日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:やはりお銚子、板わさ、寒い日はたぬき蕎麦

最近、これですね。蕎麦屋で酒。 西新橋というか虎ノ門というか・・・の、砂場さんに行ったときも、はい、ご覧の通り、日本酒をいただきました。お昼時、夕方の帰りの一杯の時間は外しているので、店内はちらほらのお客人がいるだけ。至福のひと時の幕開けで…

隅田川テラス16キロ:嵐の前に雨中のラン・・・後半バテバテ

2日前にそれなりに追い込んで走った影響がまだ残っていた。何となく体が怠い、脚が重い・・・月末だ!目標にまだ距離が全然足らん・・・天気が悪くなったからといって走らないわけないは行かない・・・ということで、雨の中を走った。 全般的にペースは遅め…

【浅草】まぐろ人雷門出張所:立ち食い寿司屋で軽くつまむ

店名を見て分かるように、浅草雷門の斜前にある立ち食いのお寿司屋さん。近くにはどら焼きで有名な亀十さんがある。 先日、久しぶりに尋ねて見た。昼時は遠に過ぎ、夕方の食事時にもまだだいぶ時間がある時間。外には平日にも関わらず観光客が行き来している…

隅田川テラス15キロ:まずまず走れました・・・休養十分だからねえ

先週末、浅間高原で10キロ走って以来のまともなラン。 今日は15キロを走りました。 4キロぐらいまではキロ6を切るペースでしたが、4キロ過ぎ、お腹が痛くなりペースダウン。トイレによって再スタートということでここが大幅ペースダウン。 その後は10キロま…

【長野原町大津】かない亭:また来ちゃいました・・・お肉の美味しさたまりません

先日の北軽井沢でのゴルフの後は地元のかない亭さんでの夕食・・・当然、焼肉ざんまい。まずそれぞれ飲み物を頼んで、お肉を注文。今回はホルモンは少なめで、赤身を多く頼む感じになりました。 最初に出て来るのは、タン塩。いい感じのタン塩です。タンは厚…

A5版裏紙ノート:早速購入・・・しかし!

裏紙ノート、巷で密かなブームとなっているミスコピーした用紙をノート用紙として再利用・・・ミスコピーの罪悪感を低減してくれる画期的な商品。 uragami-note.com 約1年前、最初の裏紙ノートがあることを知った。そして早々に購入。 これはサイズがA6版でA…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:お久しぶりにパキラでひと時

北軽井沢の隠れ家的存在。営業時間は夜の8時から12時ぐらい。入店は10時までという営業時間の短いお店です。 先日、久しぶりに伺いました。 店内は、自分の他に別荘のお客さんと地元の方の計5名。 いつもは外で食事を済ませてから行くのですが、この日はそれ…

久しぶりにビーエム君を洗車しました・・・午後は雨かも

最近、ビーエム君を洗車すると雨が降る・・・洗車したのに・・・ということでビーエム君には悪かったのですが、最近、洗車をサボっていましたが、さすがに汚れすぎていたので、本日、天気もいいのでさっぱりしていただきました。 水洗いするわけではなく、片…

昨日、今日と打ちっぱ100球:フェアウェイウッドがダメなのでアイアン型ユーティリティで

北軽井沢に来たら、ランかゴルフの打ちっぱかということで土曜、日曜といつもの信越ゴルフパークに行き、それぞれ100球ずつ打って来ました。 午後3時ぐらいに行ったので誰もいないのではないかと思ったのですが、土曜日は予想通りだったのですが、日曜日は自…

【信濃追分】追分そば茶屋:暑かった夏も過ぎ、これからこれ、暖かい天ぷら蕎麦

北軽井沢から浜町へ戻る時によく寄らせてもらう・・・追分そば茶屋さん。開店時間が11時過ぎと早く、閉店が4時とこれまた早い。開店時間は早い時はもっと早いことがある。東京に戻る時、11時過ぎの開店と同時に入り、食べてそれから東京に向かうと関越道の渋…

