日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のGWは北軽井沢徳島660キロでした

いつもは東京徳島650キロですが、今回は10連休ということで一度東京に戻ることはせず、北軽井沢から直接徳島に向かうことに。 出発は30日午前6時過ぎ、世の中の話題としては、平成最後の日ということですが、我々はいつものGWの恒例行事ということになります…

練習50球:2UT、6I、PW、52W

前日に引き続き、本日も4本のクラブを持ち、練習。 去年の心がけを思い出す。 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように) 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに) まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボール…

浅間高原ラン③16キロ:今回は浅間牧場へ寄り道で16キロ

昨日の疲れが若干残る中、午前中にスタート。今日は昨日より速いタイムを目指してがんばろう!と走り始めましたが、やはり今日も歩きました。胃の調子が悪いことがどうしても足を引っ張る。 上り、7キロ先までと思いながら走り始めましたが、結局、5キロ手前…

【浜町中の橋交差点】四川料理 千成:ここはこれから期待です

つい最近まで燕慶園さんがあった場所に新たに開店した四川料理のお店。 いつもお邪魔している富士屋本店日本橋浜町さんの隣です・・・ということでまずは昼間に行ってきました。 頼んだがのは、牛肉ラーメン。お昼なのでご飯ものも麺も定食仕様になっていて…

浅間高原ラン②15キロ:最近走り込んでいないのと、体調があまり良くなく・・・

3月は120キロぐらい、4月もまだ100キロ超えてないということでせっかく走り込んだ貯金を日々減らしている今日この頃。ふくらはぎなどがちょっと調子悪かったり、年度末からの忙しさを言い訳にして走らなかったり・・・全く勿体無い。 ということで、このGWは…

練習100球:2UT、6I、PW、52W

昨日のラウンドがそれなりのスコアだったこともあり、忘れない内に、否、さらに正確性の向上を目指して、翌日に100球打ちました。 クラブは、2UT、6I、PW、52Wの4本。これを5球づつ打つ。2UTはまずは慣れること、まっすぐ200ヤード飛ばすことを第一に振り…

【人形町】あいしてます:料理、お酒、サービス、雰囲気、どれを取ってもいいお店です。

珍しく人形町でのひと時でした。お気に入りの仲間とのひと時、そこに美味しい料理とお酒などお店が揃えば言うことなし。 席について早々に生ビール!お通しは、葉わさびの一品とイカと大根の煮物・・・どちらも美味しい。これからの料理に期待させてくれます…

【2019年のゴルフ③】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今までの悪い流れを断ち切るようにw

雪ですよ、霰ですよ、寒かったです。今年お初の軽井沢高原ゴルフ倶楽部。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 スタートは8時49分。曇り時々雪または霰。珍しくOUTスタート。 前回のクタクタなゴルフのイメージを払拭するため、去年の調子のよかった時のことを思い出しな…

【新宿思い出横丁】ささもと:通い始めて30年も経てば変わるよね

今年はそれなりに飲みに行っている、新宿ささもとさん、先日もちょい飲みしていこうとよったのだが、結局はいつものようにフルコースをいただくことになってしまった。 その宴はいつものように始まった。席につくと何も言わなくても、「焼酎でいいですか?」…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:季節の味、竹の子のココットご飯が美味しい

GW中にいけないのでGW前に行っときました・・・富士屋本店日本橋浜町さん。 富士屋本店 日本橋浜町ジャンル:立ち飲み居酒屋・バー住所: 中央区日本橋浜町2-24-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti)富士屋本店 日本橋浜町をぐるなびで見る | …

濱町ホテルに続き、もうすぐ明治座前のホテルも!

気づいてみたら、浜町もいろいろホテルが建ってたんですね。 こちらは先日、オープンした浜町ホテル。ご近所さんなのでなかなか宿泊のチャンスはないとは思いますが、一度ぐらい泊まってみてもいいかも。 HAMACHO HOTEL TOKYO(浜町ホテル …

【濱町】魚とら:お久しぶりの煮魚はカレイの煮付け・・・煮汁をご飯にかけて!

近くにありながらなかなか行けないお店の1つ・・・浜町は明治座の反対側になる小さなお店、魚とらさん。 今回、4年ぶりぐらいに行きました・・・お昼。一度、夜にお邪魔してみたいのですが、こちらはまだ行ってことがなく、今回もお昼。 開店は、11時30分な…

二日連続で風邪で休むとは・・・数年ぶりだな

春の風邪はなかなか抜けない・・・。 飛行機は富士山の横をあっという間に過ぎるのに・・・。 走れば、身体から出てってくれるだろうか・・・風邪。 ベンザブロックL 30カプセル のどからくる風邪に セルフメディケーション税制対象商品 第(2)類医薬品ジャ…

風邪ひきました

先週からなんか調子悪いと感じていたけど、風邪ひきました。 熱は大したことなく、インフルでもなく、普通の風邪ですが、咳がちょっと酷く。 例によって夜寝られない。 ・・・ということで、久しぶりに風邪で医者に行き、薬もらってきました。 注射する程の…

隅田川テラス12キロ:走れず・・・風邪を引いたのか?

