日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年東京五輪の男女マラソンコースは我が家の前も通る

2020年までもうあとわずか・・・ということで本日、2020年東京五輪(オリンピック)・パラリンピック大会組織委員会よりマラソンコースが発表になった模様。 下の図がコース。国立競技場をスタート・ゴールとする42キロのコース。 *1 途中から東京マラソ…

【永田町】エクセルシオール カフェ 永田町店:パソコン持って一息つきながらのもう一仕事

この日は、営業、外回りの人の大変さが身に染みた一日だった。都内とはいえ、朝からずーっと外回り・・・3か所ほどインタビューや打合せ等々で回った。それだけで歩数計のカウントが10000歩を超えた。 2つ目のインタビューが終わり、お昼をいただいたが、昼…

伊神満著「『イノベーターのジレンマ』の経済学的解明(2018年、日経BP社):これは必読でしょう!!

この本は面白い、何が面白いって書いている内容はもちろんだが、若手の経済学者がこういう形で内容のある本を書いてくれたということが非常に面白い。 イノベーションに興味のある人なら誰が読んでも面白いだろう。そしてもしかしたら、経済学をあまり知らな…

隅田川テラス5キロ:短い距離だったので追い込んで見ました

本日は時間が遅かったこともあり、短い距離でかつ少し追い込んでみようということで走りました。 結果としては、身体は重かったものの、平均でキロ550で走れ、早いラップではキロ521まで上げられました。 身体はまだ重く、足の動きも変ですが、一応、ここま…

【丸の内】丸の内ワインクラブ:3時間飲み放題でお肉料理がいけてます

週末の丸の内、ほとんど行くことがない。今年は東京マラソンのゴールだったこともあり、その時に訪れている・・・が、走りきった後だったこと、天気も曇天であまり印象はない。 今回は天気のいい週末、土曜日の東京駅丸の内口・・・駅前の工事が終わってから…

懐中時計の電池の交換とまたまた修理と

昨年の11月にひょんなことから行方不明だった懐中時計が見つかり、久しぶりに勢ぞろいしたことは下記、伝えましたが、それから不精な性格が災いし、見つかった二つの懐中時計の電池交換が滞っておりました。 mnoguti.hatenablog.com そこで今回、やっとのこ…

隅田川テラス15キロ:本日は蒸し暑さとの戦い・・・まだまだです

先日の軽井沢ハーフマラソンが望外の結果だったことから、週明けはもう少し自分の思う感じで走れるかと思ったが、そんなに甘くありませんでした。 一昨日に続き本日もテラスを15キロにチャレンジしたわけですが、空はご覧の通りの曇天、そして湿度が意外と高…

【新富町】ヴァンナチュール アー (Vin Nature a):夜遅くお邪魔しました。ひっそりとした感じでいいお店です

1次会が終わり、さて次は?ということで連れてきてもらいました。新富町にあるヴァンナチュールアーさん。こじんまりしたお店で、二次会のお店としていいよということで。 我々が頼んだのは、この赤ワイン。なかなか上物のようです。月並みな感想ですが、美…

隅田川テラス14キロ:久しぶりの距離で一杯一杯でした

中一日おいての隅田川テラス。本日は桜橋まで行けるような感覚があったので、最初からそこを目指しました。約15キロの距離。 New-HALE(ニューハレ) テーピング テープ ロールタイプ ひじ ひざ 関節 筋肉 サポート SK ホワイト 出版社/メーカー: New-HALE(ニ…

【日本橋富沢町】かねた丸:ヤングコーンの季節になりました!