【浅草】尾張屋 本店:やはり蕎麦屋はお銚子、板わさでしょ

尾張屋さんは、雷門近くの支店さんにはたまに寄らせてもらうのですが、本店さんは20年ぐらい前に一度ぐらいあったような・・・ということで今回久しぶりに寄らせてもらいました。正直に書くと、水曜日で支店さんが休みだったのでならばということでよらせて…

浅間高原ラン⑤10キロ:すっかり秋の浅間高原を走る

出来なかったことは、どんな理由があっても出来なかったことに変わりはない・・・とは分かっているが、最近もそんな感じだ。9月の最初はいい感じで走れていたが、やはり中旬は仕事、天気でなかなか走れず、2週間で数えるほどしか走れなかった。 久しぶりに走…

【大手町ファーストスクエア地下】酒場蛍火:ボリューミィなお昼の定食は安くてサラリーマンの味方

大手町ファーストスクェアの地下にある夜の居酒屋さんがやるお昼の定食。 初めて食べてみましたが、結構ボリューミーで味も良く、近くにあればたまに食べていってもいいかなというお昼でした。 この時はメンチカツ定食を食べたのですが、キャベツなどの付け…

【人形町】あづま軒:お昼にいただく街中中華、いつも満足の安定した味

昔からある街中の中華屋さん、人形町ではあづま軒さんがあります。他にもあるけど、自分がよく行くのはあづま軒さん。多いときは週に何回行くでしょうか。 麺もよし、ご飯ものもよしで何を頼んでも美味しいのですが、自分が最近比較的よく頼むのはこんな感じ…

【中軽井沢】うなぎ柳:お久しぶりに鰻重をいただく。

シーズン中は軽井沢周辺で美味しいところは混んでいてなかなか寄れない。こちらのうなぎ柳さんもそんな1軒。食べログにも出ていないこのお店、昔は東京でやっていたらしいが、現在は中軽井沢でやっている。 mnoguti.hatenablog.com // 最初にお邪魔したのは…

【2018年のゴルフ⑧】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今回は内容のあるプレーでした

前回7月7日にプレーしてからだいぶ空きました。その間、週末、北軽井沢に来るたびに100球練習を繰り返していたわけですが、その成果が試されることに・・・結果やいかに!! コースは今年4回目になる軽井沢高原ゴルフ倶楽部。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 このコ…

隅田川テラス11キロ:ちょっと間が空きましたが、まあまあ走れました

中5日で久しぶりのラン。 隅田川テラスを11キロ。 まあまあの感じ。ペースは結構上がってきているが、やはりこれまでの走り込み不足か、10キロ以上は心理的なプレッシャーがある。 それでも秋風が吹いてくるようになり、走れるようになってきているのでこの…

【芳町】太田鮨:やはり美味いぜ、マグロの握り

お昼に2900円は高い。だからいつもなんか行けない。何回も行けるものではない。だからたまに行ったときはゆっくり食べたいもの。それで僕が行くときは、大概は混んでいないだろうと思われるときにふらっと寄らせてもらうことが多い。 この日もそうだった。開…

若林恵「さよなら未来 エディターズ・クロニクル2010-1017」:大部で内容のある一冊

最初、本書を手に取って読み始めたとき、自分は著者が女性だと勘違いして読み進めていた。それは、最初のまえがきというか謝辞が「S君のこと」という一つの振り返りから入っているその入り方や著者の名前(失礼^^;)から勝手にそう思い込んでいただけなのだ…

今日は打ちっぱ100球:プレイ前日に久しぶりの練習

9月2日の練習以来、そして明日は軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのラウンド。気合い入ります。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 標高1100メートル前後の気持ちのいい高原コース。これからは秋の紅葉季節・・・冬になる前に是非一度回りたい。 いつものように100球を、今回…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:ご近所さん、嵐の夜は狙い目ですよw

