日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス16キロ:休養十分だからまあ走れました

痛めていたふくらはぎがほぼ完治ということで今日は90分走ることを目標にテラスに行った。アップジョグでは何の問題もなく走れたので90分じっくり走ることに。 【2/1 20時〜4時間限定ポイント最大29倍】MEDALIST メダリスト アミノ ダイレクト 5500 (7g×5袋)…

【人形町】いわさき:久しぶりにたっぷりといただきました!

お久しぶりのいわさきさんでした。 この日は行く直前に電話・・・それまで2度ほど振られていたので、この日は3度目の正直って感じで気合いを入れて電話! 「これから二人席ありますか?」「あります!」・・・やったぁーって感じ(ちょっと大げさですが) お…

急増するアクセス数:100から300へ3倍・・・なぜ?

急増するアクセス数・・・原因がよくわからないのだが、最近、このブログ「日本橋浜町Weblog(日々酔亭)」のアクセス数が増えている。今までの傾向からすると急増と言っていいくらいだ。 下のスクリーンショットの1枚は1月16日から昨日までの当ブログへのア…

【日本橋富沢町】かねた丸:遅まきながら新年一発目のかねた丸!

いやぁ〜、やっと行けましたよ・・・2018年新年のかねた丸。すでにお正月気分は完全に抜け、節分間近って感じでカウンターには節分の豆がたくさんw さて、この日はmomoさんがいらしてました。それから何処かの頭か、あるいはそれに近い人・・・初めての方で…

東京マラソン2018の案内状が来た!!

2月25日、2年ぶりに走りますが、その案内状が届きました。 あと1ヶ月・・早いもんですね。 新しいコースになって初めてですが、どうなりましょうか。 初めて走ったのが、2011年の東京マラソン。それから7年・・・早いものです。 PBを狙う状態ではなく、完走…

【人形町】喜寿司:今年もよろしくお願いします!

今年初めて喜寿司さんに行きました。 新年早々とも言えないですが、先日、お邪魔していつものように美味しくいただいてまいりました。 この日は、最初がナマコ、お刺身の盛り合わせ、鰤カマ、貝の盛り合わせとおつまみをいただき、お酒はいつものキリンビー…

寒中に梅咲く・・・春はもうすぐ

中央区周辺で梅が咲き始めるのは今頃ごろなのか? 今年も気づいたら、浜町中の橋交差点の画廊にある紅梅の花が咲いていた。 ブログを振り返ってみると、昨年もちょうどこの頃だったみたいだ。 mnoguti.hatenablog.com昨年は22日の記事で書かれている。この後…

隅田川テラス10キロ:寒中のランは寒いけど、気持ちいい

寒中のランは外にでるまでが大変・・・でも走り始めてしまえば、こっちのもの。 本日は一部、雪が氷となり残っているところを注意しながら、両国橋と永代橋付近をぐるっと10キロ走った。 写真は万年橋の南側のテラス・・・ここは日陰になって太陽がほぼ一日…

【東銀座】八蛮:2時間飲み放題、肴はお任せ・・・2時間で終わるはずがないw

東銀座が続きますが、こちらは居酒屋さんです。八蛮さんです。システムがユニーク・・・2時間飲み放題、料理はお任せで4000円。2時間超過後は30分ごとに500円が自動的に追加されます。 www.hachiban.net さて、当然初めて行ったのですが、この日は☆のHさんと…

バックパックを新調した:THE NORTH FACE Access Pack(並行輸入品)

以前から欲しかったTHE NORTH FACEさんのアクセスパック・・・並行輸入品をついに購入。以前から使っていたマンダリナダックのバックパックが使用期間4年を超えたのでそろそろいいでしょうということで購入しました。 最初、その大きさにびっくり@@!で、…

【東銀座】銀座でワイン。:美味しいワインと美味しい料理を堪能しました!

1月の後半に入って新年会の嵐、この時の週は賀詞交換会も含めてほぼ連日の新年会。そしてこの日はその2日目・・・そして銀座でワインでワインと美味しい料理を堪能。 最初はこれ、オードブル的にいろいろお皿に持ってあって、この日は6人(最終的には7人)で…

2018年1月22日の雪・・・4年ぶりの雪・・・大雪・・・らしい

4年ぶりの大雪らしい*1・・・そもそもが過剰の東京にこういう非日常の状況が起こると交通機関を中心にあちこちで都市機能が麻痺するものだが、数日前から天気予報でこの日の大雪の可能性を繰り返し伝えていたからか、最小に近いトラブルで乗り切ったのではな…

隅田川テラス13キロ:痛いなら痛いなりの走り方

今日は走るのは自重しておこうかと思ったが、夕方、駅伝見ててら走りたくなって、5キロでいいっから走りに出ようと・・・最初はジムでトレッドミル少々に残りはバイクとステップマシーンで心肺を鍛えるのを中心にとも持っていのだが、結局、テラスに出た。 …

実写版攻殻機動隊・・・ゴースト・イン・ザ・シェルをやっと見た

攻殻機動隊、マトリクスを合わせて割ったような感じを受けた・・・実写版攻殻機動隊、ゴースト・イン・ザ・シェル。今回、Amazonプライムで無料で見られるようになったので早速見させてもらった最初の印象。 当然と言えば当然なのかもしれないが、第一印象は…

隅田川テラス22キロ:残念ながら桜橋まで

本日は週末ラン・・・当然、ロングだ。3時間、本日はきっちり行くつもりだった。 ところがそうは行かなかった・・・結果は桜橋から戻っての2.5時間で22.9キロになってしまった。 今回は1週間ぶりのランということでもあり、何しろ長い距離を時間をかけて走る…

