日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス8キロ:すっかり秋めいて来ました・・・走らなければ

写真は昼間の隅田川テラス・・・まだまだ暑い。 でも夜になるとだいぶ涼しい風が吹いてくるようになりました・・・ということで本日も北軽井沢に行く前にゆっくりランしました。 永代橋折り返しの両国橋までで長めに8キロ走りました。8キロ走ってかかった時…

【浅草】尾張屋 支店:ここの冷やしたぬきが美味しいんです

浅草雷門近くにある尾張屋さんの支店。 本店も近くにあるのだが、僕はなぜかこちらの支店さんに行くことが多い。そして頼むのはいつも決まって冷やしたぬき蕎麦。 尾張屋さんの冷やしたぬきはぶっかけになっている。このこんもり盛られた側の上のネギとわさ…

隅田川テラス6キロ:そろりと再始動

お久しぶりの隅田川テラス・・・今日は水曜日だから本当は皇居練の日ですが、まだそんな走れる足ではないので、テラスをゆっくりと。実のところ、今日は5キロぐらいを早歩きかなと思っていましたが、力を入れなければ、何とか走れるということで無理せず6キ…

酷暑の夏もそろそろか・・・隅田川テラス浜町あたり:消防艇も暑そうですよ!ブルーノートは本当に来るのか?

この写真を見ると、多分最低二人はあの夏の暑い日、無謀ともいえるマラニックをやったことを思い出すと思う。今日も同じように暑く、あの時を思い出さずにはいられない。ジェラートが美味しかった。 mnoguti.hatenablog.commnoguti.hatenablog.comそして暑か…

【人形町】魚久 人形町店:美味しい京粕漬け、久しぶりに頂きました

こちらもお久しぶりに頂きました魚久さんの京粕漬けいろいろ。 銀ダラ、鮭、ゲソ、鰆の4種類の粕漬けが入って1000円でお釣りがきます。お買い得。1000円で4種類なので一切れは普通に買うのよりは小ぶりになってます。でもいろいろ食べたい時はこれがいいかも…

On Cloud 2G:2足目のCloud、初代に引き続き歩きやすい一足

初代のCloudを購入したのは3年前の5月・・・それから3年と3ヶ月、普段ばきとして活躍してくれたオン君も流石に疲れてきました。 mnoguti.hatenablog.com こんな感じです。 もう少し・・・履き潰すまでいってませんが、普段ばきとしてはそれなりに靴底も減っ…

【浅草】亀十:今となっては幻のどら焼き!久しぶりにご対面

久しぶりに頂きました・・・浅草雷門の亀十さんのどら焼き(しろあんとあずき)。 昔はいついっても、そう週末の午後に行っても普通に買えたのにいつの頃からか週末や祝日はすぐに売り切れで購入できない。平日の昼間に浅草に行くなんてことはまずない。そし…

秋の気配@北軽井沢

秋の気配PV 8月最後の週末は、軽井沢に天皇皇后両陛下が見えられていて、もしかしたらお会いできるかも?!なんて思いながら過ごす北軽井沢の1日でした(29日までご滞在らしく、もしかしたらどこかで遭遇できるかも・・・なんちゃってw)。 オフコース 12CD-…

うちっぱ、行ってきました

お久しぶりの打ちっ放しです。 今回は、1W、4番、8番のアイアン、PWと52度Wの計5本でした。 いつものように頭に入れて打つのは以下の5点。 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように) 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テー…

ONE TOKYOプレミアムメンバー先行エントリー抽選結果(当選)のご報告

2011年の東京マラソンに初参加して、走ることにハマって以来、何回目でしょうか。 2011年、2012年、2014年(この時のタイムが今でもPBとなっている)、2015年、2016年、2018年(この時は最初とほぼ同じタイムという不甲斐なさ)と走って、今回が7回目・・・…

【人形町】喜寿司:やはりここは特別です

喜寿司さん、お久しぶりに伺いました。 いつもの方々が迎えてくれます。いつもとちょっと違ったのは、いつもセンターにいる山岸さんが一番手前で握っていること。センターは油井(長男)さんです。あとは同じ。 本日は18回目の結婚記念日と自分の誕生日w。お…

隅田川テラス2キロ:アキマヘン

走れない・・・月間150キロ、危うし。 前回14キロ走った後、左足が痛みだし、「?」と思っていたら、数日後は右足が・・・無理はできない。 体質改善から考える。 日常をポジティブに変える 究極の持久力 作者: 鏑木毅 出版社/メーカー: ディスカヴァー・ト…

中央区大江戸まつり盆おどり大会は明日です!

夏の最後を飾る中央区の催しと言えば、大江戸まつり盆おどり大会です。 今年は明日と明後日の2日間の開催です。台風が心配されましたが、大丈夫そう。 準備も万端です。 プログラムはこちら。 前日の会場はというと、甘酒横丁をズーっと来ると、浜町公園前交…

今年の秋冬シーズンのランシューはこれ・・・adizero takumi ren 3 wide

毎年1足レース用のランシューを購入する。 今年の勝負シューズはこれ・・・昨年に引き続きadizero takumi シリーズからadizero takumi ren 3 wideを購入。 昨年もadizeroを購入し、最近では珍しく2年連続の勝負シューズ。 ブーストになり、微妙なソールの柔…

【日本橋三越新館10F】代官山ASO チェレステ 日本橋店:なかなか美味しいイタリアンに舌鼓

食べログでも評判の代官山ASO チェレステ・・・そのレストランが日本橋三越本店新館の10Fにも出店している。今回は、身内での食事会。アットホームな雰囲気の中美味しいイタリアンをいただきました。 なかなかの人気店ということで、予約は必須で、到着する…

