介してあります。 さて、春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が〈立春朝搾り…

MY☆STARのチームT3着・・・これを格好よく着るには・・・

Onと言えば、ランシューのイメージが強いけど、最近はウェアもいろいろ揃っている。 // 自分で購入したことはなかったが、MY⭐︎STARのチームTをOnのウエアで作るということで3着お願いした。 www.on-running.com // チームTが新調されるのは久しぶりではなか…

紅梅@好文画廊さん:見頃です!!

今週の水曜日、木曜日にかけての好文画廊さんの紅梅です。 // いい感じで開いてきました。 見頃です。 // 穏やかな日のもと、優しく咲いてます。 いい感じ。 // しばらくは毎朝、目を楽しませてくれます。 春はすぐそこ。 【ふるさと納税】<6月発送>家庭用…

【青山一丁目】麺屋 和とわ:今回は濃厚味噌煮干しそばの特製をいただきました

過去の記事を見ているとこの新年の寒い時期に来てる。今回で3回目だが、前回は1月、その前は2月だった。この時期に来るのがたまたまなのか何か隠れた動機があるのかは分からない。 // 夜8時過ぎだったが、店内には数名の先客がいた。自分の後にも何名か入っ…

【小川町】ドース イスピーガ (DOCE ESPIGA):評判のエッグタルトをいただきました。

珍しくスィーツの話題。 // ある方から頂いたドース イスピーガさんの評判のエッグタルト。初めていただきました。お店自体は小川町にあると言うことで、浜町からだとそれほど遠いところではないですが、入手困難らしいです。 時間が経つとフニャッとなって…

【八重洲】ふくべ:今年初めてのふくべさん、美味しいお酒をいただきました。今年もよろしくお願いします。

今年初めてふくべさんに寄らせてもらいました。5時すぎぐらいにふらりと内堀どおりからお店へ。店内は程よく混んでいましたが、カウンターはいくつか空きがありました。6時半までならということで着席。 // 店内にはいつものあの日本酒の香りでいい感じで満…

隅田川テラス16キロ:今はこれが普通です・・・これで42キロを走り切れる脚にすることが目標

昨日、久しぶりのテラスを8キロゆっくり走り、本日は10キロぐらいかと思っていたが、筋肉痛もなく、天気も良かったので桜橋まで足を伸ばしてみた。 // もうすぐ節分で立春になるが、いつものこの季節より暖かいのは確か。走るには暑いかもしれない。隅田川テ…