日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間高原⑥15キロ:こういう走りしかできない時はこれくらいの脚力、心肺能力しかないのだよ(8月12回目)

今日はここまで走る予定だったけど、走り始めたときは5キロで折り返し、10キロでやめておこうと思っていた。 // 実際、5キロを超えたところでもそう思ったのだけど、ケチくさいというか悪あがきというか、ここまで来たらもう少し走ろうって走ったら、次、歩…

【八重洲】ふくべ:夕方4時30分から美味しい酒と肴でひと時を

夕方4時30分からやっているふくべさん。知ったのは、例の本、太田さんの居酒屋百名山だ。以前、根岸の鍵屋さんに行ったが、今回はこの本で紹介されいるお店は2軒目。 居酒屋百名山 (新潮文庫) 作者: 太田和彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/04/27 メ…

隅田川テラス6キロ:つなぎランとしてはペースが速すぎたか(8月11回目)

北軽井沢に出発する前、少しだけということで6キロ。 // 心配された雨も降らずに、少々重い空気の中、無理せずに6キロ走りました。 1キロラップは以下の通り。 01キロ:5分25秒 02キロ:6分05秒 03キロ:5分59秒 04キロ:5分43秒 05キロ:6分46秒 06キロ:5…

石山アンジュ著『シェアライフー新しい社会の新しい生き方ー』:シェアリングエコノミーの啓蒙書というよりは現代社会に対する問題提起の書

この本の最大の魅力は、シェアライフを実践している人の手による著書だということだ。自分で経験し、かつ、全国のシェアライフをしている人たちとふれあい、政府の政策に関わる。日々の営みがシェアライフそのものと言ってもいいだろう。 // その著者が書い…

隅田川テラス8キロ:今月100キロ到達・・・黄本、始めます(8月10回目)

今日は8キロ。いや、暑かった。残暑め!って感じ。 // ラップはこんな感じ。 01キロ:5分38秒 02キロ:6分00秒 03キロ:5分35秒 04キロ:5分52秒 05キロ:5分33秒 06キロ:6分11秒 07キロ:6分34秒 08キロ:7分15秒 残 り:2分03秒 暑さに負けました。 // 2…

【コレド室町2】牛かつ もと村 コレド室町店:念願の牛かつをいただく・・・美味い!

牛かつ、東京ではあまりお目にかかれない牛のかつ。その牛かつの美味しい店・・・牛かつもと村さん。 www.gyukatsu-motomura.com // 都内では結構目につくようになったと思ったら、確かにいろいろな場所に出店していた。自分が行ったのはコレド室町店さん。…

渋滞は移動する・・・渋滞の解決は他の渋滞を生む、この行き着く先はどうなるのか?

// この夏も長距離ドライブでは何回か渋滞に遭遇した。特にお盆の徳島行きは神奈川県内で事故渋滞と自然渋滞の両方に巻き込まれ散々だった。こうやって渋滞に遭遇して、大変な目にあっていると、普段から渋滞に関心が向く。 // そうすると車に乗っていないの…

【NEOPASA岡崎】元祖 手打ち釜揚げうどん 大正庵釜春:蕎麦とうどんをいただきました

以前から麺はすきだったが、最近はそれに拍車がかかっているような気がする。今回、徳島東京の往復のドライブ、行き帰りで麺をいただいた。しかも同じ店で。 // それがこちら、岡崎では老舗のうどん店、大正庵釜春さん。 まずは行きの岡崎PAでお昼には少々早…

隅田川テラス8キロ:このぐらいの気温と湿度なら・・・秋を感じる(8月9回目)

今日は走りやすい気温と湿度だった。 // 土日走ったので、今日は休脚日にしようかと思ったけど、走ると気持ちよさそうだったので無理せず走った。身体は重く、いつものペースだったが、それなりに走れた。 いつものラップは以下の通り。 01キロ:5分16秒 02…