納涼、金魚が出迎える日本橋三越新館

確か毎年恒例ではなかったか・・・日本橋三越本店新館入り口の金魚。 結構大きな水槽に大小様々な金魚が泳いでいて、涼味満点。 写真はちょっと上手く撮れていないけど、一見する価値あり。涼しめます。 水槽の周りに結構人がいて、その人たちが写り込まない…

隅田川テラス14キロ:今日のコンディションならもう少しペース上げて走らないと

昨日は、足首周辺の筋肉痛でランはお休み。一瞬、例の症状が出たか?と心配になったが、一晩明けたらほぼ痛みは引いていた。 そこで夕方、ゆっくりでもいいので10キロ以上を走るということでテラスに出た。涼しい・・・この涼しさが来週はまた猛暑に戻るのか…

夏と言えば!トウモロコシ!!・・・早々に北軽井沢から取り寄せる

何となく秋の気配・・・がしなくもない今日この頃ですが、皆さん、夏バテしてませんか。この夏の半端ない暑さで自分は思考回路が少々麻痺しているような・・・何か足りないな、忘れてるなと思ったら、トウモロコシ、忘れてました。 早速、北軽井沢に注文・・…

しばらくはこれかな?ピノ・ノワールを飲む

ワイン、いろいろ飲むけど、あまり生産者や産地の名前は覚えないというより、覚えられない、覚える気がない(流石にブルゴーニュとかボルドーぐらいは知ってます)。覚えるのはぶどうの名前。今まではカベルネ・ソーヴィニヨンで作られたフルボディの重めの…

隅田川テラス12キロ:今日は涼しかった・・・まずは走れてよかった

今日は朝から涼しい!ということで走れる気温と湿度だろうと夕方を迎える。 結局、走ったのは7時ぐらいからだったが、走りやすかった・・・だけど、なぜか走り始めから5キロぐらいは腰が筋肉痛?で走れない。 階段とか折り返しとかはその前後歩いた。また昨…

今更ながらiPhoneにビデオを取り込んで見たり

先日、アイフォン君に音楽を取り込んだ話を書いた。 mnoguti.hatenablog.comこうなると次は当然、動画を取り込みたくなるというもの。しかも取り込みたい動画があると来たもんだ・・・ということで取り込んでみた。取り込み方はネットに出ているので、そちら…

隅田川テラス10キロ:惜しくも少々歩きが入る

徳島から帰っての一発目のテラス。暑さも少し和らぎ?、以前よりも走りやすく・・・よし!と思って走り出したものの、脚が重い、体が重い・・・ということでなかなかペースが上がらず。 最初の予定では、吾妻橋まで行こうと考えていましたが、両国橋を過ぎ、…

激走徳島東京665キロ:ほぼ予定通り、順調でした

今回は、朝6時にスタートして、午後3時半に着くという久しぶりの順調なドライブでした。 徳島県内から、大鳴門橋を渡り、淡路島を縦断して、明石海峡大橋を走り抜け、神戸ジャンクションから新名神へ・・・ここまでは渋滞知らず・・・ただし、今回は出発時か…

3日目のゴルフの打ちっ放し:アイアンはそれなりに、ウェッジもいい感じ

本日、ゴルフの練習にも行きました。 流石に疲れていたので、1球、1球、丁寧に打つことにしました。 頭に置いていたのは以下のいつもの心がけ。 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように) 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに…

本日は再び吉野川の堤防を走りました

今日は再び吉野川の堤防を走りました。 10時30分過ぎから走りましたが、直射日光のえげつなさは今日も引き続きでした。 今日は下流側に3キロほど下り、折り返しの合計7キロちょい。 最初はキロ6分ぐらいで走れましたが、それも長くは続かず、折り返す頃には…

今日もゴルフの打ちっ放し、行きましたぜ

昨日は休みで中1日の練習。 今日は、PWとW52度を中心に練習。 クラブの重さが気にならないように体とクラブが一体になることを意識して打つ。 なかなかできないということで、ひたすら繰り返す。力まない、開かない、振らないって感じ。振り子のようにクラブ…

【徳島県穴吹】あめん棒:吉野川に来たら鮎は食べたい

吉野川に来たら鮎を食べたい・・・となると、あめん棒さんに行くことになる。今回もいつもの行動となりました。お昼に伺うということで、混むから早めにと思ったのだが、到着は12時近くになり、案の定、駐車場はほぼ満車状態。どうにか駐車できて、店内に入…

掘割峠11キロ:走れねえ〜けど、5キロ往復は是が非でも

ご近所にある掘割峠・・・久しぶりに峠走を敢行。前回はこのブログで見る限り2年前の夏だった。 mnoguti.hatenablog.com この時は90分ほどで走り切っている・・・と言っても上りはそれなりに歩いたようだ。 さて、今回、どれだけ走れるかと走り始めたが、最…

吉野川堤防10キロ:夕方だけどまだまだ暑い

午前中に走れず、しかも非常に日差しが強かったので昼間走るのは断念。夕方走りました・・・それでも十分暑かった。 最初の4キロぐらいまではキロ6分ぐらいで走れ、「おお、このペースで走れるようになってきたか」と思いながらのランでしたが、その後、暑さ…

【駿河湾沼津SA】出汁うどん 沼津そば さかい庵:早朝で蕎麦は入荷待ちで肉うどんを頼む

朝5時過ぎから徳島へ向けての道中、最初の立ち寄りがこちらでした・・・駿河湾沼津SA。 早朝7時過ぎのSA、開いている食べ物屋さんも限られている。フードコートのこちら、さかい庵さんでいただくことに。最初は蕎麦を食べようと思ったのだけれど、あいにくの…