日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:ラタツゥーユ、カルパッチョ、オムレツ、パスタでワインが美味しい

7月はいろいろありの、いろいろ忙しいの、落ち着かないのといろいろあり、なかなか行けなかったのですが、先日、二人で久しぶりに寄らせてもらいました。いつも変わらず、忙しく、だけど美味しい料理と楽しいお店の空間の中を満喫してきました。 // いつもの…

隅田川テラス8キロ:本物の暑さにはもう少しと思うが、それでもかなりきついです(7月11回目)

テラスに出るとまだそれほど蒸し暑さを感じない梅雨明けの隅田川・・・しかし、走ると違うんだよね。空気が重い。そんな重い空気でも向かい風(今日は南向き)に走るときはいい感じで涼を感じさせてくれる。これが北向きに走り出して追い風になるとやはりこ…

京セラ「みなとみらいリサーチセンター」オープニングイベント 「異種格闘技戦’19」:錚々たるメンバーの刺激的な議論でした

京セラさんが、横浜のみなとみらい21地区にリサーチセンターをオープンした。京セラさんは京都が本拠地でR&D部門も全て京都にあるものだとばかり思っていて、それで今回横浜みなとみらいにリサーチセンターを開所したということで関心*1があり、そのオープニ…

令和元年(2019年)隅田川花火大会 from 日本橋浜町

2019年、令和元年の隅田川花火大会は、第42回でしたが、台風が二日前?ぐらいに突然現れ、みんなをハラハラさせましたが、無事、開催されました。 // www.sumidagawa-hanabi.com 以下、その時の映像です。 1本目は約3分、2本目は今回最長で12分、3本目は4分…

【人形町】麺彩房 弐 NEXT:特製鶏つけいただきました

人形町もすっかりラーメン屋さんが増えました。こちら麺彩房 弐 NEXTさんもそんなお店の一つ。前のお店が出てからしばらく間があり、新しいお店が入りそうな雰囲気があった(内装とか工事をしているような感じだった)ものの、なかなか開店しなかった・・・…

NHKスペシャル取材班著『激走!日本アルプス大縦断ー密着、トランスジャパンアルプスレース 富山〜静岡415kmー』

415キロ・・・浜町から徳島に行く時はちょうど京都あたりまでの距離だ。それを8日間で北、中央、南アルプスを縦走して走りきる。 想像を絶するレース。 // 今、なぜこの本を手に取ったのか、自分ではよく分からない。今年の東京マラソン以降、満足な走りがで…

【渋谷エクセルホテル東急 5F】エスタシオン カフェ:週末の午後にちょっと贅沢な空間でカフェオレを

渋谷、半蔵門線に乗れば浜町からも30分程度、だけどあまり来ない街・・・実は去年から仕事ではそれなりにお邪魔していることをふと思い出したりして。 // この日は週末の渋谷、待ち合わせた場所がここだった。 mnoguti.hatenablog.com 渋谷マークシティの5…

隅田川テラス8キロ:思ったほど蒸し暑くなかったので前半頑張りました(7月10回目)

昼間、青空が、太陽が出た・・・ってこれは暑くなると思ったけど、夜、外に出たらそれほどでもなかった・・・夜9時近く走り始めた。この時間まではテラスランナーが結構いる。隅田川にかかる橋のライトアップが9時で終わるのでそうなるとテラス全体が暗くな…

初夏の食材:シンコ(新子)とシンイカ(新烏賊)・・・これを食べると夏!

東京では6月中旬からシンコの季節になる。 // シンコ(新子)・・・コノシロの幼魚、出世前のコハダ・・・この6月中旬から8月下旬(もう少しかな)まで食べられる。 そしてその後(1ヶ月から1ヶ月半遅れ)に続くのがシンイカ(新烏賊)・・・墨烏賊の子供・…

隅田川テラス11キロ:気温はさらに低く、湿度も低く(7月9回目)

今晩は涼しかった。湿度は高めだけど、ほとんど気にならない程度、風もあまりなく、これなら10キロは走れそうということで永代橋と両国橋の間をいつものように走った。 // 今日は中2日になるので、いい感じで走れるのではないかと思ったのだが、豈図らんや、…

第90回都市対抗野球 NTT西日本vs.JR東日本:野球とはヒューマンドキュメントである!