しばらくご無沙汰していたかねた丸。最近、2回ほど行きました。以下はその2回の時にいただいたものの記録です。決して一回ではありません! さて、この日は22時ぐらいだったか、あるいはもう少し遅かったか、どちらにしろ地元以外はみんな帰る時間です。 着…

椎名林檎『アダムとイブのりんご』:トリビュートアルバム・・・いいですよ

久しぶりにCDを購入。最近ではCDを購入する人自体あまりいないのかもしれないが、自分はいまだにCDを購入する。前回は拓郎のトリビュートアルバムを買ったが、今回は椎名林檎のトリビュートアルバムを購入。 アダムとイヴの林檎 アーティスト: ヴァリアス,椎…

隅田川テラス7キロ:日曜日の疲れがまだ取れません^w^

日曜日のハーフの疲れがまだ残ってました。 走る前は、12キロぐらいかな・・・走り始めたら、これは無理・・・7キロぐらいで、ということでいつものコースをゆっくりペースで走りました。 階段の上り下りは完全に歩き・・・捻挫したりしたら困るからね。路面…

【上信越道上り横川SAたびーとキッチン】肉うどん:上州はうどんです

上信越道の碓氷軽井沢インターから入って最初のSAが横川だ。 普段はここによることは、稀だが、今回はお昼を食べるために久しぶりに寄った。 お昼時間を少し過ぎていたこともあり、混んでいるようなそうでもないようなフードコート。 SAだからレストランもあ…

なかなか愛嬌?がある?・・・FM徳島 ジングル 「きっきょん」

徳島に行くと、車の中は必ずFM徳島が流れている。 FM徳島を選択する理由の一つがこれ・・・FM徳島のジングル「聞っきょん」。 まぁ、まずは聞いてみてください。 FM徳島 ジングル 聞っきょん 『き~っきょん、き~っきょん、なにき~っきょん、FMとくしま …

軽井沢ハーフマラソン2018:前日と合わせて週末セット練

最初は完走も危ういのではないかと本気で心配したが、何とか完走。そしてほぼキロ6分ぐらいで走り通した。出来過ぎの内容だ。 この日は、朝、北軽井沢での気温は6度ぐらい。これは寒いと思ったが、会場に到着した時、軽井沢も同じぐらいの気温だった。空模様…

走った後はゴルフの練習・・・GW以来のゴルフクラブ

GWで徳島で練習して以来です。次にラウンドするのは、6月なので昨日、久しぶりに打ちっ放しに行きました。 練習したのは、課題の3W、ミドルアイアンの6番、それからウェッジ系でPWと52度の4本。 3Wはまだまだ安定しませんが、昔よりはだいぶ上手くボールを捉…

北軽井沢は今の時期が一番いいです

今年は暑くなるのが早いですが、ここ北軽井沢も例外ではなく、GWの時にすでに桜が散り、びっくりでしたが、今回は平年並みか若干低いくらいでしょうか。過ごしやすいです。そして新緑がとても綺麗、その新緑の緑はなんとも言えない鮮烈な緑です。 そしてこの…

浅間高原ラン①:今年初めての浅間高原10キロ

明日の軽井沢ハーフマラソンを控えて・・・というのは今の自分にとってあまり関係ないが、今日は今年初めて浅間高原を10キロほど走りました。 最近、隅田川でもやっと走る様になってきたこともあり、想定していたよりはしれた様に思えます。 前半上りで120メ…

満14年を過ぎてました:5月14日はこのブログが始まった日

2004年5月14日、このブログがOCNブログで産声をあげた。 mnoguti.hatenablog.com そしてそのOCNブログが2014年に終了を迎え、当初ははてなダイヤリーに移り、その後、現在のはてなブログに移った。 mnoguti.hatenablog.com 満14年、twitterやFacebookが始ま…

隅田川テラス12キロ:中1日で再度走る・・・結果はちったあましに

一昨日の内容が散々だったので、今回もどうかと思いましたが、今回の内容はちったあましでした。気温が低かった、蒸し暑くなかったというのが内容が改善した主な要因かなという感じです。 今回、7キロから8キロでキロ6分を切ったのですが、後で確認するとそ…

