日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のラン:ビルドアップ2回、峠走1回・・・どちらもお久しぶりでした

1月はここ数年では一番充実して走れた1ヶ月ではなかったか。 走行距離は222キロと過去の走行距離の中では特別多いという距離ではないが、内容は濃かったと思う。 30キロ走、皇居ビルドアップ、峠走とポイントとなる練習をできたことが大きい。 ただし、内容…

皇居15キロ:25分ビルドアップは微でした。

本日はポイント練習の皇居ビルドアップの日。前回、一週間前は5分30秒から入り、5分で終えるという内容をこなす。さて、今回、どのペースで行くか。順当なら5分18秒から入るぐらいがちょうどいいかとも思ったが・・・。 25分、キロ5分で始めた。フルマラソン…

今年も咲きます紅梅@浜町中の橋交差点角好文画廊

今年も春近し・・・梅の花が明日にも開きそうです。 浜町中の橋交差点角の好文画廊さんの片隅にある紅梅が今にも咲きそうです。 違う枝のつぼみももう少し。 これ、今朝、9時20分ぐらいですから、もしかしたら午後に開花したかも。 春はもうすぐ。 ちなみに…

ビルドアップや峠走で筋肉痛がハンパない:ポイント練習の大切さを思い知る

先日の日曜日(27日)の隅田川テラスでの10キロで、1月の月間走行距離が200キロを超えた。最近は、なるべく黄本のメニューを実行しようといているのが、距離に現れたようだ。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10…

工藤美知尋著「海軍大将 井上成美」:学生時代、受講した先生の新刊、今の時代だからこそ読むべき本のような気がする

学生の頃、本書の著者、工藤先生の講義を受けていた。拙い記憶を思い出せば、おそらく、我々の講義は、学位を取得したての工藤先生の大学での講義だったのではなかったか。何しろ熱血漢で、講義はエネルギッシュだった。そしてその先生の講義で一番印象に残…

隅田川テラス10キロ:峠走の翌日は無理せず(北風小僧が強かったし)

昨日の峠走の後、前週だったらオフ、しかし、一週間遅れの峠走で6週目の週末は日曜日は前日とのセット練になっている。10分ジョグと1000メートルスピード走。キロ430以上で1000メートルを走れるのか?・・・無理ということで10キロを無理せず走り、後半あげ…

【しょんべん横丁】ささもと:峠走のご褒美です・・・今年初めてのフルコース

いつ行っても満足させてくれる・・・それが行きつけの店というものだ。それでも今年は初めてだった。昔は正月に雪見酒というときもあったようななかったような。 本日は、峠走を十分堪能したので、そのご褒美。久しぶりにフルコースでいただく。 まずはキン…

足柄峠往復25キロ:何年ぶりの足柄峠か?何とか歩かず走りきる

いつ以来だろうかということで過去のブログ記事を調べると、2年前のお花見ランの時が最後でした。この時は雪が降った後で寒かった。 mnoguti.hatenablog.com そして峠走はというとさらに遡り、2016年の3月に誓いの丘往復をやったのが最後。 mnoguti.hatenabl…

【小田急線新松田駅外】名代 箱根そば 新松田店:峠走前の腹ごしらえ、手頃な値段で美味しい天玉そば

この日は、山北から足柄峠への峠走を実行する日だった。少々、寝坊をしたため、新松田駅に着いたのが10時過ぎ、少々時間があったのと、お腹が空いたのでここで食べていくことに・・・久しぶりの箱根そば。 前回来た時も頼んだ天玉そばをいただく。店内には、…

【大阪桜ノ宮】日本料理 なだ万 帝国ホテル大阪店:伝統のお店でのひと時、美味しい和食に満足

美味しいひと時に大満足の日本料理 なだ万 帝国ホテル大阪店。 本格的な日本料理を頂くことは実はあまり機会がない人が多いのではないだろうか。自分もそうなのだが、今回は久しぶりに本格日本料理を堪能させていただいた。 最初は、旬菜。水菜、数の子、浸…