2年ぶりの都市対抗野球。今日は東京ドームの中、寒かったよ。ビール飲む気になれなかった。 // NTT西日本(大阪市代表)とJR東日本(東京都代表)の試合。JR東日本は東京都代表だけあって大応援団でした。スイカのペンギンくんまで一生懸命応援していた。 試…

休日の午後、たまには渋谷でひと時を

自分が日常いるのは人形町や浜町という江戸時代の中心地。今もある意味その延長線上で生きている街だ。街の雰囲気は落ち着いているし、そこに生息している住民にしろ、働いている人にしろ、みんな大人だ。 // そして渋谷・・・現代の東京、否、日本の繁華街…

隅田川テラス8キロ:気温はさらに低く、湿度は高く、連日の滝汗の8キロ(7月8回目)

昨日に続いて2日連続です。連続ではなくて、もっとバランスよく疲れを溜めないような感覚でできないものかと思いますが、意志が弱いというか、無計画というか実行力がないというか。まあそれはこれから反省するとして。 // 本日は、昨日よりさらに涼しく、し…

電子レンジを使い倒せ!:今回はレトルトカレー(使い倒すほどのことはしてませんがw)

先日購入した電子レンジ使い倒しシリーズ第一弾は、成城石井さんの企画商品、新宿中村屋さんとのコラボでビールカリーとなりました・・・というか、先日購入して食べられずにお預けになっていた例のカレーです。 // 成城石井さんのHPにもしっかり出ています…

隅田川テラス8キロ:気温は低いが湿度は高く、滝汗の8キロ(7月7回目)

またまた少し間が空いてしまいました・・・ラン。 // 今日は是が非でも走らなければということで隅田川テラスへ。気温はそれほどでもないものの、湿度は夏のあのモワッとしたねっとりした湿気。さてどこまで走れるか、最低5キロは走ろうということでスタート…

スチームオーブンレンジ :技術に頼りきりの生活を実感する・・・だからこそ技術は使い倒そう

7月になりある都合により電子レンジのない生活になっていた。最初はどうってことないと思っていたが、いやいや全然、もうねえ、ないってことがいかに不便なことかを思い知らされた。 // 晩御飯の買い物で面倒だから出来合いのものを買うわけだがそれってやは…

【与論島】よろん島 伝統 きび醋:南の島の自然な味、美味しいきび醋をどうぞ!

酢は健康にいいとか、体を柔らかくするとかいろいろ言われますが、酢はスタミナの酢ということで、毎日、30mlぐらい飲んでます。 // それは与論島(「よろんじま」と読みます)のサトウキビから作られたきび醋です。酢ではなく、醋です。 www.yoron-kibisu.c…

【思い出横丁】ささもと:久しぶりに日曜日の夜に一杯

お久しぶりです・・・新宿西口は思い出横丁。目指すは当然、ささもとさんです。看板にもしっかり出ています。 // 週末の夜、6時ぐらいだったか、一人ぶらりとささもとさんへ。 今宵も数々の美味しいモツ焼きや煮込み、刺身に巡り合いに来ました。 // いつも…

【両国】両国メンチカツ:これは美味しいメンチカツ、気軽にサクッと食べたい

両国に美味しいメンチカツあり・・・1年前にその存在は知っていたが、なかなか寄る機会がなく、あっという間に1年が過ぎてしまった。今回は知るきっかけが夏の暑いさなかのランだったこともあり、先日、今回は雨だったが、ランの途中に寄ることに。 // 両国…

【日本橋堀留町】魚食堂 きてれつ:魚介と野菜の美味しい和食屋さん

懐かしいひと時だった。20年前から10数年前ぐらいまでよくお世話になった方とのひと時・・・昔話はもちろん今の世の中のことについて話が弾む、そんな時、お酒も料理も大満足、楽しくも美味しいひと時となりました。 // まずはビール。ハートランドの生。…

隅田川テラス10キロ:雨中のラン、メンチ付き(7月6回目)

