日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス5キロ:久しぶりにテラス・・・歩きました

久しぶり、超久しぶり、隅田川テラスを5キロ・・・歩いた。 サングラス新調・・・ゴルフ用だが当然ランにも使える。ただし、手元のGarminの文字を読むのはちょっと大変・・・でもじきなれるでしょう。 よく晴れたね。まさに夏!って感じ。暑かったけど、テラ…

【人形町】シュークリー:評判のシュークリーム頂きました!濃厚です!!

人形町に行列のできる洋菓子屋さんがある・・・そこで人気なのはシュークリームらしいという噂はだいぶ前から聞いていたが、最近はさして洋菓子に興味があるわけでもなく、出されれば食べるけど、自分から望むわけでもなく・・・そういうお店があるのか・・…

【野反湖】野反峠休憩舎:肉玉そば・・・なかなかいい味出してます。

以前にも来たことがあります・・・野反峠休憩舎。北軽井沢からだとほぼ50キロの道のり、時間にして1時間ぐらいのところにあります。 mnoguti.hatenablog.com あの山の向うは新潟県、そして標高1500メートルという高地であるからか空気が澄み渡っているすがす…

【渋川市】永井食堂:絶品モツの煮込み・・・これはいい!

群馬県は渋川市にあるモツ煮込みで昔から有名な永井食堂さん・・・今回はじめて食べさせてもらいました。 www.cm-tokyo.comお土産にもらったものなので、お店で食べるとまた違うのかもしれませんが、これが美味しかった。よく煮えの豚モツにこんにゃくなどが…

【人形町】筑前屋 人形町総本店:それなりにいいかも

先日、久しぶりにというか、開店したころに行って以来、2度目でした・・・筑前屋さん。ここは昔、鰻屋があったことをどれだけの人が覚えているだろうか。昔は蒲焼の香ばしい香り、今は焼きトンの美味しい香りが店の周りには漂う。 前回行ったときは、正直、…

2018年のスパトレイル(応援):暑かった、暑かった、ひたすら暑かった

日差しが痛かった・・・2018年のスパトレイル。前日の午後の雨模様でこの日のこの晴れ間を予想した人はあまりいなかっただろう。 ほんと、暑かった。去年はDNSで応援もせず帰ってしまった。今年はエントリーしなかったけど、野反湖に来て、応援した・・・当…

【京急三浦海岸駅近く】さかな料理まつばら:お昼に寄りましたが、多分夜の方が楽しく美味しい

浜町から三浦半島の突端、横須賀より向こうに行くことはなかなかない・・・しかし、この日はこちら方面で仕事があり、せっかくだからとお昼は美味しそうな刺身類が食べられそうなこちら、さかな料理まつばらさんに寄らせてもらいました。 僕らが入った時、お…

毎日クラブは握らないとあるいは毎週打ちっぱなし行かないと

スパトレイルの前日、僕は雨、しかも土砂降りの中、打ちっぱなしへ。屋根があるからいいものの、湿気があるとやはり体の動きが鈍い。それでも100球ほど打った。 前回の練習から2週間以上空いているため、身体がなまっているのと、クラブを振る感覚を忘れいて…

明日はスパトレイル(STSK72、KTK38)・・・天気は回復しそう

今年はエントリーさえ見送った・・・スパトレイル。しかし、開催日前日になるとついついここにきてしまう・・・天空の湖 野反湖。 花かおる野反湖 (ビジター・ガイドブック) 作者: 中村一雄 出版社/メーカー: ほおずき書籍 発売日: 2008/05/01 メディア: 単…

これを食べる季節だよね

6月の中旬・・・この頃から始まる新子のにぎり。老舗寿司店では二枚付ぐらいになるまで出さないところもあるけど、今の時代、しかし東京(≒江戸)の早いもの好きは変わらない。7枚とか8枚付で出してくれる。 先日、あるお寿司屋さんで食べさせてもらった。ど…

