日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【思い出横丁】ささもと:君はりんご巻きを知っているか?僕は今回初めて知った・・・そして美味しかった!

今年初めて新宿のささもとさんに行ってきた。混み混みは避けたかったので夕方の早い時間に着席。ちょっと奥めのカウンターだった。この時間に行くとインバウンドの人たちはまだ来ていないので比較的落ち着いて飲める。 // 着席と同時に「焼酎!」とオーダー…

紅梅@好文画廊さん:梅の花が咲きました!

浜町中の橋交差点の紅梅、つぼみが膨らんできたのに気づいたのは、先週のこと。 // そして今日まで天気はめまぐるしく変わり、寒い日から、「えっ、なんで!?」っていうくらい暖かい日までありました。 mnoguti.hatenablog.com 今朝、出社するときにふと見…

ゴルフ練習パター・・・何となく分かってきた?

あれから毎日、10球から15球ぐらい練習している。 mnoguti.hatenablog.com // 写真は、1枚あたり4回の練習結果だ。何となくまとまっている時もあるし、点でバラバラの時もある。 最初の頃は、フォーム自体にまだ迷いがあり、1打ごとにフォームを変えてみたり…

攻殻機動隊が帰ってくる・・・・NETFLIXを契約すべきか・・・と悩むまもなくポチリとw

攻殻機動隊が帰ってくる。おおおっ!って感じ。待ってました!、やっとかい・・・神山攻殻!楽しみにしてまっせ!! // しかも声優はオリジナルのメンバー・・・少なくとも草薙素子の声は田中敦子さんでないといけないと思っていたが、オリジナルメンバーが…

シンプル鮭の粕汁:今回は美味しかった!!絶品よ!!!

前回やったのは1月上旬・・・まだそれほど経っていないが、今回、酒粕がまだたっぷりあるということで第2回目の挑戦となった。 mnoguti.hatenablog.com // 作り方は前回と同じだが、今回は時間をかけて調理することを重視して手を動かした。 雪平鍋に適当(…

隅田川テラス6キロ:そろりと歩き走り・・・今の状況はなんだ?

まあ、いろいろあり1月はほとんど走れておらず*1、この時は久しぶりに走るつもりはなく、歩こうということでテラスに行ったのだが、テラスに降りるとやはりそろりと走ってしまう。 // シーパンだったこともあり、ペースは6分半ぐらいだが、走ってない割には…

ポケモンGO、レベル36、3年5ヶ月ぐらいで到達・・・ちょいちょいやってますw

ポケモンGO・・・ふと手を出してしまったのは、2016年8月。それから3年と5ヶ月でレベル36に本日11時前到達した。 長いようでそれほどでもないのか・・・どうなのか。私の知人はすでにレベル40まで到達していて、その知人が行っていたのは・・・「レベル40に…

【人形町】花咲:地酒がいろいろ、美味しいつまみ、居心地のいいお店

人形町に来て約20年になりますが、このお店は知りませんでした。今回、初めてお酒と料理を堪能させていただきましたが、大変美味しく、店の雰囲気もよく、楽しませていただきました。 // 場所は、ちょっと盲点になりがちな通り。金座通りを小舟町交差点から…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:毎夜美味しいものをいただくこの贅沢

毎日行っても全く飽きない・・・そんなお店・・・富士屋本店日本橋浜町。オープンは2016年の3月だそうだから、もうすぐ満4年になる。開店してそんなに経たないうちにいったと思う。これまでどれだけの美味しい料理をいただいたことだろう。 // 今回は週末の…

紅梅@好文画廊さん:蕾が膨らんできました

日本橋浜町の中の橋交差点にある画廊・・・好文画廊さんの一角にある梅の木・・・紅梅だ。 // 毎年、綺麗な花を咲かせる。梅の身がついているのか、ついているとすればそれがどうなっているのかは知らない。 先日、記事に書いたがその後の紅梅の状況だ。 mno…

デジタル経済と経済成長を考えるための書籍3冊:知識の経済学は、知識・データの貢献をどこまで説明できるのか?