高橋一雄著「語りかける中学数学」:結構、理解してないところがある

iPad Proのアプリ、Goodreaderを再購入した。これで昔、自炊した書籍が読めるようになるということで、まず手につけたのが、「語りかける中学数学」だ。 増補改訂版 語りかける中学数学 作者: 高橋一雄 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2012/11/21 メディ…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:新年明けてから週末はここw

家のお近くにあることに感謝! 新年明けてから何回目でしょうか・・・富士屋本店日本橋浜町!! 今回も、週末に寄らせてもらいました。 何時ものようにビールで一杯!サッポロ黒ラベル、生ビール美味い!! イワシと下仁田ネギの一品・・・冷製ですけど、こ…

皇居15キロ:超お久しぶりの皇居15キロ

黄本だと水曜日がビルドアップのポイント練習だが、できないので一日前倒しで皇居ビルドアップ15キロ。超お久しぶりに来ました。前回は多分、2017年の11月の日曜日の昼間に30キロ走、夜のビルドアップは、2015年以来みたいです。 GARMIN GPSランニングウォッ…

人形町にちんどん屋さん!そしてスーパームーン・・・何となくおめでたく・・・テニスとサッカーも勝ったみたいw

月曜日のお昼過ぎ、仕事で忙しく机に向かっていると・・・どこからか耳慣れぬ演奏の音・・・最初、気づかなかったが、その内、耳につきだす。懐かしい音色だな・・・と思いながら聞いていると「!」と頭に閃くものが・・・で、窓から覗くと、いた!! ちんど…

Bluetooth イヤホン(スポーツ ネックバンド型)を買ってみた(久々に失敗><)

新しいiPadProにはイヤホンジャックがなく、イヤホンを使いたければBluetoothイヤホンを買うしかないということで今回購入。あまりネガティブなことは書きたくないが、今回は自分としては久しぶりにハズレガジェットを買ってしまったっていう感じ。 写真を見…

東京30k冬大会2019:3度目の正直で30キロを完走、ペースも今のベストでしょう

昨日、10キロ走りました。今日、30キロ走があるのを分かっていての10キロでした。ペースはキロ6分ぐらいで最後の方に2回ほどペースを上げましたが、まあ、10キロです。最近、トレーニング間隔が空いている自分にはそれなりの距離ということになります。 そし…

【上野】上野藪そば:フェルメールの後は板わさ、厚焼き玉子で一杯、〆はカレー南蛮

フェルメールに酔ったこともあり、上野で少し食べていこうと・・・この場合、食べて=呑んでということ。そして向かったのは、迷わず、上野藪そば。30年ぐらい前に一度来たことがあるだけ。ほぼ初めて。 暖簾をくぐると、かなり賑わっている。しばらく待って…

【上野の森美術館】フェルメール展:35分の8作品・・・思わず見入ってしまいました

フェルメール、いつ知ったのだろう。多分、N本さんに教えられたのが、フェルメールを最初に意識するきっかけだったと思う。あれは多分2000年の頃、仕事で九州出張した時のことだった(詳しくは省略w)。 その頃は、テレビ東京の美の巨人を欠かさず見ていたこ…

隅田川テラス10キロ:明日は東京30k、慣らしのつもりが10キロ

今週も走れなかった、水曜日のポイント練習もできていない、本当は15キロを少なくともレースペースで走りたい・・・けど、明日は30キロ走があるということで、最初は5キロぐらい、そのうち追い込まないで8キロ、走っている途中、最終的には10キロということ…

【銀座四丁目】ささもと 銀座店:サクッと飲んで、サクッと食べて

この日は、芝大門近くで所用を済ませ、その後、まっすぐ帰るつもりだったが、ふと銀座アップルに寄ることを思いつき、東銀座で下車。銀座アップルに寄った後、ぶらっと立ち寄り。銀座に来ること少ないので来た時には寄りたいよねってこと。 1人だったので大…

