日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本橋浜町】SESSiON@浜町ホテル:ホテルのダイニングバーでお洒落なひと時を

オープンしたのが今年の2月。それからはや4ヶ月経ち、街の中に馴染んで来たSESSiON。この日は、夜9時に伺いましたが、季節がら送別会か歓迎会かの団体さん、15名ぐらいが入っていて賑やか。 // あいにくテーブル席は満席で僕らはカウンターに通されました。3…

【嬬恋村大笹】あさぎり:毎年1回、この時期に食べる美味しい蕎麦

ここ数年・・・と言っても昨年は来なかったが、今年は2年ぶりに食べに来られた・・・日本そばのお店、あさぎりさん。北軽井沢から大笹あたりでは美味しいと評判のお店だ。 // 今日もお昼時をとうの前に過ぎた午後2時ぐらいに到着。お店には1組先客がいたが、…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:心くつろぐひと時を求めるあなたに

日曜の夜、明日からの仕事に備え体を癒したい・・・そんな時に美味しいお酒と美味しい料理があれば最高ということで、そんな時、ここに来ます・・・富士屋本店日本橋浜町さん。 // この日もいつものように二人で来ました。定番のまずは生ビールを・・・グビ…

ショルダーバッグ Thule Crossover Sling Pack:MacBookとiPadProを同時に持ち歩きたくて購入

通勤にはThe Norht FaceのAccessPackうぃ利用しているが、研究所から外出する時、パソコンとタブレットを持ち歩きたくて購入。 // [rakuten:vitaliser:10084638:detail] こんな感じで、中心のコンパートメントはMacBookとiPadが余裕で入るように設計されてい…

隅田川テラス6キロ:昨日の疲れか蒸し暑さか4キロまで

週2回目のラン・・・6月は初めて。今日で今月の累積走行距離56キロ・・・少な! // そして今、なぜ走っているかというと、週末のキャベツマラソンで何とか完走したいがため・・・今更遅いが悪あがき。 昨晩の10キロに続いて今日はどれだけ走るか・・・無理は…

2日目はラーメン:昨日の残り物を利用した美味しい一品

麺好きというか惰性というか、前日、利用したキャベツや豚肉がまだ残っていたので、この日はそれを使って料理・・・軽井沢ツルヤさんで買ってきた美味しい生ラーメンがあったのでそれにトッピングするためにチャッチャッと炒めました。 // まずは具材を適当…

隅田川テラス11キロ:お久しぶりで何とか走りきりました

週末にはキャベツマラソンがある・・・今更焦ってもしょうがない・・・しかし、少しは走っておかないとあの坂を走りきるのは大変だ・・・ということで今日は永代橋と両国橋の間を1周しました。 // 今月は週1ランナーになっている自分、ここで下手にあがいて…

ソース焼きそばを作る:久しぶりの自炊での晩御飯はやはり茶色かった

7月から11年ぶり(だそうです)の一人暮らしが始まる。 いつもは作ってもらうか外で済ませていた晩御飯を今回の一人暮らしでは極力自炊しようと心に誓う昨晩。 // その第1作がこちら。北軽井沢に行くとよく購入してくる古越製麺所さんのソース焼きそば。 fur…

【上信越道下り甘楽PA】YASMOCCAのソフトクリーム:ここのソフトクリームは他とは一味違います

長距離運転の時のマイブーム。徳島往復の時は多いと2度ぐらい、北軽井沢から帰る時も上信越道か関越道でひどい渋滞が発生している時は、そこに突入する前のPAやSAでの休憩時に食べる。 ソフトクリーム、最近、密かなマイブーム。 去年あたりから意識するよう…

【2019年のゴルフ⑤】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今期ベストスコアも反省点は盛りだくさん(笑

今年2回目の軽井沢高原ゴルフ倶楽部。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 前日の練習では比較的よく当たっていたのでこの日は内心期するものがあった・・・が、現実は甘くなかった。 8時14分、INスタート。この時期、天候の心配があるのでプレイする人は少ない。さらに…