古くは情報化社会とか情報社会とか情報経済とか、最近は経済成長の切り札として、データ駆動社会とか、AI・ビッグデータ・IoT、データ経済とか、AI経済とか言われている。 // その情報やデータ、AI、ビッグデータやIoTがどのように経済成長に寄与するのかを…

2食続けて同じようなものを食べてしまうことってありません?

ある日の出来事・・・あ、またやっちまった! // その日は久しぶりに、人形町のおにやんまさんでいつものぶっかけとり天うどんをいただきました。 風邪が流行っているので、いつにも増しておろし生姜と七味とうがらしをかけて、うどんを啜りました。この日の…

Hermèsのデニム地ではなく帆布のバック・・・長年の感謝を込めて、今回、クリーニングに出しました

このバック、使っていてエルメスと気づかれることはまずなかった。だから自分でも気楽に使えた。勤め先で使うセカンドバックとして10年以上お世話になっただろうか。 // 今回、今までの感謝も込めて、リアット人形町店にクリーニングに出した。1週間と少々だ…

【浅草】並木藪蕎麦:鴨南蛮・・・やはりこの季節はこれを食べないと!

我が家で冬の名物といえば、その一つが浅草は並木藪蕎麦さんの鴨南蛮。これを食べないとその冬を越した気になりません。 // 先日、今年の鴨南蛮にやっと出会えました。日曜日の夕方、少し並ぶかな・・・と思いながら都営浅草線の浅草駅からお店へ。どうだろ…

今更ながら、NewsPicksを見始めた(遅いw)・・・情報の大海を泳ぐのは大変だ

情報の海が大きく成長している・・・情報過剰の時代だ。今更だな。それは1995年から始まったインターネットと携帯電話の普及がもたらしたものだ。今年からモバイル通信は5Gの時代に入る。これでさらに情報の大海は大きくなる。どう拡大するのか?興味深いと…

【浅草】亀十:お久しぶりのどら焼き、あずきと白あん両方いただきました。

お久しぶりの浅草雷門・・・いつも混んでますね。せっかくなので浅草寺まで行って、徳島の川島神社以来の初詣をしてきました。 // さて、せっかく浅草まで来たということで、亀十さんを覗いてみようということ遠目にみるとやはり混んでいる気配。どら焼きは…

【勝どき】ペシュール アグライア ラ テーブル (PECHEUR aglaia la table):いろいろワインを楽しみました

佃・月島あたりはいろいろ深いですね。先日、韓国料理を堪能した後、もう少し呑みましょうということで寄らせてもらったのが、こちら、勝どきにあるワイン・バル。 // 小さいお店ですけど、アットホームな雰囲気で自然はワインを楽しめます。 この日も何種類…

葛城酒造さんの濁酒をいただく・・・いと美味し

百楽門を醸す葛城酒造さんの濁酒。 // 年末に購入したものでしたが、先日、やっと開栓し、一気にいただきました。 www.hyakurakumon-sake.com 新大阪のエスポワわださんで購入したものです。先日記事にした酒粕とともに購入しました。この時期まで飲む機会が…

ゴルフ練習パター:家でもできる練習ということでパターの練習を本格化

練習を習慣化させるということでまずできるのは部屋でもできるパターの練習。 // まず今までのパット数を振り返ってみると・・・ 2018年からの17ラウンドの平均パット数40.8打 最大46打 最小36打 最近5回の平均パット数39.5打 1ラウンドあたり3パット以上の…

梅の花がそろそろ咲きそうです・・・春はすぐそこ

新年も15日になり、立春(今年は2月4日)まであと半月。ちなみに寒中は、小寒から大寒を経て、立春までとなり、今年の寒の入りは1月6日、大寒は1月20日、そして立春の2月4日となり、今は寒さマックスというところです。 // さて、この時期になるとこのブログ…