晩夏(あるいは初秋)の浅間高原&長野原雲林寺さんからの山並み

8月の初旬に来て以来の北軽井沢。 日差しは強いものの、風は一層爽やかになり、晩夏というか、初秋というか、季節が変わるのが早いと感じさせてくれるこの日の天気。 // ロマンチック街道はまだ緑のトンネルになっているが、これもあと1ヶ月半で色づいてくる…

隅田川テラス6キロ:今日は走った・・・と言っても平均ペースは551ですが、豚まんではありません(8月8回目)

昨日の浅間高原ランは散々だった。そして今日、S先生の走りに刺激を受けて、前回のテラスで走りきれた6キロを再度挑戦。浅間高原は秋を思わせる気温だったが、隅田川テラスも盛夏ほど暑くなく、いい感じの風が吹いていた。 // 昨日、なぜあれほど走れなかっ…

ゴルフ練習100球:姿勢が悪く、手打ち・・・これでは当たらん

クラブを握るのは、8月初旬にここ、北軽井沢で握って以来。本当は、徳島でみっちり打ち込んでくる予定だったが、例の台風のおかげで全く練習できず。 // この日は時間もあったので100球を打つことにした。 本日のクラブセットは、UT2、6I、7I、52W、PWの5本…

浅間高原ラン⑤10キロ:秋の気配だが、調子悪く走れず

昼間の気温が23度・・・気温だけなら既に秋(ただし日差しはまだ夏、強いです)。 午後4時から走り始めました。手前の方は、キャベツ畑、夏秋キャベツ、まだまだこれからです。 久しぶりの浅間山。警戒レベルは、2(火口周辺規制)ということで普通に走れま…

8月恒例の記念日を某お鮨屋さんで祝う

8月の記念日・・・一つは今年で19回目、もう一つは57回目。早いものです・・・一年が経つのは・・・ということで今年はご近所の某お鮨屋さんで美味しいお鮨と刺身とお酒でお祝いです。たまたまですが、この日は二人だけの貸切状態になり、リラックスして、お…

中央区大江戸まつり盆おどり大会は本日からです!ゆく夏のひと時を楽しみましょう!!

// 準備は万端・・・毎年恒例の中央区大江戸まつり盆おどり大会は今日と明日の2日間です。御用とお急ぎでない方は、この夏最後の中央区イベントへ是非お越しください。 // www.city.chuo.lg.jp 8月のこの時期に毎年開催される中央区のこの盆踊り大会・・・こ…

隅田川テラス6キロ:一生懸命走ってもキロ6分切るレベル

たまには平日の明るいうちにということで夕方5時に走った。 先日の15キロの疲れがなんとなく残っている・・・やわい脚だ・・・ということで永代橋と両国橋の間を最短距離で走ることに。気温がそれほど高くなかったのでそれなりに走れる。キロ6分を切る感じで…

人間ドックの検査結果:去年よりはマシだが、まあ生活習慣病の塊がそこにある

8月の最初に健康診断(人間ドック)に行くのが恒例になっている。一昨年の記事はこちら(去年の記事がないのは、結果が悪すぎて自分でその数字を見るのが怖かったから書かなかった)。 mnoguti.hatenablog.com この時期は毎年、走る量が一番少ない時期の後半…

リーアンダー・ケイニー著『ジョナサン・アイブ:偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー』:アップル製品の使い心地の良さの理由が分かる一冊

スティーブ・ジョブズの本を読んでいる最中にこの本の存在を知った。当然、ジョブズの本を読んだ後、次に読む本はこの本と決めていた*1。 // アイブのこの本を読んでいる最中に当の本人がアップルを辞めるというニュースに接した。なぜなのだろう?と思った…

隅田川テラス15キロ:このぐらいの気温だと10キロ走れる

土日になんだかんだいってテラスを20キロ走り歩いたので、これを無駄にしたくないということと、本日、天が我に味方してくれて、にわか雨!気温が下がって走りやすい!・・・ということで、永代橋から桜橋のコースを久しぶりに走ることに。 // // キロ6分を…

徳島で鮎の塩焼き:苦味と鮎独特の風味が美味しい夏の味

// 6月の解禁から数ヶ月、食べごろになった鮎・・・今回、久しぶりにいただいた。 台風の影響もあり、数が少なかった。それもあってか鮎独特の苦味と風味がなんとも舌に快く、美味しくいただいた。 このくらいの鮎だと頭からパクッといって骨っぽいが、苦味…

