日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOでやっとレベル34まできました

まだやっている人はいるようだけど、自分も地道にやってます・・・ポケモンGOw たまにいろいろあると突然やる人が増えていろいろなところにあふれていますが、それにしても以前に比べれば落ち着いているかと思います。 www.pokemongo.jp 本日、レベル34に到…

【人形町】おにやんま:肉うどんに冷たいぶっかけ・・・美味しい讃岐うどんをリーズナブルに

昨年末にオープンしたおにやんまさん・・・讃岐うどんを美味しくいただけます。 嬉しいのはお昼時の時間を外せばそんなに混んでいないこと・・・夕方、小腹が空いたとき、さっと行ってささっと食べられます。そしてやはり美味しい。 最近食べたのは、肉うど…

2日連続で練習しました・・・昨日の感じが再現できない

この季節にしては大いに暑い北軽井沢で2日連続でゴルフの練習・・・こんなの何年振りでしょうか。 本日の課題は、7Iから52番のアプローチまで昨日のしっかりした球筋を再現すること。 mnoguti.hatenablog.com 練習するに当たっては・・・ 前かがみになりすぎ…

北軽井沢の桜など

流石にソメイヨシノはすでに散っているということだった。でも一見、ソメイヨシノかな?と思えるような桜も咲いていた。昔はGWが終わってから梅やら桜やらツツジやらが全て同時に咲くのが北軽井沢と言われていたが、最近はどうなのだろう。昔よりは早いみた…

たまには練習@信越ゴルフパーク

最近、ゴルフづいてますが、本日は久しぶりに練習に行きました。 右足の調子はイマイチなのですが、ゴルフの練習ぐらいは大丈夫ということで打ちっ放しへ。北軽井沢で練習する時のいつもの場所で、100球ほど打ち込みました。 本日のクラブは、1W、3W、4I、6I…

【北軽井沢】ますや:ソースカツ丼はヒレ肉を使ったシンプルな美味しい丼

北軽井沢で古くからある食堂。約30年前に食べたソースカツ丼の味が忘れられず、今回、それ以来初めて食べにきた。 北軽井沢観光協会や旧北軽井沢駅舎などがある北軽井沢の中心街にある小さい食堂だ。30年前、この街でアルバイトをしていたのだが、たまにはお…

【2018年のゴルフ④】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:ホームコースに帰ってきました

2018年のGWの最初はゴルフから・・・我らがホームコース、軽井沢高原ゴルフ倶楽部で最初のプレーです。 天気は曇り時々晴れ、風もほとんどなく、気持ちよくプレーできるコンディション。さて、この日もいつもの通り、INスタート。10時30分という遅いスタート…

御殿場からの富士山が綺麗だったので

先日の御殿場でのゴルフの時、富士山がとても綺麗に見えたので、その際に写した写真を載せときます。 さすが富士山!よっ!日本一!! 富士スピードウェイの爆音と自衛隊の演習の音にはちょっとびっくり@@!でしたが、富士山は綺麗の綺麗さ、雄大さは流石…

【日本橋室町】利休庵日本橋店:ここのそばも美味しいんだぜ!

日本橋周辺にはいろいろ美味しい蕎麦屋さんがあるが、こちら、利休庵さんもその一つだ。この日はお昼過ぎにちょうど三越前を通ったので、これ幸いとばかりに久しぶりに立ち寄った。 店内はすでにお昼時はすぎていたので空いている。こういう時に食べる蕎麦が…

渋沢栄一翁の像に元気づけられる

なぜか、渋沢栄一翁*1に憧れるんだな。 いつもこの像を見る度に励まされる思いで前を通り過ぎる。 渋沢栄一 上 算盤篇 (文春文庫) 作者: 鹿島茂 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/08/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る この本をじ…

【上信越道上り線】小布施PA(上り線) スナックコーナー :絶品、ソースカツ丼

富山からの帰り、上信越道でちょうどお昼時に・・・どこに入ろうかということでなんとなく入ったのが小布施PA。PAなので本格的なレストランはないけれど、ちょっとしたものは食べられる・・・ということで入った。 メニューを見ると、ソースカツ丼があったの…

隅田川テラスラン8キロ:再スタートですが、脚力も心肺もゼロからのスタートって感じ

久しぶりにランウェアに身を包み、日曜日の夕方、隅田川テラスを走った。テラスまで400メートルあり、そこが準備運動区間になるのだが、その時点で体の重さが感じられた。 今日の目標は、5キロから7キロ走るということで、ペース等は特に目標は置かず、走れ…

【2018年のゴルフ③】東富士カントリークラブ:富士の裾野でゴルフ満喫

2018年は月一ゴルファーに復活と、少しでもスコアを改善しようということでやってますが、その内の月一ゴルファーは今年3度目のゴルフということでペースが上がってきました。 この日は、KS杯のコンペでしたが、7名でのプレイでした。場所は御殿場は富士スピ…

絶景の立山連峰!

今回の富山行でもっとも印象に残っている一つが立山連峰の雄大さだ。 写真は、前泊した魚津市のグランミラージュホテルにある写真を写したものだが、絶景の立山連峰の雄大さがこの写真からだけでも伝わってくる。 翌日は本当はこの先に立山連峰が恐らく広が…

【富山県魚津市】コメダ珈琲魚津店:絶品!味噌カツサンド

コメダ珈琲・・・東京でも見かけるけどまだ入ったことはなかった。先日、富山でゴルフをした時、朝食をコメダ珈琲にしようということで、当日泊まったホテルの近くにあった魚津店へ。 勝手が分からぬまま席につき、水を飲みながらしばし・・・何頼もうかなと…

承認欲求が強いみたい^^;

先日、もう一度、研究なるものをして学術論文を書こうかということを何と無く書いてみた。 mnoguti.hatenablog.com その中で下記の文献を紹介したわけだが、それを自分も読んでみた。 なぜあなたの研究は進まないのか? 作者: 佐藤雅昭 出版社/メーカー: メデ…

【上信越自動車道東部湯の丸SA】アンテロープ:真田の里で信州の美味しいものをいただく

上信越道のSAにあるレストラン・・・今回初めて寄りました。 富山までの道中の途中だったわけですが、レストランがやっているうちに晩御飯にしようと言うことで、19時を回ったぐらいだったでしょうか。時間がちょうどよかったのでこちらで晩御飯を取ることに…

【富山市小泉町駅近く】扇一ます寿し本舗:美味い!ますの寿司のイメージが変わりました!