【赤坂】とんかつ 赤坂 水野:久しぶりに美味しいとんかつをいただく

お昼前に社外の打合せがあったりすると、帰る前に食事していこうということに大概の場合はなる。この時もそうだった。赤坂で打合せが終わり、お昼時に差し掛かる頃の時間、「昼飯食べて行きます?」「食べていこう!」ということで連れて行ってくれたのが、…

隅田川テラス12キロ:もはや足の回復具合ではなく、そもそもこの程度の走力に落ちたということだ

11キロから中1日で本日は12キロ・・・いけたら15キロと思ったけど、全く無理でした。 今日は最初から重かった・・・暑かったし、「こういう時もあるさ」と思いたかったけど、走っていて気づいたのは、足の回復がまだ不完全だからこのペースなのだということ…

量子コンピュータを学ぶための参考文献など①

先日、量子コンピュータについて以下のような記事を書いた。 それが実際に走り出すことになる。 mnoguti.hatenablog.comそれで改めてどうしようと考えたが、自分としてはまず年表を作ることから始めようかなと思う。量子コンピュータは、理論が先行し、それ…

第十番札所 切幡寺:阿波市にある四国八十八箇所霊場の一つです

いつかは四国八十八箇所をランしたいと思いながら、最近は近いところを車で巡っているという現実・・・まあ、それはそれとして、今年のGWも初めて第十番札所の切幡さんに行ってきました。 山に向かって登っていき、だいぶ下のところで駐車場に車を停め、最後…

隅田川テラスラン11キロ:久しぶりの10キロ越えも、まだまだですね。

本日は、走るのには少し暑かった月曜日夜の隅田川テラス。 週末走る予定でしたが、走らずに本日、走りました。中3日は少々開けすぎですが、故障上がり、病み上がりなのでまあいいでしょう。下の写真は珍しく浜町の対岸から浜町を写したもの。ネオンと高速の…

大盛り:たぬき蕎麦とたぬきせいろで異なる満腹感

いつも食べるたぬきせいろ・・・ほとんどは大せいろ、つまり大盛りを頼む。 それがこれ。人形町の松竹庵さんのたぬきせいろ。松竹庵さんのお蕎麦は盛りがいい。普通でもそれなりの量がある。しかしだ、せいろの場合、普通では物足りないので、いつも大盛りを…

阿波の國一の宮 大麻比古神社に行く:所謂初詣ではありませんが、自分的には念願の初詣!

GWの晴れ間の広がった日、念願の大麻比古神社に行ってきた。 大麻比古神社は、徳島の人が元旦に初詣に行くお宮さんで、自分も正月の初詣で何回か行こうと試みたが、いつも大渋滞に巻き込まれ、途中で諦め、いまだに正月の初詣はいったことがない。 そこで今…

【東名阪道上り線御在所SA】彦兵衛 御在所エクスパーサ上り線:旅の途中にトッピング色々蕎麦

徳島からの帰り、休憩が定番になりつつある御在所SA・・・今回はお昼の食事で寄りました。朝がまだ早かったためカキヤスのレストランはまだ開店してなかったため、フードコートの彦兵衛さんの蕎麦をいただきました。 西日本だったので、うどんだろう!ってい…

雨の千駄木、団子坂下から谷中霊園あたり

今となっては東京の真ん中にこういう雰囲気が残っているのは奇跡か・・・と思わないではいられない。谷根千と通称される地域だ。 先日、そこの千駄木駅近くの団子坂から谷中霊園の手前までの三崎坂辺りを歩く機会があった。この千駄木から谷中霊園までの道が…

隅田川テラスラン7キロ:少し距離が伸びて、ペースも上がって

午前中の雨で今日はだめかと思いましたが、天はわれわれを見放さなかった。 雷の後、午後はすっきりはれ太陽も覗き、走るのにいい天気になりました。 昨日に引き続き走りましたよ。 今日は少し長くして7.9キロ。ヘロヘロでしたけど、昨日よりしっかり走れた…