ゴルフ練習50球:GAPRはいいね・・・きちんと当たれば200ヤードはキャリーで越える

明日の軽井沢高原に備え、今日は練習。 球数は少なく50球。場所はいつもの信越ゴルフパーク。天気は小雨。ちょっと蒸し気味。他に1名、後から2名来場したのみ。いつものことだがほぼ貸切状態で50球を打つ。 // 今日のクラブはユーティリティのGAPR Lo、アイ…

【嬬恋村】(有)安斎製菓店:バニラシフォンはふかふかふわふわで優しい甘味

吾妻の隠れた名店、嬬恋村三原にある安斎製菓店さん。昔、30年前、学生の頃、スーパーでバイトしていた頃から知っていた。その美味しさはその頃から評判だった。 // だから最近もそのパンの美味しさは知っていたのだが、なかなか食べる機会がなく、去年のゴ…

他人の携帯番号でうその予約をする奴は誰だ(怒

夕方、仕事をしているとスマホに着信。昔は気付かず放置することが多かったが、今回はGARMINのランニングウォッチとスマホがbluetooth接続されているので、着信するとプルプルっとランニングウォッチが反応する。この時もそうだった。 // 誰だろう?とスマホ…

Amazon Academy(第2回)に行ってみた:中小企業(日本経済)の活性化は若者とプロダクトイノベーションがポイント

Amazon Japanが主催するAmazon Academyに参加してきた。 今回のテーマは、「グローバル経済の潮流、世界での成功の鍵となる中小企業のためのビジネスソリューション」だった。 // プログラムと参加者は以下の通り。 挨拶 アマゾンジャパン合同会社 社長 ジャ…

【人形町】松竹庵:夏になるとそうめんです、ごまだれです。

梅雨入りしたと思ったら、腫れちゃって・・・もとい、晴れちゃってまあ暑いこと暑いこと。こういう季節になるとやはりこれを食べたくなります。そうめん、素麺。 先日、松竹庵さんで季節メニューの素麺が出されていることに気づき、さっそくいただいてきまし…

【台東区根岸】鍵屋:ここは文句なくいい店だ!櫻正宗の燗が美味し

鍵屋さんの存在を初めて知ったのは、居酒屋の著書が多数ある太田さんの代表作、居酒屋百名山を映像化した太田和彦の日本百名居酒屋だった。 居酒屋百名山 (新潮文庫) 作者: 太田和彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/04/27 メディア: 文庫 この商品を…

隅田川テラス6キロ:久しぶりに走りました・・・残りの6月頑張ろう!

走る習慣がまた生活からなくなってしまったような走らなさ加減。先週は8キロ歩いたけど、意識した走ったのは通勤の300メートルだけ、たった300メートル。今月の5日11キロ走って以来の隅田川テラスでした。 // この時期は毎年こんな感じなんだけど、それでも…

【神田淡路町】かんだやぶそば:神田に来たらやぶそばで昼酒

昼酒第二弾は、神田に行ったから寄らないわけにはいかない、やぶそばさんへ。 以前は年に1度か2度はお邪魔していたが、2013年に火事になって翌年再開した後はなぜか足が遠のいていた。今回も当初は予定に入れてなかったのだが、まつやさんの後に急追お邪魔し…

【神田須田町】神田まつや:風情のある店内で食べる蕎麦と昼酒は格別

平日の昼間・・・たまにはということで午後休みをもらい、神田に繰り出す。 向かったのは神田まつやさん。20年前ぐらいにお邪魔したことがあったが、それからずーっとご無沙汰だった。 // 暖簾が左右に出ている佇まいは昔と変わらず、右が入り口、左が出口。…

椎名林檎を聴く:港湾局とか航空局とか東京コレクションとかトリビュートアルバムとか、そして三毒史はどうしようか

約1年前こんな記事を書いている。 mnoguti.hatenablog.com なぜか相変わらず聴いている。 最近は新しいアルバムが出たこともありマスコミを通じた露出が多くなっているが、そういうのにはあまり興味がない。 // 宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuri…