塩沼亮潤著「人生生涯小僧のこころ」:凄すぎる修行の果てにたどり着いた境地に絶句

プロトレイルランナーの鏑木さんのFBだったかに紹介されていた本書・・・なぜか買ってみた・・・何かにすがりたかったのかもしれない。読んで良かったと思う本。 最初に驚いたのは、著者の写真。行を行なっているところや終わったところの写真ではなく、最後…

【宮坂酒造】純米吟醸あらばしり(生原酒)、純米酒真澄(樽詰め)

新酒の季節と言えば、あらばしりは外せません。 宮坂酒造さんの真澄を日頃飲むことが多いですが、この蔵からも当然あらばしりが出ます。今年まず最初に頂いたのはこちら・・・純米吟醸生原酒あらばしり。いつもながら美味しい。 自分が楽しみにしていたのは…

2019年1月の浅間山:北軽からは綺麗な雪景色

北軽井沢からの浅間山。北面ですから雪がかなり残ってます。軽井沢側からだと南面になるので、雪はこれほどではありません。 手前の北軽井沢では、今回はまだ雪はそれほどでもありませんでした。それに比べて浅間山の白さが鮮やかです。 いろいろなところか…

隅田川テラス28キロ:北風小僧は大人しかったが30キロ走ならず

先週に引き続き2回目の30キロ走、挑戦でしたが、結果は満足に走れたのは20キロ過ぎまでで、その後は走って、歩いての繰り返しになりました。やはり昨日の疲れが残っていたみたいです。 今回は、北風は若干ありましたが、木になる程でもなく、それより日差し…

【軽井沢プリンスショッピングプラザ】カフェコムサ 軽井沢店:寒い冬に暖かいコーヒーと美味しいケーキ

軽井沢ショッピングプラザも冬景色・・・遠くに見えるプリンスホテルのスキー場も多くの人が滑っていました。寒さに強い方ですが、さすがに暖を取りたくなり、この日は珍しくプラザ内の喫茶店へ。 初めて寄らせてもらいましたが、店内はほぼ満席で、お客さん…

1週間ぶりのラン・・・あいだ開けすぎ

頑張ろうと思うとその週は走れないとか・・・それで思い出す・・・がんばっちゃいけないって・・・普通にしないと・・・って思ったとしても本当のところはどうなのか。 いつも普通に生活の中に走ることが入っていることが理想なんだけど・・・これがなかなか…

新年、いつもの北軽井沢は雪は少なし、しかし寒し

// 新年明けて間もない北軽井沢へ毎年いく。それは父親のお墓詣りのためだ。1月12日の昨日が命日。今年は当日、北軽井沢へ。浜町を出たのは、11時ぐらいだったか。道中は渋滞もなく、快適なドライブだった。いつもこうあってくれるといいのだが、なかなかね…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:今年初めての富士屋さん、今年もよろしく美味しい料理をお願いします

2019年も始まり、はや11日。最初の1週間が無事終わったこともあり、夜はどこかで食事しようとなると、我々は今、富士屋本店日本橋浜町さんが、First!ということになります。 すでに営業時間も後半に入り、店内がなんとなくホッとしている9時30分過ぎ、到着…

今更ながらスマホへの依存ぶりを認識する・・・そしてiPadPro、いいね!

忙しくて慌てていても忘れちゃいけない!今日、外出時にスマートフォンを忘れた。 改めてないとやはり非常に不便。 スマホを忘れたある日の午後 タブレットも同じようなツールになるか? 技術は使い倒そう スマホを忘れたある日の午後 まずは外出する時はた…

【青山一丁目】麺屋 和とわ:超濃厚煮干し鶏つけ麺:おお、これは美味しかった!!

南青山で鍼治療の帰り、住宅街の中にあるラーメン屋さん、麺屋 和とわ。 ほぼ1年ぐらい前に一度寄らせてもらっている*1。そのときは特製鶏そばをいただいた。印象はまあまあということでその後行くことはなかったが、今回、久しぶりによってみるかと寄らせて…