【渋谷ヒカリエ】京洋食あかつき:上品なアジフライ、たまにはこういう昼食もいいもんです

雨が結構降る水曜日のお昼時、たまたま渋谷での仕事があり、ちょうど昼食時・・・普段来ることがほとんどない渋谷・・・じゃ、お昼でも食べていこうということになったはいいが、どこに行けば分からない。 結局、たまたま通りかかったヒカリエの中で探すこと…

ビジネスレポートと学術論文・・・書くということ

先日、とあるところでビジネスレポートと学術論文の話があった。 その時は、とある研究機関の研究員が学術論文はかけるのだが、ビジネスレポートはなかなか上手く書けないというような話ではなかったかと思う。その時は研究員が主語だったので、その研究員の…

【銀座一丁目駅近く】クラフトビアバル IBREW 銀座1丁目店 :クラフトビールを堪能する

日曜日にラン仲間と・・・僕はなぜか走らなかったけどw 昼間の2時過ぎから、何種類(ハーフ何杯?)飲んだか分からない・・・というくらい色々飲みました。 つまみもいろいろ頼みましたが、4種類のチーズのピザ?だったかな、美味しかった。その他のものもい…

シェアリングエコノミーの可能性・・・たとえばこういう議論が行われています

シェアリングエコノミー、つまりはIT、あるいはICT、昔ながらの情報通信(今、電気通信と言う人は皆無だねw)、最新では、IoTとかAIとかビッグデータとかクラウドとかが世の中に浸透して、可能になった経済活動なんだけど、いろんなところで既存のビジネスを…

【日本橋富沢町】かねた丸:しばらくは餃子、ヤングコーンか?この日は刺身も!!

この日は、熊ちゃんがいたのかな・・・ふらっといったらいたのだった。別に約束したわけではないw さて、例によって熊ちゃんとはゴルフの話が多いかな。最近はかなりハマっているらしいw 今年は自分も月一目指しているので、夏から秋にかけて何処かで一緒に…

量子コンピューターを学ぶ:Youtubeにいろいろあります

量子コンピュータのことを研究する・・・と行っても我々は社会科学を基礎にする研究所なので、物理学から量子現象を理解したり、その応用として工学的に量子コンピュータを研究するというものではない。 それよりは現在我々が利用しているフォンノイマン型の…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:相変わらず美味しい富士屋さん、今回は太刀魚に鮎の料理、最後に牛レバーの軽い炙り

毎度、美味しくいただいています。富士屋本店日本橋浜町さん、今回も行かせていただきました。最近は三軒茶屋にニューオープンしたお店の手伝いもあり、これまでより休み多めでしたが、やっと正常に戻りましたでしょうか。 参考に6月の店休日は以下の通り。…

【新梅田食道街】大阪一とり平北店:お久しぶり!という感じでサクッといただきました

大阪に行くときは可能な限り寄らせてもらっています。新梅田食堂街にある大阪一とり平さん。今回も久しぶりに寄らせてもらいました。時刻は7時前で混み始めて間もない時間帯・・・入れるかなと思ったのですが、運良く奥のゆっくりできる席が空いていました。…

【人形町】松竹庵:ごまそうめん・・・夏はこれでしょう

昔は夏蕎麦は、端境期で美味しくなくなるということで冷麦を食べたというが、今は夏蕎麦も普通に美味しい・・・けど、夏になったら冷麦やそうめんは食べたくなるもの。人形町の松竹庵さんはそうめんなのだが、先日、この夏初めてそうめんをいただいた。 しか…

【人形町】おにやんま人形町店:ぶっかけが一番だな・・・今回はとり天とちくわ天でぶっかけ!