昨日に引き続き隅田川テラス。今日はそれほど疲れは残っていなかったので、自然体で走りました。雨もそんなに激しくならず小雨が降る程度、走るには問題なし。去年の今日とはえらい違いだ。 mnoguti.hatenablog.com // あの日は本当に暑かった・・・に比べれ…

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:お久しぶりの大阪屋砂場さんで・・・昼酒&芝海老のかき揚げ天せいろ

蕎麦屋で昼酒シリーズ第3弾は、虎ノ門の大阪屋砂場さん。 // こちらは以前から何回かお邪魔したことがあり、今回は久しぶりに寄らせてもらった。開店早々にお邪魔したので、店内はまだ静かでゆっくりできそうな雰囲気。実際、ゆっくりしたわけではなかったが…

隅田川テラス14キロ:蒸し暑くなってきました・・・10キロまで(7月5回目)

中3日空いてしまいました。火曜日以来の隅田川テラスです。 今回は、時間をかけて(といっても一応は走りきることを目標に)15キロを目指しました。そしてコースは久しぶりに勝鬨橋、相生橋方面へ。 // 蒸し暑い中、それなりにテラスランナーがいる中、自分…

【人形町】おにやんま人形町店:この夏のはまりものになるかも・・・ぶっかけ!

おにやんまといえば、自分の場合、おろし醤油(生姜と天かすプラス)が定番だったが、先日、ちょっとした気の緩みから、ぶっかけを頼んでしまった。頼んだ時はしまった!と思ったが、最近、7月だというのに寒いと感じるぐらいな気候の人形町、そんな人形町で…

【新梅田食道街】とり平中店:とり平の中では一番新しいお店に行ってみた

大阪、梅田、新梅田食道街ネタが続きます。 今回は、大阪出張の折によくお世話になっているとり平さんの新しいお店に行きましたので、その時のことなど少々紹介します。 // 場所は本店さん、北店さんの手前の左側になります。店の大きさ的には一番大きいので…

【新梅田食堂街】鴨門:小さいお店の鴨つけそば・・・いけますよ

新梅田食道街にある小さい鴨つけそば(要するに鴨せいろだ)を食べさせてくれるお店。夜は20時には閉まってしまう。この時も閉店間際とは知らず、入ったら自分がこの日最後のお客だった。 // メニューは鴨つけそばと激辛鴨つけそば、そしてなぜか油かすつけ…

ノマドワーカー、テレワーク、大阪出張、行き帰りはPythonの勉強かな?

本日は、これから大阪出張・・・大阪城の近くに行きます。暑いということなので熱中症に要注意(わがふるさとの大磯の近く、湘南平が見える・・・日差しが出ている。寒いのは東京以北なのだろうか。)。 // 今、新幹線の中でこのブログ書いてますが、便利な…

隅田川テラス10キロ:中1日で脚は軽く、身体は重くw(7月4回目)

6月の走行距離50キロ少々・・・ということで、最近あまり走り込んでいない脚。先週末は久しぶりに2日連続のラン、たった10キロ×2回・・・それでも十分疲労感が残る月曜日ということで中1日の本日、隅田川テラスへ。 // // 疲労が完全に抜けた脚は軽かった。…

春霞 田んぼラベル 純米吟醸:秋田の日本酒、前回のに続き栗林酒造さんの一品

最近、日本酒を飲む機会が多いというか、自分で志向しているところがある。ワインを飲むようになったのと関係があるのかもしれない。さらに、最近ネットで珍しい(自分の知らない)地酒を探して飲むことが楽しみになってしまった。 mnoguti.hatenablog.com /…

【東京ラーメンストリート】つじ田 味噌の章 東京駅店:味玉入りバリ味噌らーめん・・・クリーミーな味噌ラーメン、中太麺がよく合う

東京駅は大阪出張の折など使う機会があるが、東京駅地下街などを利用することはまずない。いつも素通りしてしまう場所。この日は、休日、プライベートで東京駅まで来たので帰りに東京駅の地下街をぶらついてみた。日曜日だったこともあり、賑やかさに圧倒さ…