人形町から根岸まで下町めぐり:蕎麦屋と居酒屋をはしご酒

金曜日は、午後半休を取り気分転換に歩きながら蕎麦屋と居酒屋めぐりをすることにした。最初の目的地は、神田まつやさん。老舗の蕎麦屋さんだ。 午後2時前ふらりと人形町を出発。最初の目的地は神田須田町の交差点の近くだからそれほど距離はないということ…

ウォルター・アイザックソン著『スティーブ・ジョブズⅡ』:すべてが一体となって機能する

第Ⅱ巻、ちょうど1ヶ月かかった。その間に日本のパソコン史を読んでいたからだが。 mnoguti.hatenablog.com 第Ⅱ巻は、圧巻だ。そりゃそうだろう。ジョブズが復帰してからの怒涛の進撃が描かれているのだから。Think Differentから始まり、iMac、アップルスト…

ノマドワーカーは点と線と面を求めて今日も行くw

水曜日の午後は外の講演会やイベントに出席するため、出ずっぱりだった。 最初の講演は、最近の情報通信政策や5Gの携帯電話についてだった。特に5Gについては、電話という範疇を超えたサービスになるだろうということで、今までの流れ(All in One)がついに…

【成城石井日本橋浜町店】とかち製菓塩豆大福:柔らかくて、甘みもグーw

以前、twitterなどではつぶやいていたが、ここ最近のハマりものとして、豆大福がある。その火付けとなったのが、こちら、成城石井日本橋浜町店さんで購入できるとかち製菓さんの塩豆大福。 tokachiseika.com // 我が家では、平日、週末構わず入手できると、…

【東銀座】SOYA(ソヤ):自然派ワイン×イタリアン、美味しい料理とワインが楽しめます

楽しいゴルフの後は、美味しい食事。ほぼ恒例化している小林夫妻とのひと時です。 今回のお店は、浅草線の東銀座と宝町のちょうど真ん中あたりにあるイタリアンのお店。昔はコリドー街にあったとのこと。お店の写真がないのですが、昔の三軒長屋の1軒をその…

【2019年のゴルフ④】亀山湖カントリークラブ:1年半ぶりに来ました・・・前半はそれなりだが後半メタメタ

今回のコースは、2018年のお正月に一度プレイしていました。その時は雪が降った後でスタート時間がたあしか2時間ぐらい遅れたのではなかったかと。 mnoguti.hatenablog.com 今回は流石に雪はありませんでしたが、空はどんより曇り空。小雨が少し落ちてきたり…

亀泉 純米吟醸原酒生酒CEL-24@亀泉酒造(高知):アルコール度数低めで甘めで重めかな・・・奥が深いと感じました

最近、何となく日本酒に回帰している。 昔は、言問通りにあった明治屋酒店さんに定期的に地酒を購入しに行っていたが、明治屋酒店さんが店を閉められて以来、日本酒は家ではあまり飲まなくなった。飲んだとしても、信州、長野の真澄か、菊正宗の樽酒が最近は…

アラ60の手習い:iPad Proでプログラミング・・・PythonとCに挑むw

iPad・・・今、使用しているので3代目。 これまではあまり使ってこなかったが、今回のProになってやっと少し使うようになってきた。一番使っているのが、新聞のチェック。日本経済新聞の電子版を毎朝ダウンロードして記事をチェックすることが日課になってい…

メモ:日本はITを使いこなせていないのか?

今更ながらだけど一応メモとして書いておく(以前どこかに書いたかも・・・)。 日本の企業は米国や中国に比べてITをうまく使えていない、仕事に取り入れられていないとよく言われたが、そうなのだろうか?という点について、多分、必ずしもそうではないだろ…

隅田川テラス11キロ:今日はふくらはぎの状態よかったです

さて、今日はどうなりますか・・・身体を再度目覚めさせようということで最初は5キロ走ることを目標に走り始めましたが、いつもの癖で徐々に伸ばして、結局10キロ走りました。 // 最初の5キロでふくらはぎがどういう状態なのか大体把握できるだろうと思った…