【神保町】ゴーゴーカレー神保町スタジアム:やっと食べて見ました・・・まあ美味しい

金沢カレーの尖兵役として東京に進出してきたのはもう何年前のことだろうか。その頃から一度食べて見たいと思っていたゴーゴーカレーさん。この度初めていただきました。 www.gogocurry.com 行ったのは神田神保町のお店。入り口に券売機があって、それで選ぶ…

忙しい時期だからこそ本を読まねば

ちょっと備忘録として・・・ 自分は本の積読マニアとは言いたくないが、ある意味不良資産化した本が山と積まれている。それでも本を買い続ける・・・これはやはり半分、病気のようなものと思っているが、それでは不良資産化してしまった書籍がかわいそうなの…

【六本木】小田島:ワインと和食、楽しい仲間と美味しいひと時

いつか行きたいと思っていた小田島さん・・・ひょんなことからというか行くきっかけとしては当然と言えば当然のラン☆仲間のみなさんとの楽しい会食でした。 odajima.info六本木の大通りから少し入ったところにある小田島さん・・・ワインと和食の組み合わせ…

奥村、牧山、瓜生著『Rで楽しむベイズ統計入門』技術評論社、2018年

Googleの検索とかビッグデータとか数年前に注目されて、その肝はベイズだよとかMCMCというキーワードが出てきたりとかで、シグナル&ノイズ*1でビッグデータのすごさを知ったり、それがトランプさんの当選であれ?ってなったりとか、それでもビッグデータの…

久しぶりに大河原さんのうどんをいただく

久しぶりにいただきましたよ・・・浅間高原あるいは北軽井沢名物、大河原製麺店さんの生めんのうどん。 これが美味いんですね。上州のうどんです。上州にも水沢とかいろいろうどんありますが、これも上州のうどんの1つです。 このモチモチ感が伝わるでしょ…

隅田川テラス第2期工事・・・らしい

終わったと思っていたらどうも違ったらしい・・・半分やっぱりって感じなんだけど、隅田川テラスの工事、また所々で始まっている。 自分が確認した限りでは、新大橋から南側の左右両岸で主に水門およびその周辺が工事対象みたいだ。 走ることについて語ると…

隅田川テラス25キロ:180分まで行けず、160分まで

今日は30キロ走!と思ったが、多分、脚が持たないだろうということで180分走にしてテラスを走り出す。30キロだと汐入大橋まで行くことになるが、180分走でも恐らくそこまでいけるのではないかと思っていたが、やはり甘くなかった。白髭橋でそれより上流に行…

【軽井沢町】追分そば茶屋:寒い時だからこそ、久しぶりの盛りそば

極寒の北軽井沢での最後は、帰り道に立ち寄りで追分そば茶屋さんで遅いお昼。いつもは暖かい天ぷらそばを頼むことが多いのだが、この日は久しぶりにもりそばを頂いた。 一瞬、大盛りにしようかと思ったが、基本、こちらは大盛りはできないこととさとり、普通…

マイナス15度の北軽井沢・・・極寒だからの経験

今年初の北軽井沢は極寒 幻想的なダイヤモンドダストを見る 星空の美しさ、凄さは別格 翌日は長野原でお墓参りなど ビーエムくんは塩だらけ 今年初の北軽井沢は極寒 日本海側や西日本が寒波による大雪で大変なことになっているこの週末、北軽井沢もあまり体…

隅田川テラス14キロ:新年2度目のテラスパトロール

仕事が忙しいとか、腰の調子がイマイチとかでなかなか走れていない今日この頃・・・久しぶりにまとまった距離を走れた。 前回が永代橋から桜橋まで自分のコースといては上側を走ったので、本日は南側をゆっくり走った。ゆっくりと言っても今の自分には精一杯…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:今年もお世話になりますよ

2018年、新春も早々にお邪魔した・・・富士屋本店日本橋浜町。 この日は程よい混み具合でいい感じの雰囲気の中、新年最初の美味しい料理と酒をいただく。 この日は、ワインがお目当て。赤白とも自然派ワインに近い香りと味w・・・白は微発泡だった。美味しか…

アダムスミスの著作を読む:道徳感情論と国富論

変化の時代だからこそ古典が大切なのだということを最近教えられたような気がする。 しかも最近、古典が新訳で出ることが多い。アダムスミスの著作もそうだ。 特に注目なのは、この村井さんと北川さんが訳者となっている道徳感情論。この著書は今までも複数…

【人形町】おにやんま人形町店:評判につられて行って見ました・・・確かに美味しい

新規開店前から評判が耳に入ってきていた・・・街の動きに鈍感な自分の耳に入るとは相当なものだろうということで先日お昼時間がすぎた頃に行ってきた。 // 食券を外で購入する最近よくある狭い店の形だ。食券の前でしばし考える・・・何を食べるべきか・・…

2018年、平成30年は戌年・・・ポン!

徳島に行くと柴犬が迎えてくれる。その名はポン!白柴だ。 今年は戌年ということで普段はなかなか登場しないが、年初に登場してもらった。 後ろ姿もいけている。 どうだろう?この日は静かにしていた。 こちら今回のベストショット。 今年、1年、よろしくお…

【御在所サービスエリア(下り線)】吉平らーめん:なかなか美味しい醤油ラーメン

年末に東京から徳島の長距離ドライブの途中でよった。東名阪道の御在所SA(下り線)にあるラーメン屋さん。夜11時前、長距離運転の途中で小腹が空いたので食べて見た。注文したのは、ちょっと迷ったがシンプルな吉平ラーメン。 呼び出し子機を受け取り空いて…