【月島】韓灯:久しぶりに美味しい韓国料理を堪能しました

久しぶりに美味しい韓国料理をいただきました。 場所は月島・・・この辺りから月島の辺りは銀座から近いこともあってか美味しいお店が結構ある。月島と言えばもんじゃと思っている人もいるかも知れないが、実はそれ以外にもいろいろ食べられるグルメスポット…

【2020年のゴルフ①】美浦ゴルフ倶楽部:恒例の新年1回目のゴルフはこちらでした

毎年新春の恒例、小林夫妻とのラウンド。今回はこちら茨城県霞ヶ浦にある美浦ゴルフ倶楽部でのラウンドを楽しみました。 美浦ゴルフ倶楽部 // こちらのゴルフ場、今回で2度目。前回も今回と同様新年早々の小林夫妻とのプレーでした。ちなみにこの時のスコア…

雪の茅舎純米吟醸秘伝山廃「生」:秋田の酒蔵の一つ齋彌酒造店さんの新酒です・・・美味い!!

雪の茅舎という日本酒を明確に意識するようになったのは、何年か前、秋田に行った時だった。 // 当時(今もそうだと思うけど)、秋田県は県を挙げて秋田の日本酒を一生懸命盛り立てていて、その盛り立てている日本酒の銘柄に雪の茅舎があったのだった。 www.…

【銀座8丁目】とんかつ檍(あおき)銀座店:絶品!特ヒレカツ定食とカキフライ定食

美味しいものには目がない・・・とまでは言わないけれど、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいとは誰でも思うでしょう。 // 先日、とあるきっかけで教えてもらった銀座にあるとんかつ屋さん。美味しいので是非行ってみてということで本日行って参りまし…

百楽門(葛城酒造)の吟醸酒の酒粕でシンプルな鮭の粕汁を

百楽門で有名な葛城酒造。こちらの酒蔵さんは、昔、入谷にあった明治屋酒店のご主人も贔屓の酒蔵さんでその頃からこの蔵の銘柄百楽門は愛飲していた。 www.hyakurakumon-sake.com 世間は狭いもので、現在は新大阪の別宅のご近所の酒屋さん「エスポアわだ」さ…

【人形町】おにやんま:これからの季節、風邪対策にショウガたっぷりのとり天ぶっかけ

最近も地道に通ってます・・・お昼のおにやんまさん。 // 昨年はぶっかけで天かすとたっぷりのショウガでいただいていましたが、今年は少しリッチにして、とり天のぶっかけにショウガたっぷりでいただいています。 これからの季節、寒さ、仕事ともに最高潮に…

隅田川テラス15キロ:一生懸命走ってます!

日曜日から中2日でのポイント練習日・・・もはや自分が何週目だったかも分からなくなったので、3月15日の板橋Cityマラソンから逆算するとどうも10週前らしい。つまり開始第1週目ということになるのでそれに従うことにした。 // 限界突破マラソン練習帳 「サ…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:今年お初でした。おいしい料理にお酒また1年間よろしくお願いします

この日は夜9時過ぎにお邪魔しました。 // 流石にこの時間だとカウンターはちらほら隙間があります。自分が行った時はさらに少なく入り口のカウンターを独占状態。今年初めての挨拶をしてさて料理です。 まずは飲み物。1人だったので、ハイボールのメガジョッ…

ゴルフ2019年の振り返りと2020年の目標:コースに出たのは6回でした、そして今年は・・・

2019年のゴルフの振り返り。まず新年早々、目標を立てた。 ゴルフ:正確に 昨年に引き続きロングアイアン、ミドルアイアン、アプローチの正確性アップ、そしてパターの改善が目標。たくさんありますが、それぞれをレベルアップさせて是非100切りを常にできる…

2020年新春の渋谷・・・変わりゆく街で変わるものと変わらないもの

2020年の新春早々、渋谷の夜の街を歩いた・・・というか、正確には、9時ごろまで渋谷で打ち合わせがあり、その帰り道フラフラしたというところだ。 // 最初の目的はここ・・・渋谷森本さんで焼き鳥で新年の一杯目を頂こうとしたのでした。渋谷で変わらないも…