隅田川テラス11キロ:やはり暑いのはあかん・・・走って歩いて歩いて歩いた(8月4回目)

本日は昨日より早い時間、午前11時に走り始め。午前中のお昼前、日差しはやはり強いが、風はなんとなく涼しい南風。この時間でもテラスはランナーが結構走っている。 // 自分は今日も10キロ目指して、最初は走り出す。キロ6分ぐらい。 // 豊海橋を渡り、永代…

炊飯器を新しくした:Vermicular(バーミキュラ)のライスポット(3合用)

これまで使っていた炊飯器が大阪方面に行ってしまったので、新しいのを購入。ついにバーミキュラのライスポットを買った。 www.vermicular.jp 以前から興味があった炊飯器だったが、このタイミングで買うとは・・・と予期していなかった今回の購入だ。 バー…

隅田川テラス11キロ:運動不足もここまでくると・・・酷暑ランというほどでもなく

徳島では台風の影響で1回しか走れず、中3日空いてしまったこともあるが、その3日間がほとんど身体を動かしていないときたもんだから*1、今日は走っていて変な感じだった。 // 日本橋川に架かる豊海橋の手前がすっかり綺麗にリニューアルされ、広々。ここにあ…

今回は早かった徳島東京662キロ:台風来襲がいい方向に影響した!?

台風は前日に抜け、この日は曇り空ではあるものの、風もほぼ納まり、東京までのドライブ、特に最初の2つの橋、鳴門大橋と明石海峡大橋は渡れるだろうということでいつもと同じ午前6時に出発。 // 今回は15日の台風の影響がどう出るか判断できず、何しろ最初…

個人情報の経済的価値を考える:マイデータ・マイライフに参加する(電通と富士通の試み)

電通さんと富士通さんがGAFAに牛耳られていると見られているネット上の個人データに一矢報いようとして「パーソナルデータを活用した新しいライフスタイルを提案するライフデザインの検討を開始」した。その取り組みの一端が語られたワークショップだった。 …

台風10号は、今のところ、マラソンのトップランナーぐらいのペース

印象では、これまでで一番風雨がひどかったのは明け方。結構、風が吹いて、雨が窓に吹き付けていた。現在はその時に比べると若干風雨ともに弱くなったかというところ。台風が最接近するのはこれからだけどね。 // 今回の台風(クローサ)は速度がゆっくりだ…

台風10号で気になるも・・・そのお陰でぼーっとしているお盆休み

四国でお盆を過ごすようになって何年経つだろうか・・・毎年、炎天下を走り、ゴルフの練習に行き(昔はプレーをした)、阿波踊りを見て、食事に出かけ、結構忙しいこの時期の休みなのだが、今年は今日はもちろん明日も日がな一日ぼーっとしていることになり…

大阪で手に入れた日本酒とワイン:エスポアわだ

大阪の我が家の近くにある酒屋さん・・・エスポアわださん。 先日、初めて拙宅についた夜に早速お邪魔しました。こじんまりした家族経営の酒屋さんで、レストランや居酒屋などビジネス系の商売はしておらず、もっぱら個人相手でワインと日本酒、焼酎を中心に…

吉野川堤防10キロ:暑い、暑いが少しだけ(8月2回目)

台風の接近を感じさせる雲の下、日差しが遮られ酷暑までは暑くならないということで、吉野川の堤防をGW以来になる、走ってきた。お昼前だったが、当然、30度は超えていたと思う。それでも雲に日差しが遮られているため、直射日光を受けないだけましだ。 そん…

今年の酢橘(すだち)は期待できそう!!

去年の酢橘は不作だった。20個ぐらいしか取れなかったのではなかったかとのこと。 // 去年の5月の記事がこれ。花が咲いてなく、実りの秋を迎えられるのか心配げに書いていたが、実際に不作だった。それでか収穫の記事が見当たらない。 mnoguti.hatenablog.co…