富山名物と言えば、今の季節だとホテルイカが思い浮かぶ。それと定番とも言えるますの寿司。今回、ホタルイカは富山市内では食べられなかったが、ますの寿司は富山でも人気のお店で購入することができた。 それが、扇一ます寿し本舗さん。よく行くお鮨屋さん…

GW徳島行き前の予行練習?・・・富山往復900キロ

先日、タイヤの交換で北軽井沢と東京を2往復して以来の長距離ドライブ・・・今回は未踏の富山往復でした。 金曜日の夕方、相棒のビーエムくんのハンドルを握りスタート。週末ですが、この日は交通量が少ない感じがしました。 首都高もスムーズに走り、外環か…

【2018年のゴルフ②】大山カメリアカントリークラブ:人生初の富山でのゴルフは強風下でのプレーでした

この週末初めて富山にきました。それはとあるゴルフコンペに参加するため。富山は生まれて初めてでした。ゴルフ場は、大山カメリアカントリークラブという山裾にある個性あるコース*1。 www.camellia-cc.com 大山カメリアカントリークラブ 朝はまずまずの天…

もう一度、研究に取り組み論文を書こうかと

50を半ばも過ぎるとそろそろおしまいを考えるようになる・・・これホント・・・40になったころはこれからやったるぜって考えてたけど、今はふと気づくと終わることを考えている自分がいる。 それではちょっと困るだろうということで、最近は初心に帰ろうとい…

【五反田駅】大衆酒場PING:五反田での初めてのもつ焼き、PINGはなかなかいけます

五反田に美味しいもつ焼き屋さんがある!と聞けばそれは食べたくなるもの。とある日曜日の夕方、大崎方面から歩いて五反田駅近くのPINGへ。 日曜日の夕方、開店間もないのでお客の数はまばらだ。一番奥の席に陣取って、まずは店内を見回す。壁には色々おすす…

【渋谷駅】富士屋本店ワインバー:一人飲みでも嬉しいサイズのつまみ達

行かせていただきましたよ・・・富士屋本店ワインバーさん。富士屋本店と言えば、我が家のご近所の富士屋本店日本橋浜町さん、それからそもそもの富士屋本店さんと体験して、これが3軒目。 こちらが富士屋本店日本橋浜町さんの最近の記事。 mnoguti.hatenab…

【日本橋富沢町】かねた丸:やはり頻度上がってますねえ・・・また行きました!

やはり最近、行く回数、頻度が上がっています・・・かねた丸。 この日もなんとなく行きました。先日はイワモトさんに会ったのでこの日はヒャクちゃんに会うかなっておもったけど、会いませんでした。この日は、金曜日ということもあり、かおるちゃんの出番の…

【東急文化村】ドゥ マゴ パリ 本店 (LES DEUX MAGOTS PARIS):オペラの前のひと時にコーヒーを

4月の土曜日の午後、久しぶりに渋谷へ。目的はオペラ魔笛を見ることだったが、久しぶりの渋谷は、やはりなかなか刺激的な街だった。半蔵門線渋谷駅から東急本店へ向かう道、昔からある店もあるが、圧倒的に新しい初めて見る店が並んでいる。 日本橋からのお…

オペラ魔笛:びっくりのアレンジ、演出でした@@!

魔笛と言えば、モーツァルトの代表作の一つだ。 以前、フィガロの結婚は見たのだが、今回は念願の魔笛。 mnoguti.hatenablog.com今回の魔笛はドイツのベルリン・コーミッシェ・オパーという歌劇場を招いてのものだ。 この歌劇場のオペラは、評価も高いらしい…

北軽シーズンになった気がする・・・美味しい麺2種類:大河原さんと古越さん

このブログにも何回も登場している大河原さんのうどんと古越さんのソース焼きそば。先日、北軽井沢に行った時も帰りにスーパー大津さんまで買いに行ってきました。 自分、うどんより蕎麦派ですが、これは別ですね。あと、田舎の冠婚葬祭の時に食べる手打ちの…

旅の途中に気軽に天玉そば

昔、昔、浪人生だったころ、JR大船駅の立ち食いそばが美味くて、予備校の昼休みにわざわざ食べに行ったものだ。それが僕の立ち食いそばとのお付き合いの始まり*1。 // それから立ち食いそばや高速のSAやPAのフードコートにあるリーズナブルな蕎麦はよく食べ…

増えてますね・・・かねた丸で夜な夜な一杯w

3月の記事で、最近、お邪魔する感覚が短くなっていると報告したかねた丸での夜な夜な一杯。 mnoguti.hatenablog.com最近も行ってますyo だけど、ヒャクタケさんに会わねえな・・・クマにも会わない・・・そういえば、度の会だったかあのカシラ風のおじいさん…

穴は大きい

1人の中堅研究員が去った。 一緒に働くようになり10年以上になる。 本人は周りについていけずだいぶ悩んだようだ。 それでたどり着いたのが、単独でプロジェクトをこなすことだった。確かにそのような形で何本かのプロジェクトはこなした。 しかし、世の中、…