嵐の夜はご近所さんで!ということで我々の場合は、富士屋本店日本橋浜町さんにレッツゴーです。 平日の夜、いつもの富士屋さんならお客さんが多く、外で飲んでいる人もいいような時間・・・しかし、この日は強風の吹き荒れる日、いい時間といえどもやはりお…

【新宿しょんべん横丁】ささもと:久しぶりの吉田くんに焼いてもらう、いと美味し

最近は一人で外で飲む機会がほとんどなかったので、普段人飲みをしていたお店にはご無沙汰のところが多い。 新宿しょんべん横丁のささもとさんもその内の1軒。昔、一番行っていた時は1週間連続で通い詰めという時もあった。その後も月に2回ぐらいは行ってい…

【六本木】天鳳:久しぶりに堪能しました・・・メンバリ、めちゃうま

ラーメンと言えば、自分は六本木天鳳のメンバリ・・・ということはこのブログでも何回も書いているけど、先日行ったのは久しぶりだった。ブログ上では今年の3月以来となる。 mnoguti.hatenablog.com 久しぶりの天鳳に着いたのが夕方5時半前・・・まだ開店前…

隅田川テラス11キロ:2日連続もまあまあの走り

昨日の12キロがあるので、今日はゆっくり流して・・・と考えていたが、やはり走り出すと結構追い込むような走りになってしまった。 結果、昨日とほぼ同じようなペースで走ることになった(平均キロ6分6秒、昨日はマイナス4秒)。足脚の調子はやはり筋肉痛が…

日本のメダルの数は今回どうだったのか?

今夏のジャカルタで開催されたアジア大会、日本選手の活躍に湧いた。 メダルの獲得数も、金75、銀56、銅74、計205となった。 www.joc.or.jp 仁川で行われた前回の大会の金メダル数は47個で今回はそれを大きく上回り、2020年に向けて手応えを得たとのこと。 …

隅田川テラス12キロ:今時の雨は恵みの雨、しかしキロ6の壁は厚い

昼間はそれなりに暑く、夕方、否、夜、帰宅しようと窓の外をみると雨?! 幸いそれほどの降りではなかったので帰宅して走ることに・・・雨中のランとなるが、そうするのも週末サボって中3日経ってしまっていたから。 雨中のランということで足元が心配だった…

【館山道市川SA下り】蕎麦蔵 結:野菜ごろごろ、カレー蕎麦を食す

土曜日の早朝、ゴルフに行くエミさんとたこりんさんを載せて千葉まで行った帰り、館山道の市川SAに立ち寄り、朝食を頂いた。まだ朝食の時間帯だったため、開店前の店が数店あり、開いていたのは麺系の店。 自分は、日本蕎麦をさらっと食べていこうと考えてい…

【高田馬場駅前】海鮮三崎港 高田馬場店:久しぶりの回転寿司をいただく

昔はよく行ったものだったが、最近はめっきり行かなくなった回転寿司。 今回、目白に行く途中、乗換駅の高田馬場で小腹が空いたので久しぶりに行って見た。 行ったのは、海鮮三崎港 高田馬場店・・・これの人形町店もあったかななどと思いながらそろりと入口…

エクセル小技:VLOOKUPの使い方を今更ながら理解するw

エクセルでデータを加工するときいろいろな関数をしていると便利だ。作業効率が大きく向上する。でもそれはある程度大きなデータを加工するときで、自分らが計量分析する際のデータは高々数十から多くて数百のレベルなので、多くは力技でこなしていた。 若い…

納豆にお酢を入れると美味しい

夏の暑い盛りだったと思う。あるTV番組をみていた時、その司会者が、「自分は酢納豆を食べはじめて2、3週間で体重が減って、体調も良くなった」というようなことを喋っていた。 ある時、晩ご飯に納豆を食べる時、ふとこのことを思い出し、試しにやってみる…