昨日、走らなかったので今日はちゃんと走らないとということで、隅田川テラスへ。 10キロから15キロぐらいをキロ530ぐらいで走ろうとスタート。 最初はそのぐらいのペースで走っていたのだが、勝鬨橋を渡り、月島、佃あたりのテラスを走っている時、どうも調…

3月のラン:3日の東京マラソンで力尽きた?とくしまは何とか完走

今頃ですが、3月の振り返り。 3月は、今シーズンのメインレース・・・って走れる時はいつもこのレースがメインなのですが、東京マラソンが3日に開催された。さらに2週間後、とくしまマラソンを走った。 東京マラソンは久しぶりにグロスで4時間を切り、ネッ…

新井紀子著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』:AIの可能性とこれからの経済社会を考える

国立情報学研究所の新井氏が書いた問題提起の書。 AIとAI技術の違い。現在、AIと言われているのは正確にはAI技術のことであること。 AI(技術)にできることとできないこと。現状の数学では汎用AIを実現するのは不可能であること。AI万能論に対して、現実が…

【千里セルシー地下】焼鳥 たきち:焼鳥やお酒にこだわりを持つお店、美味しいです

千里中央は、思い出の地、久しぶりに訪れることになり、晩御飯は当然、センチューでということになり、少々探して、こちら、たきちさんにしました。夜遅かったこともあり、ラストオーダー前で食べられるお店が少なかった。 まずはビール。その後、日本酒を何…

東京・大阪500キロ✕2回:帰りの渋滞には参りました

先日のゴルフ、プレーしたのは大阪は池田市ということで、今回はGW前に徳島往復の予行練習のような行き帰りのドライブになりました。 行きは、金曜日の午後2時過ぎ、東京、神奈川を夕方の混雑時間前に脱出できるように出発し、順調にドライブし、正味6時間弱…

専門家って・・・

専門家って仕事をやってればいつの間にかなっているものではないと思うんだよね。 自分で決めるものだと思う。それに対して周りからアドバイスとかはあるかと思うけど、仕事やってれば、周りが自然と、「お前の専門は・・・」となるのかというとそれは違うと…

隅田川テラス18キロ:ちょっと長めに走ってみた

本日は、水曜日、皇居の日ですが、行けなかったのでテラスを少し長めに走りました。南は永代橋から北は桜橋までくるっと回って18キロ。 追い込むというよりはペース走をイメージして走りましたが、身体が重くなっているのがもろ響いてなかなかスマートには走…

モンキーパンチ、逝く・・・ルパン三世は永遠

先週木曜日、ルパン三世の原作者、モンキーパンチ氏が亡くなったそうだ。 ご冥福をお祈りいたします。 モンキーパンチ氏のルパン三世、自分にとってはTVシリーズの最初の作品がピカイチ。 mnoguti.hatenablog.com最近、iPadに落としてどこでも見られるように…

騙されない自信がなくなった・・・ほど似てる

ネットでググってみると、最近のネット詐欺の巧妙さが出ているけど、自分のところにもきた。この記事にも書いてある。 blogs.yahoo.co.jp 自分のところにきたのは、これがそう・・・なのだが、おかしいと思った!けど、一瞬!!!クリックしそうになった。 …

隅田川テラス10キロ:何気に走っていない今日この頃

先週の日曜日以来の11キロ・・・ふくらはぎの不調もあったけど、とくしまマラソンの後、何気に走ってないということでそろそろしっかり走ろうかと・・・今日から再開。 本日はいつもの10キロちょっとのコース、少し余分に走って11キロ。5キロごとのラップ&…

【2019年のゴルフ②】池田カンツリー倶楽部:お久しぶりにクラブを握りるも打ち方を忘れ、スコアメタメタw

2019年2回目のゴルフは、とあるコンペで大阪は池田市までやってきました。 池田カンツリー倶楽部でのプレーとなりました。 www.icc.gr.jp 全部で5組でのプレー。自分は4組目。さてどうになりますやら・・・と少しは期待を込めて書きたいところでしたが、結果…

【横川SA上り】スターバックスコーヒー:長距離ドライブとコーヒー②

この時は亀戸から北軽井沢までのドライブ(正確には、冬用タイヤからノーマルタイヤへの履き替えでだった)の最後の東京への帰りに寄った。 いつもは横川SAで寄ることは少ないのだが、今回はたまにはいいだろうということで寄りました。 頼んだのは普通のコ…

【日比谷】とり一:35年目の焼鳥屋さん、マスターの一工夫が美味しい

この日は日比谷で珍しく酒器を傾けました。 ラン仲間のHさんと待ち合わせで、とり一さんへ。外観や店内の写真がないのですが、びっくりでした@@! 外観は、周りがほとんど再開発でビルが建て替わっているのにこの一角だけ、昭和がまだ続いているような建物…

【横川SA下り】タリーズコーヒー:長距離ドライブとコーヒー

この時は亀戸から北軽井沢までのドライブ(正確には、冬用タイヤからノーマルタイヤへの履き替えでだった)。 前日、深夜、北軽井沢に行き、この日、土曜日に亀戸まで行ってタイヤを履き替えて戻ってきて、ここで休憩。 今まではあまり買うことはなかったの…

鴨川つばめ著『マカロニほうれん荘』:これをリアルタイムで読んでいたとはw

マカロニほうれん荘が連載されていたのは、奥付を見ると中学生から高校生のころ・・・この物語の主人公の一人、沖田そうじ君とほぼ同年齢だったということになる。 なぜ今?・・・マカロニほうれん荘かというと、まったくのたまたまだ。強いていてば、ある人…

【浜町中の橋】富士屋本店日本橋浜町:春の料理も美味しいですよ。絶品、やりいかのさっと煮

先日、突然行こうということになり、行ってまいりました。 いい感じの賑わいで、もうしばらくするとラストオーダーという時間で、短い滞在時間でしたが、十分堪能できました。 まずは生ビールで乾杯!グビッと、グビグビっと、グビグビグビッと一気に飲みま…