今年の年初に初めて行って以来、たまに行くおにやんまさん。今回で多分5回目ぐらい。そんなに頻繁に行っているわけではない。このブログでも記事にしたのは以下の2回だ。 mnoguti.hatenablog.com この時、初めてぶっかけ食べたんだけど、この時も美味しかっ…

J!NSで老眼鏡を購入・・・軽くて快適、使いやすいです

今まで使っていた老眼鏡。一応、オークリーの純正だった。ツルの部分は着脱可能だったので別のツルをつけていたので、茶色w 使うようになってから何年たつだろうか。今回、お役御免になった。 理由はこれ。下の写真、レンズの表面に何筋か強烈な傷が入って…

梅雨入り前の気持ちのいい空・・・関係ないけど、愛車は20000キロ走破!

明日は台風の影響で大雨かもしれない関東地方、1週間前は気持ちのいい青空・・・そして生物の力を感じる木々の緑。 関係ないけど、今回、20000キロを超えた我が愛車、ビーエム君。 いつもいい感じで走ってくれます。日本橋浜町から北軽井沢の往復と北軽井沢…

【2018年のゴルフ⑥】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今回は惜しかった!113!!

今年6回目です・・・月一ゴルファー実践中。 今回は、梅雨入り直後で天候が心配されましたが、杞憂に終わりました。 場所は、ホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部。 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 浅間山も綺麗に見えて、前日までの雨の影響もほとんどなく、高原…

【日比谷パークフロントB1F】Ramen ドゥエ Edo Japan:ラーメンだけど、ラーメンなんだよ!!

日比谷パークフロントの地下でお昼、初めての場所、何軒かあるお店の中から選んだのがこちら。なぜ入ったのか?その理由は自分でも分からない。何となく何か惹かれるものがあって入った。 正直、不思議な店だった。入った感じはこれがラーメン屋の作りか?っ…

【飯野ビル:イイノダイニング】日比谷琥白 :お昼に寄ってみました・・・親子丼は無難な味

大きいオフィスビルの再開発があると、その後のビルには地下に必ずと言っていいほど、飲食街が地下に作られる。ここもそんな感じ。美味しそうなお店がたくさん連なる中から今回は日比谷琥白さんでお昼を頂きました。 頼んだのは、親子丼。トロトロの半熟玉子…

続けるというのはやはり大変で・・・自分はいま、何をすべきかを考える:島田紳助のNSC講義の動画と嫌われる勇気

なかなか続けるというのは大変なことです。月の中でも1度はつながらないことが起きる。そして、遡って更新ってことになるのだけど、続かない最大の原因は生活のリズムが崩れること。自分の場合は飲み過ぎがその原因の原因になることがほとんどだ。 いつもも…

痛風の原因は飲み過ぎだった!ビールはむしろいいかも?

痛風は持病と言っていいほど長く付き合っている。以前、自分史として以下の記事を書いた。 mnoguti.hatenablog.com そこでは痛風になるきっかけとして次のように書いている。 夏の始まり、あるいは梅雨時は、汗を予想以上にかいて体内から水分が出てしまうと…

【信濃追分】追分そば茶屋:やはり美味しいと思う・・・今回はもり蕎麦をいただく

やはり美味しい。追分そば茶屋さんの蕎麦と汁・・・自分の好みにあっているんだと思う。 今回も寄らせてもらいました。日曜日東京へ帰る前のお昼ご飯はこちらによることが定番化しているような気がする今日この頃*1。 今回も寄らせてもらいました。頼んだの…

二日連続、ウチッパ・・・テークバックが大きすぎる

今日も行きました。昨日と同じクラブ持って。3W、6I、PW、52WGの4本。 今日は全体的に力みすぎ。3Wは全く当たらなくなり、再びお悩みモード・・・それでも打ち続け、テークバックが大きすぎることに気づく。 それで何とかましになって来てが、まだまだ。他の…

隅田川テラス5キロ:本日は所謂つなぎジョグという感じでした

昨日の浅間高原15キロがかなり応えていたので、本日は隅田川を走りました。 ペースは全く上がらず、所謂、ジョグった感じでした。 昨日の疲れか、今日のドライブの疲れか、その両方かもしれませんが、こういうことたまにあります。永代橋まで走ったところで…